まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






セラーメイトと食器棚。

こんにちは。



買い回りでもないのに

楽天でお買い物をしてしまいました。。

だって増税前だし!と自分に言い訳。

うんうん、そうだよね。



セラーメイトと食器棚



購入したのは保存瓶で有名なセラーメイト。

以前に購入した分が

かなり良かったのでリピ買いです。






がっつりまとめ買いでかなりお得でした☆



これで、何を保存しようと

思ったのかと言うと……



セラーメイトと食器棚2



家の保存食材をすべて

食器棚にまとめてようと思ったから。



今まで、保存可能な食品・食材は

吊戸棚やシンク下に置いたり

玄関横に収納したり、と

かなりバラバラに置いてた私。



片付けまくって

収納に余裕が出てきた最近、

家事の動線も考えるようになってきたのです。

成長したなぁ……(しみじみ)



で、増税前→セラーメイトまとめ買い→

保存容器の詰め替えで現在がこちら。



セラーメイトと食器棚3
思った以上に在庫があった雑穀。
コストコの乾燥ポルチーニは入りきらなくてそのまま。。




詰め替えは7割程度まで終了しました。

まとめて収納した方が効率的なのに

何で今までバラバラに保存してたんだろう??

家事の動線も食器棚の見た目も

良くなって一石二鳥とはまさにこの事!



食器棚の整理もこれで3段目まで終了。



セラーメイトと食器棚4
4段目が荒れ放題なのはスルーで。。
和物の見せる収納ってどうすれば良いんだろう、難しや。




増税後は意識して

支出を抑える予定の我が家。

4月からは出来るだけ買い物を断って

もっと家の中を整えていきたいと思います。

(出来るかどうか分からないので声はちっちゃめ。笑。)



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
シンプルモダンインテリアランキングに飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
マンションインテリアランキングに飛びます。




オーバーランとレンズの修理バナシ。

こんにちは。



麻の糸飯椀5



ある日の私の夕食。

麻の糸の飯椀を使えば

貧相な食事もご馳走に見えるから不思議です。




白山陶器ラブ。




先日からこちらの雑穀米を利用しています。美味しー☆



先日終わった楽天スーパーSALE。

実は、私あの後

ど~うしても我慢できずに

とある商品をお買い上げしてしまいました!笑。

というわけで、最後は合計11店舗



基本的には次回の買い回りの為に

オーバーランは控えたい派ですが、

商品がキャンセルになっちゃう可能性も考慮すると

やっぱオーバーランしといた方が良いのかも?

と思ったり。。

奥が深いわ、楽天買い回り~



まぁ、そういう些細な事で

悩みながらお買い物するのが

一番楽しいんですけどね♪



ちなみに、肝心の11店舗目は

受注生産品で納期は数ヶ月先になりそうです。。

ちゃんと買えたらその時に

改めてご紹介させてもらいますね☆





で、今回の本題は

楽天スーパーSALEとは全く関係のない

カメラレンズの修理バナシについて

ちょっと長めです。注意。



以前、愛機kissX5の標準レンズを

娘に投げられて壊されてしまった私。




望遠と標準レンズ2本付きのカメラセット。



で、どうせなら違う種類のレンズを試したくて

代わりに単焦点レンズを購入したのですが、




現在、楽天で在庫があるのはこちら。



使えば使う程、改めて実感する

キットレンズの使い易さ。。



やっぱり標準レンズも

使えるようにしておこう!と思い直して

ある日、大阪にある

Canonサービスセンターに行って来ました。



このCanonサービスセンター、

関西では大阪に2つあるのみ日曜は定休日という

(京都から大阪まで電車で行かないといけない&

平日だと夫の手助けが見込めない)

私にとっては行く事すら

既にハードルが高い場所。。

なので、かなり気合いを入れて出掛けて来ました!



オフィスは大阪駅の南側、

産経ブリーゼビルを目指して

ちょうど通り過ぎたビルの地下1階。

建物の外観はカメラ屋さんらしく男前な感じ♪

ギャラリーやカメラの展示場も併設されています。



さてさて、今回は娘が居るので

ギャラリーなどには立ち寄らず

サービスセンターへ直行。

ここにはパラパラと人が来る程度で

並ぶ事もなくすぐに相談出来ました。



カウンターのお姉さんに

レンズの具合について話した後、

その場で大体の見積りを出してもらって

一旦レンズを預けました。

正式に修理の見積りを取るには

修理工場の回答次第とのこと。



この時点での見積り概算は、

・技術料 5,250円

・パーツ交換代 2,100円

・レンズ郵送代 945円

合計8,000円強

うーん、結構するなぁ……と思いつつ

修理をお願いする事に。



で、それから3~4日後。

サービルセンターから

「正式見積りが概算見積りを

大幅に超えそうですが、どうしますか?」


との連絡が。



実際にレンズを解体してみたところ

他のパーツも落下の衝撃で歪んでいたので、

修理するのであれば全てを交換する必要があり、

更に10,000円以上費用が増えるとの事。



流石に新品買えちゃう程の

修理代金は払えません!




というわけで

結局、大阪まで行ったものの

修理は断念する事になりました。涙。



その後、楽天で

同じレンズを発見して購入。

新品で修理代金の半額程度でした。



同様にレンズの故障話をされてるブロガーさんが、

「新品を買った方が安くつく」と言われていたので

ある程度の出費は覚悟してたんですけどね。

思い入れのあるレンズなので

なるべく直したかったなぁ……。







ちなみに、今回私が購入したこちらは

バルク品と言ってカメラキットをバラした商品。

箱などは付いていませんが

その分格安なのでお勧めです☆

更に、お店のご厚意で

レンズクロスまで付けて頂きました♪



せっかく使い勝手が戻ったカメラ。

これからは娘に投げられぬよう

しっかり管理せねば、と固く誓った私でした。。



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアランキングへ飛びます。




新春、おせち、初詣と初売り。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



皆さん、冬休みは

いかがお過ごしでしたか?

我が家の場合、大晦日に夜更かしして

元日はお昼まですっかり寝坊。。

その後、ゆっくりおせちを食べて

初詣に行って来ました。



おせち
実は初めて作ったおせち。
娘が食べれるように、とウインナーやら出汁巻きやらで
お弁当っぽく作ったら夫からも大好評。
おせち好きな私としては複雑…。笑。




実はこれまで元日に

京都でお参りしたことのなかった私達。

かなりの混雑を予想していましたが

京都市内は交通量も少なくて拍子抜け

大きな神社じゃなかった、ということも理由でしょうが

あっという間にお参りが済んでしまいました。



2014年の初詣
娘の氏神様である岡崎神社にて。
こちらはうさぎが神使。




来年からは元日に初詣が

我が家の恒例行事になりそうです。



そして、翌日2日からは帰省の準備と共に

恒例の初売り!!笑。

今年のお持ち帰りは

こんな感じになりましたー。



鉄フライパンとお玉



南部鉄器のミニフライパンはワゴンセールで見つけて

完全に衝動買いしたモノ。笑。

せっかく買ったからにはガンガン使おう。。



あと、J.で購入したのが工房アイザワのお玉。

前からチェックしてたので

セールで見つけて大興奮!





ネットでもお安い!



この他に服や小物も沢山買ったのですが

こっちのお話はまた近いうちに~。



では、本年も精一杯

インテリア&DIYのお話をしていきます!

今年の「まんまるまいにち」も

是非とも宜しくお願い致します。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




母子2人でのディズニーシー。

こんにちは。

久しぶりの更新です。



先週は、母と私と娘の3人で

東京に行っていました。



今回の旅のメインは

「母子2人でのディズニーシー」



娘が生まれてからずっと行きたかったTDR。

多忙な夫のおかげ

何度も計画が流れていた為、

とりあえず、娘が幼稚園に入園する前に

私と娘の2人で行ってこよう!と決意。



母の出張に同行するかたちで

ようやく夢が実現しました♪




お共は直前に購入した単焦点レンズ♪



Disneysea



平日だというのに

ディズニーシーは入り口から結構な混み具合

ランドはもっと混んでましたが。。



こんなこともあろうかと、

パスポートは事前に購入していたEチケットで。

自宅で用意できるのが便利!



Disneysea2



園内では映画のような景色を見ながら

のんびりお散歩~



…というわけにはやっぱりいかず

娘は歩くのに飽きると

すぐ地面に寝ころんでしまうという(苦笑)。



今回、ベビーカーは持参していなかったので

抱っこ紐一つで頑張った私。




ちょっとしたお出かけにはまだまだ重宝中~



案の定、帰宅後

腰と肩がパンパンになってしまいました。。

園内に有料のベビーカーの

貸出しもあったんですけどね。。

(ケチった私。)



Disneysea6



ランチは娘の好きなイタリアンへ。

ちなみに、こちらのお店も

事前にネット予約済み。

外にはすごい行列が出来ていたので、

もし予約していなかったら

母子2人ではとても並べなかっただろうな…

と思います。



今回、私が特に楽しかったのは

様々なクリスマスツリー。



Disneysea3



Disneysea4



Disneysea5



どれも大人がワクワクするような

ツリーばかりでした。

写真を撮るのに行列が出来る理由が分かる~。



結局、今回のシーでは

一日中散歩したり食事したりで

ほぼアトラクションに頼らずに過ごせました。



感想は、

やっぱり夢の国ってすごい!



娘も大好きなダッフィーに会えて

喜びの舞を何度も踊ってくれました。笑。



他の日には、仕事が終わった母と3人で

スカイツリーを見に行ったり

浅草周辺をうろうろしたり

デパートでお買い物したり、と

のんびりスケジュールの旅行でした。

夫よ、次は一緒に行けると良いね。



京都に帰ってきてからは、

慌ててお買い物マラソンの準備中です。。







先々週買いそびれたモノを

買う程度に抑えられるよう頑張ります!笑。

ではまた。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




京都・穴場の紅葉狩りスポット。

こんにちは。



9月の買い回りで購入していた

リンゴが届きました♪

つやつやピカピカでおいしそう!



リンゴ
私が購入したのはこちら↓
アップルショップ大中 楽天市場店さん。
予約購入すると生育情報まで教えてくれる丁寧なお店でした☆




週末は紅葉を見に行こう~

と決めていたので、

急遽リンゴ入りのお弁当を持って

お出かけしてきました。



行ったのは長岡天満宮



ここは京都市内から近いにも関わらず

広いし人は少ないし

駐車場も良心的な値段だし(笑。)

穴場な紅葉スポットなのです!



長岡天神の紅葉1



この日も紅葉が超・見頃にも関わらず

人はまばらでの~んびり。



長岡天神の紅葉2



家族3人で

長岡天満宮にある八条ヶ池の周囲を

ぐるりと周って…



長岡天神の紅葉3



途中でお弁当。

冷蔵庫の残り物だけで作ったので

おかずは極めて質素。笑。

でも久しぶりに太陽の下で食べる

お弁当は美味しかったですー。

リンゴも少し固めで

でも甘くてとっても美味でした♪




ずっと買い物かごに入れたままのレジャーシート。
次の買い回りで買わなくちゃ。。




長岡天神の紅葉4



長岡天満宮の境内には

ロケーション撮影に良さそうな紅葉庭園もありました。

七五三できもの姿の子供達も沢山いて可愛かった~。



来年は我が娘も

すましてお着物着てくれるのかしら。




長岡天神の紅葉5



紅葉狩りを満喫した後、

境内にあるお茶屋さんで

みたらしだんごを頬張って

帰路に着きました。



長岡天神の紅葉6



しっかり秋を楽しんだ一日でした。



ではまた。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
