まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






最近のお買い物事情と今年度の所信表明。

こんにちは。



4月もあっという間に中旬です。

今年の桜は長く楽しめましたよね~。

皆さんはお花見行きました?



2014年お花見



私はと言うと、今年は

京都でのお花見は避けて

実家の近くでお花見をしました。

桜も綺麗だし人もまばらでのんびり出来るし(笑)

田舎でのお花見もなかなか良いものでした~。



さて。

最近ブログが滞りがちですが、

前回の買い回り記事にも書いた通り

現在買い物疲れ中の私。

実は3月中旬以降

食料品などの生活必需品以外、

何も買っておりません。



まず、インテリア用品は

去年までに欲しいものをほぼ買っちゃって

ネタ切れ中。




ダイソンはずっとお気に入りの中だけど決心付かず。



洋服も良いのがあれば……と

探してはいるものの、

中々好みのものが見つからず。




出来たら夏までにTシャツが欲しいなぁ~。



その他のジャンルも特に買いたい物なし。



何と言うか、

“買い物疲れ”と言うよりも

“買い過ぎて物欲がなくなった”と言う方が

心境に近い気がします。笑。



で、ふと気付いたのが

「今、欲しいものがないって

すごく良いことなのかも?」


という事でして。



去年の4月の日記には

「ミニマムで暮らしやすいインテリア

を年度の目標として掲げていたのですが、

(→『桜と新年度の所信表明。』)

この1年間ずっと

厳選した買い物をしてきた成果が

ようやく出てきたのかなと思うと

素直に嬉しいです♪



そこで、今年度の目標は、

「見た目も中身もシンプルにすること」

を念頭に、頑張ってみるつもりです。



昨年度と違って、

物は出来る限り買わずに減らしていく。

更には物を減らすだけじゃなくて

動線も考えながら楽に家事が出来るようにしたい。



4月は増やし続けてきた

リビングの本棚の整理にも着手する予定です。

またゆるゆる更新していきますので

よろしくお願いします~



2014年お花見2
来年の今頃はもっとすっきりしたお家になってますように☆



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




キッチン周りのお買い物、その2。

こんにちは。



増税後、初の楽天SALEが

開催されますね。







実は、私今回から

楽天でのお買い物

出来るだけ控えようと思っていまして。。



主な原因はやっぱり増税。

3%の値上げに対抗するには

3%支出を減らすしかない!と

決意した訳であります。



それと、新居に入居して

丸2年目の今年からは

がっつり貯蓄をしていきたいという

思惑もあったり。



なので、一応お買い物はしますが

これからはなるべく金額を抑えて

お買い物をしていこうかな、と思ってます。



今後の買い回り記録は

小規模になってしまうかもしれませんが、

何卒宜しくお願い申し上げます。



……なんて話が逸れてしまいましたが、

本題であるキッチンツールバナシも

しておかなければ!



前回に引き続き、

まずご紹介するのは

J.の初売りセールにて購入した

工房アイザワのお玉。

これが思った以上に良かった!



工房アイザワ







アケビのつるがクルクル巻いてあるんです。

あんまりつる部分を汚したくない私、

主に鍋などの取り分け用として

使用しています。

ひっかけ部分の革ひもが

民芸品っぽくて良いんですよね~。

あまりに見た目が好きなので……



工房アイザワ2







お揃いのシリーズで

ターナーも揃えてしまいました☆

どちらも金物なので

テフロン系・琺瑯系のお鍋とは

相性が良くないのですが、

我が家は鉄orステンレス鍋なので問題なし。

ヘアライン仕上げなので

細かい傷が付いても全く気になりません☆



それから、今回初めて購入したのが

大根おろし専用の鬼おろし。



鬼おろし



当初は本格的な

銅のおろし金を狙ってた私。

値段の高さに躊躇しつつ

ポチしかけた瞬間に、ふと



「待てよ?私程度の主婦には

銅おろしなんてシロモノ使いこなせるのか?

ていうか、他の野菜は滅多におろさないし

大根さえおろせれば十分じゃない?」




と気付きまして。笑。







使い始めて数か月。

おかげでいつも

瑞々しい大根おろしが頂けるし、

カビも今のところ心配なさそう。

これは本当に買って良かったです!







最初に狙っていた銅のおろし金は

卓上で使えるミニサイズを狙っています☆

ふふふ。



キッチンツール色々



お気に入りのツールが揃って

料理をするのが楽しくなりました♡



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
シンプルインテリアランキングに飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
マンションインテリアランキングに飛びます。




新しいパソコンライフ♪

こんにちは。



もうすぐ4月です。

増税前のお買い物、してますか?

買い溜めする方としない方、

それぞれ意見が分かれるところですよね。



私はというと、ふと数年前の円高時代に

PCを購入した方のブログを読んでしまい、

「やっぱPCだけは買っとこ」

方針転換したクチの人間です。笑。



というわけで、

我が家にノートパソコンをお迎えいたしました☆



東芝Dynabook







当初の予定より10日ほど早く届いたDynabook。

3月初めの注文で予定は3月20日頃、

実際は3月10日過ぎた頃でした。

生産が追い付かなくて

4月を跨いじゃわないかちょっと心配でしたが

余裕で間に合いました♪



セットアップは簡単だったものの、

その後の無線LAN接続に四苦八苦……

結局1時間半ほどかかって

無事に接続を済ませました。。



で、パソコンが実際に届いた感想はというと

まず15.6インチは大きい!



量販店で確認した時は

大きく感じなかったし、

何より以前のデスクトップが

20インチ超えてたので

絶対小さく感じると思ったのですが、

いざ目の前にノートを置くと

かなり大きく感じます。

おかげで画像や動画も見やすい!

嬉しい誤算だ~



それから、こだわりの本体色のホワイトに加えて

薄型デザインもお気に入り。

持ち歩く予定はないけれど、

娘の襲来(笑)からも

すぐ避難出来てすごく便利です!



後、肝心の処理速度もデスクトップと変わらず。

サクサク進むの、何気に大事ですよね。



まぁこんな感じで、今のところ

本当に使い勝手が良いDynabookのおかげで

充実したパソコンライフを送っています♪



もし、難点を挙げるとすれば

これまでのデスクトップと違って

キーボードが薄いので、

誤字脱字が多い事。



それから、初めてのWindouws8

若干戸惑い気味な事。



東芝Dynabook2



どちらも慣れるまで

もうしばらくかかりそうです。。



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
インテリアブログランキングに飛びます。




壁掛けTVの快適化計画(3)PCスピーカーを買う。

こんにちは。



前回の続きより、

ついに購入したスピーカーを発表します☆



私が購入したのはこちら!



BOSE companion2 マルチメディアスピーカー







『Bose Companion2 Series III マルチメディアスピーカー』です!



長い間スピーカーで悩んでいた私が

こちらを選んだ理由は、

BOZEのオンラインストアに

全製品“30日間無料返品可能”という

超・良心的なサービスがあったから。

しかも自己都合の返品でもOKという

太っ腹っぷり!!



このサービスを知るまでは

「やっぱYAMAHAのスピーカーにしようかな~」

なんて考えてた私ですが、

これで一気にBOSEのスピーカーを試してみたくなり

楽天買い回りのタイミングでお買い上げ。



しかもですね。

どうせなら同じBOSEで他のスピーカーとも

聞き比べしてみた~い!とはっちゃけ。







2より高価なPCスピーカー、

『Bose Companion20 マルチメディアスピーカー』も

一緒に発注するという暴挙に出てしまいました……!



で、どちらも実際に

音を確かめて実感したことは、

自宅では全く音の聞こえ方が違うという事。



実は、以前にBOSEストアでも

スピーカーの試聴をさせてもらったのですが、

その時の音と今回のリビングの音は

もう全くのベツモノ



お店で聴いた時は、高価になればなる程

やっぱり音も良かったので

ローエンドモデルのcompanion2だと

買ってもあんまり効果がないかなぁ、と

思う部分もあったんですが、

ところがどっこい。



確かに、20のスピーカーからは

良い音が鳴っているのは分かるけど

2でも十分感動出来る位

今までと全然音が違う~!



そして、TVスピーカーという基準で見ると

オールブラックのデザインや

電源を入れっぱなしにしておける単純な機能から

2の方が現状にマッチしているという

嬉しい誤算も。



(電源について補足すると、

20にはコントロールパッドが付いていて

一定時間無音状態だと

勝手に電源が切れる仕様になってるのです。

ただ、TVをつける度にコントロールパッドで

音量調節しないといけないので面倒でした。

PCスピーカーなら全く問題ないんですけどね。。)




家族でじっくり丸一日聴き比べた後

20を無事返品対応させてもらい、

我が家にcompanion2が来る運びとなりました♡



BOSE companion2 マルチメディアスピーカー2



こうやって並べると、

やっぱりスピーカーはブラックで正解ですね!

配線の見た目をスッキリさせるのに

結構苦戦しましたが、

これで何とか

壁掛けTVの快適化計画は完成♪




配線隠しに重宝しました☆



私専用のノートパソコンを買ってからからは

リビングの整理整頓に力を入れてます。

TVの次は本棚前の夫のPC周辺!

引き続き配線との戦いが続きそうです。笑。



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




壁掛けTVの快適化計画(2)スピーカーを探す。

こんにちは。



前回に引き続き、今回も

壁掛けTVのお話です。



TVの快適化計画と銘打って

BDPの次に探したのはスピーカーでした。



リビングのニッチに壁掛けTV4
使い回し画像。







デザインも価格も申し分ないこのREGZAの

唯一の弱点と云えば、

スピーカーがTVの背中側に付いていること!



そのせいで、音が小さいのが既に標準仕様。。

……唯一というより致命的?笑。



特に我が家の場合は

見た目のスッキリを優先させて

ニッチの中にTVを設置した為

余計に音が聞き取り辛くなってしまった、

という原因もあるのですが。。



で、そんな理由で

TV用のスピーカーを探していたのですが、

これがまた難しい!!!

兎にも角にも候補選びが大変でした。



まず、スピーカーを置くスペースがない。



我が家が最初に目を付けたのは

いわゆる“サラウンドバー”という

フロントスピーカーにウーハーも内蔵されたスピーカー。

これなら省スペース~、なんて

考えていたのも束の間。



よく考えたら、我が家のニッチに

サウンドバーって置けるの?という素朴な疑問。

しかも新しいBDPも置かなきゃならないとなると、

必然的にスピーカーのサイズは

幅65cmまで、奥行き21cmまで。

これで殆どのサラウンドバーがアウトになりました。。



次に、TV側にHDMI出力端子がない。



その後、ようやく小型のサラウンドバーを

見つけたと思ったら、

入力/出力端子の部分で問題が発生!!

今度はなんとTV側に

スピーカーを繋ぐための出力端子がない、

ということが発覚したのです。。



TV用のスピーカーは基本的に

HDMIか光で接続することを前提としているので、

ここで候補だったスピーカーが全アウトに。



あ、あいたたた……

今まで色々調べたこと、全部無駄。。




でも。

デザイン、価格から考えても

やっぱりこのTVが一番良かったし、

本来の目的は

音声を聞き取りやすくする事。



というわけで、サウンドシステムは

すっきりあきらめて心機一転!

イヤホンジャックに繋げる

パワードタイプ(アンプ内蔵式)のスピーカーを

探すことにしました。



で、候補に挙げたのは以下の3つ。



■ Bose Companion2 Series III マルチメディアスピーカー ■







素人でも知っている有名どころ、BOSE。

このPCスピーカーは口コミでも評判が良さげでした。

値段もBOSE製品の中では一番リーズナブル。

ただ、実際TVスピーカーとして

使用している人の口コミがなかったのが

いささか不安。。



■ YAMAHA NX-50 ■







口コミでBOSEと人気を2分していたのが

こちらのYAMAHA。

カラーバリエは他にシルバーなど全5色。

我が家はやっぱり黒かなぁ?

BOSEに比べるとバランスの良い音が聞けるとのこと。

実際にTVのスピーカーとして

使用している人の口コミも多いので、

その点は安心できそう。



■ 東和電子 Olasonic TW-D5TV ■







元々はPCスピーカーで人気のシリーズ。

探してみたらTV用のスピーカーもあった!

コロンとしたデザインが可愛いけれど

果たして我が家のインテリア

調和するかしら。。

値段の割に音が良いと専ら評判のようです。



で、ここまで候補を絞ったものの

この3つ、スペック・口コミ・価格

どれを取っても甲乙付け難い~。。



このまま永遠に悩み続けるかと思う程(笑)

悩んでいた私ですが、

ある出来事がきっかけで

何とかスピーカーを選定することが出来ました♡



続きは次回!

ではまた。





いつもいつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
