まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






最近のお買い物事情と今年度の所信表明。

こんにちは。



4月もあっという間に中旬です。

今年の桜は長く楽しめましたよね~。

皆さんはお花見行きました?



2014年お花見



私はと言うと、今年は

京都でのお花見は避けて

実家の近くでお花見をしました。

桜も綺麗だし人もまばらでのんびり出来るし(笑)

田舎でのお花見もなかなか良いものでした~。



さて。

最近ブログが滞りがちですが、

前回の買い回り記事にも書いた通り

現在買い物疲れ中の私。

実は3月中旬以降

食料品などの生活必需品以外、

何も買っておりません。



まず、インテリア用品は

去年までに欲しいものをほぼ買っちゃって

ネタ切れ中。




ダイソンはずっとお気に入りの中だけど決心付かず。



洋服も良いのがあれば……と

探してはいるものの、

中々好みのものが見つからず。




出来たら夏までにTシャツが欲しいなぁ~。



その他のジャンルも特に買いたい物なし。



何と言うか、

“買い物疲れ”と言うよりも

“買い過ぎて物欲がなくなった”と言う方が

心境に近い気がします。笑。



で、ふと気付いたのが

「今、欲しいものがないって

すごく良いことなのかも?」


という事でして。



去年の4月の日記には

「ミニマムで暮らしやすいインテリア

を年度の目標として掲げていたのですが、

(→『桜と新年度の所信表明。』)

この1年間ずっと

厳選した買い物をしてきた成果が

ようやく出てきたのかなと思うと

素直に嬉しいです♪



そこで、今年度の目標は、

「見た目も中身もシンプルにすること」

を念頭に、頑張ってみるつもりです。



昨年度と違って、

物は出来る限り買わずに減らしていく。

更には物を減らすだけじゃなくて

動線も考えながら楽に家事が出来るようにしたい。



4月は増やし続けてきた

リビングの本棚の整理にも着手する予定です。

またゆるゆる更新していきますので

よろしくお願いします~



2014年お花見2
来年の今頃はもっとすっきりしたお家になってますように☆



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




楽天お買い物マラソン、ちょこっと参加。

こんにちは。



前回宣言した通り、

今回のお買い物マラソンは

これまでと違って完走しない予定の私。







そんな不発気味の買い回りですが、

一応現在の状況だけ

ご報告させて頂きます!



■ 1店舗目 サイエンスアートさん ■







ずっとお気に入りに入れていた

スケーラーと鏡のセット。

未就学児が居ると

なかなか歯医者に行けないんですよね……

これでホームケア頑張ろ~



■ 2店舗目 南風堂楽天市場店さん ■








ダイエット中の私のみならず、

娘のおやつにも良さげ♪というわけで、

煎り豆を大量購入しました。

ダイエット中なんだから

食べ過ぎないようにしなければ。。



……



以上です!寂し~。



ファッション関連は

現物を確かめてから購入したいのと

特に欲しいものもないので

今回はパスです。



と言うか、3月の増税前で

普段しないようなまとめ買いをしまくったせいか

未だ買い物疲れしてるような感覚なんです。笑。



残りは時間があれば参戦しようかな~。

ブロガーさん達の報告記事を読んで

お得なものがあれば参戦してみます☆



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアランキングへ飛びます。




キッチン周りのお買い物、その2。

こんにちは。



増税後、初の楽天SALEが

開催されますね。







実は、私今回から

楽天でのお買い物

出来るだけ控えようと思っていまして。。



主な原因はやっぱり増税。

3%の値上げに対抗するには

3%支出を減らすしかない!と

決意した訳であります。



それと、新居に入居して

丸2年目の今年からは

がっつり貯蓄をしていきたいという

思惑もあったり。



なので、一応お買い物はしますが

これからはなるべく金額を抑えて

お買い物をしていこうかな、と思ってます。



今後の買い回り記録は

小規模になってしまうかもしれませんが、

何卒宜しくお願い申し上げます。



……なんて話が逸れてしまいましたが、

本題であるキッチンツールバナシも

しておかなければ!



前回に引き続き、

まずご紹介するのは

J.の初売りセールにて購入した

工房アイザワのお玉。

これが思った以上に良かった!



工房アイザワ







アケビのつるがクルクル巻いてあるんです。

あんまりつる部分を汚したくない私、

主に鍋などの取り分け用として

使用しています。

ひっかけ部分の革ひもが

民芸品っぽくて良いんですよね~。

あまりに見た目が好きなので……



工房アイザワ2







お揃いのシリーズで

ターナーも揃えてしまいました☆

どちらも金物なので

テフロン系・琺瑯系のお鍋とは

相性が良くないのですが、

我が家は鉄orステンレス鍋なので問題なし。

ヘアライン仕上げなので

細かい傷が付いても全く気になりません☆



それから、今回初めて購入したのが

大根おろし専用の鬼おろし。



鬼おろし



当初は本格的な

銅のおろし金を狙ってた私。

値段の高さに躊躇しつつ

ポチしかけた瞬間に、ふと



「待てよ?私程度の主婦には

銅おろしなんてシロモノ使いこなせるのか?

ていうか、他の野菜は滅多におろさないし

大根さえおろせれば十分じゃない?」




と気付きまして。笑。







使い始めて数か月。

おかげでいつも

瑞々しい大根おろしが頂けるし、

カビも今のところ心配なさそう。

これは本当に買って良かったです!







最初に狙っていた銅のおろし金は

卓上で使えるミニサイズを狙っています☆

ふふふ。



キッチンツール色々



お気に入りのツールが揃って

料理をするのが楽しくなりました♡



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
シンプルインテリアランキングに飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
マンションインテリアランキングに飛びます。




キッチン周りのお買い物、その1。

こんにちは。



初売り~増税前セールの

怒涛の買い物津波に呑まれた私、

ここぞとばかりに

キッチン周りを新調しています。汗。



まずはずっとお気に入りに入っていた鍋敷き。



釜定・鍋敷き







3月31日から値上げとの知らせを受け、

慌てて買ったこちら。

受注生産なので最悪半年程度

待ってもらうかも……と

お店から連絡が来ていたので、

キャンセル覚悟でポチしたら

2週間も待たずに届いた。

不思議。

無欲という名の欲の勝利です。←ナンジャソラ



使い勝手は至って普通の鍋敷きですが

置いておくだけで可愛いのは流石。

最近自分の中で南部鉄器が熱い!



それから、今年の買い物トップ10に

間違いなく入るであろうキッチンバサミ。



ステンレスキッチンバサミ







これも去年から買い物かごに入っていた商品。

もう買えた事だけで満足。笑。



ただ、こちら見た目のみならず

使い勝手も想像以上に良い!

分解可能、更には真ん中の穴の部分が

栓抜きになるという優れモノ。

お値段以上、もう言う事なしです!

超・お勧め!!



あと、特に買う予定のなかった

琺瑯のレンゲ。

これをどさくさ買いとも言う。



琺瑯レンゲ





購入したお店が楽天にもあってビックリ。
次は楽天のお店で買お~




陶器製と琺瑯製で悩んで

今までずっと買えなかったレンゲ。

お店で初めて見たこの倉敷意匠のレンゲに

一目惚れしてしまい、

即・お買い上げしてしまいました♡



陶器に比べると若干

口当たりは固め・冷ためかな、と思いますが

そこまで気になりません。

それより省スペースなのが圧倒的に良いです♪

重ねると陶器レンゲ1つ分のスペース、

なんて素晴らしい!



まだまだ購入しています。笑。

長くなっちゃうので、続きは次回。



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
シンプルインテリアランキングに飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
マンションインテリアランキングに飛びます。




新しいパソコンライフ♪

こんにちは。



もうすぐ4月です。

増税前のお買い物、してますか?

買い溜めする方としない方、

それぞれ意見が分かれるところですよね。



私はというと、ふと数年前の円高時代に

PCを購入した方のブログを読んでしまい、

「やっぱPCだけは買っとこ」

方針転換したクチの人間です。笑。



というわけで、

我が家にノートパソコンをお迎えいたしました☆



東芝Dynabook







当初の予定より10日ほど早く届いたDynabook。

3月初めの注文で予定は3月20日頃、

実際は3月10日過ぎた頃でした。

生産が追い付かなくて

4月を跨いじゃわないかちょっと心配でしたが

余裕で間に合いました♪



セットアップは簡単だったものの、

その後の無線LAN接続に四苦八苦……

結局1時間半ほどかかって

無事に接続を済ませました。。



で、パソコンが実際に届いた感想はというと

まず15.6インチは大きい!



量販店で確認した時は

大きく感じなかったし、

何より以前のデスクトップが

20インチ超えてたので

絶対小さく感じると思ったのですが、

いざ目の前にノートを置くと

かなり大きく感じます。

おかげで画像や動画も見やすい!

嬉しい誤算だ~



それから、こだわりの本体色のホワイトに加えて

薄型デザインもお気に入り。

持ち歩く予定はないけれど、

娘の襲来(笑)からも

すぐ避難出来てすごく便利です!



後、肝心の処理速度もデスクトップと変わらず。

サクサク進むの、何気に大事ですよね。



まぁこんな感じで、今のところ

本当に使い勝手が良いDynabookのおかげで

充実したパソコンライフを送っています♪



もし、難点を挙げるとすれば

これまでのデスクトップと違って

キーボードが薄いので、

誤字脱字が多い事。



それから、初めてのWindouws8

若干戸惑い気味な事。



東芝Dynabook2



どちらも慣れるまで

もうしばらくかかりそうです。。



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
インテリアブログランキングに飛びます。




« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
