まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






キッチン周りのお買い物、その2。

こんにちは。



増税後、初の楽天SALEが

開催されますね。







実は、私今回から

楽天でのお買い物

出来るだけ控えようと思っていまして。。



主な原因はやっぱり増税。

3%の値上げに対抗するには

3%支出を減らすしかない!と

決意した訳であります。



それと、新居に入居して

丸2年目の今年からは

がっつり貯蓄をしていきたいという

思惑もあったり。



なので、一応お買い物はしますが

これからはなるべく金額を抑えて

お買い物をしていこうかな、と思ってます。



今後の買い回り記録は

小規模になってしまうかもしれませんが、

何卒宜しくお願い申し上げます。



……なんて話が逸れてしまいましたが、

本題であるキッチンツールバナシも

しておかなければ!



前回に引き続き、

まずご紹介するのは

J.の初売りセールにて購入した

工房アイザワのお玉。

これが思った以上に良かった!



工房アイザワ







アケビのつるがクルクル巻いてあるんです。

あんまりつる部分を汚したくない私、

主に鍋などの取り分け用として

使用しています。

ひっかけ部分の革ひもが

民芸品っぽくて良いんですよね~。

あまりに見た目が好きなので……



工房アイザワ2







お揃いのシリーズで

ターナーも揃えてしまいました☆

どちらも金物なので

テフロン系・琺瑯系のお鍋とは

相性が良くないのですが、

我が家は鉄orステンレス鍋なので問題なし。

ヘアライン仕上げなので

細かい傷が付いても全く気になりません☆



それから、今回初めて購入したのが

大根おろし専用の鬼おろし。



鬼おろし



当初は本格的な

銅のおろし金を狙ってた私。

値段の高さに躊躇しつつ

ポチしかけた瞬間に、ふと



「待てよ?私程度の主婦には

銅おろしなんてシロモノ使いこなせるのか?

ていうか、他の野菜は滅多におろさないし

大根さえおろせれば十分じゃない?」




と気付きまして。笑。







使い始めて数か月。

おかげでいつも

瑞々しい大根おろしが頂けるし、

カビも今のところ心配なさそう。

これは本当に買って良かったです!







最初に狙っていた銅のおろし金は

卓上で使えるミニサイズを狙っています☆

ふふふ。



キッチンツール色々



お気に入りのツールが揃って

料理をするのが楽しくなりました♡



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
シンプルインテリアランキングに飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
マンションインテリアランキングに飛びます。




キッチン周りのお買い物、その1。

こんにちは。



初売り~増税前セールの

怒涛の買い物津波に呑まれた私、

ここぞとばかりに

キッチン周りを新調しています。汗。



まずはずっとお気に入りに入っていた鍋敷き。



釜定・鍋敷き







3月31日から値上げとの知らせを受け、

慌てて買ったこちら。

受注生産なので最悪半年程度

待ってもらうかも……と

お店から連絡が来ていたので、

キャンセル覚悟でポチしたら

2週間も待たずに届いた。

不思議。

無欲という名の欲の勝利です。←ナンジャソラ



使い勝手は至って普通の鍋敷きですが

置いておくだけで可愛いのは流石。

最近自分の中で南部鉄器が熱い!



それから、今年の買い物トップ10に

間違いなく入るであろうキッチンバサミ。



ステンレスキッチンバサミ







これも去年から買い物かごに入っていた商品。

もう買えた事だけで満足。笑。



ただ、こちら見た目のみならず

使い勝手も想像以上に良い!

分解可能、更には真ん中の穴の部分が

栓抜きになるという優れモノ。

お値段以上、もう言う事なしです!

超・お勧め!!



あと、特に買う予定のなかった

琺瑯のレンゲ。

これをどさくさ買いとも言う。



琺瑯レンゲ





購入したお店が楽天にもあってビックリ。
次は楽天のお店で買お~




陶器製と琺瑯製で悩んで

今までずっと買えなかったレンゲ。

お店で初めて見たこの倉敷意匠のレンゲに

一目惚れしてしまい、

即・お買い上げしてしまいました♡



陶器に比べると若干

口当たりは固め・冷ためかな、と思いますが

そこまで気になりません。

それより省スペースなのが圧倒的に良いです♪

重ねると陶器レンゲ1つ分のスペース、

なんて素晴らしい!



まだまだ購入しています。笑。

長くなっちゃうので、続きは次回。



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
シンプルインテリアランキングに飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
マンションインテリアランキングに飛びます。




楽天スーパーSALE、前半戦。

こんにちは。



増税前、最後のスーパーSALEと銘打って

始まった今回の楽天買い回り企画。







皆さんお買い物は進んでますか?

私はと言うと、予算とにらめっこしながら

無駄遣いしないように

ポチポチお買い物を進めています。



■ 1店舗目 爽快ドラッグさん ■








焼肉のタレ他、非常食のパスタソースなど

食料品を購入。

私、メニューに困ると

焼肉のタレを使った炒め物に走るので(笑)

必ず業務用を買い置きしています。。



■ 2店舗目 カウデイリーさん ■



実は、ここ数年

“洗剤ジプシー”だった私。

結局辿り着いたのは

適度な洗浄力と適度な価格のこちら。







前置きが長くなりましたが、

業務用のファミリーフレッシュをポチしました。

あと、送料対策でSDカードも同梱。



■ 3店舗目 プロツールショップヤブモトさん ■







車関係、その一。

エンジンオイル交換をDIYしようと

計画中なのでオイルチェンジャーを。



■ 4店舗目 MAP-Sさん ■







交換用のエンジンオイルも購入。

メーカー純正のエコオイルにしてみました。





と、今のところ4店舗でスロウペース。

今回はスロットがあるので

あんまり前半飛ばさないようにしています。

売り切れそうなお買い物の予定もないし。



後は、大物をいつのタイミングで購入するか。

もう気持ちはほぼ決まっているものの、

やっぱりポチするのには勇気が要りますー



それから、SALEではお馴染み

送料込み1,000円前後の商品も物色中。










この辺りは

他のブロガーさん達のポチ記録などを見ながら

考えていこうと思います☆



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアランキングへ飛びます。




ストウブでかんたん炊飯レシピ。

こんにちは。



昨日はTVにかじりついてました。

まずはスキーHPの小野塚選手、

銅メダルおめでとうございます!!



そしてフィギュア女子FS。

もう泣きました。号泣しました。

浅田選手…本当に素晴らしかった…

ジャッジではなく、自分自身と戦う強さ。

彼女こそ真のアスリートです!

感動を、本当にありがとう。

鈴木選手、村上選手も本当にお疲れ様でした。

真央ちゃんは特にゆっくり休んでおくれ~



さて、タイトルのお話に戻ります。



娘に炊飯器を壊されたおかげ(?)で

去年購入したstaub。

我が家では24cmを

3~4合炊きの炊飯専用で使っています。



麗しのstaub3




若干値上がり気味?



古い炊飯器では経験できなかった

炊きたてご飯の美味しさを

味わえるようになってからは、

どんどん料理が手抜きになってます。笑。

(だって玉子かけご飯でも十分ご馳走になるんだもん。)



ただ、こんな完璧な炊飯鍋staubにも

一つだけ由々しき問題があってですね……

それは私が不在の時



夫が一人でご飯を炊くと

必ず失敗してしまうらしく……

ある時はお鍋を焦げ付かせて

烈火の如く私に叱られました。(ゴメンネ



夫曰く、staub炊飯をする時は

必ずネットで炊き方を検索しているのに

なんで失敗するのだろうか?との事。

と言われても、私自身は

ほとんど失敗した事がないし。



で、ふと

『なんで私は失敗しないのか??』

という初歩的な事に気が付きました。

それは、もしかして

ネットレシピがん無視(笑)の

自分流炊飯のおかげなのかも!?



というわけで、

今回はこの超・簡単な炊飯方法を

皆さんにもご紹介しちゃおうと思います。



■ 用意するもの ■



・staub(24cm・ブラックを使用中)

・お米 3合分

・水 適量



■ 作り方 ■



1.ザルを使ってお米をとぎ、しばらく水に浸けておく。



staub炊飯1



15分以上浸ければ十分です。



2.水を切って鍋にお米を入れる。



staub炊飯2



水切り時間は大体10分位かな。



3.水を入れる。



staub炊飯3



お米1合(180g)につき、水はカップ1杯(200cc)と、

最後に50~70cc程度を適当に足します。



staub炊飯4



4合炊きの時は最後に70~90cc程足します。

平均すると、1合当たり220cc程度。

ちなみに、水の追加加減は

お米をどれだけ長く浸していたかで

何となく(汗。)決めてます。



4.炊く。



ここからが私の炊飯のポイント。



staub炊飯5



最初から最後まで中火でグツグツ。

途中、吹きこぼれそうになったら

何度か中を確認しつつ、火力を弱めたりして

お米が水分を全て吸った時点で火を止める。



staub炊飯6
水分を全部吸わせるとこんな状態になります。



5.蒸らして完成。



10分程度蒸らしたら出来上がり☆



staub炊飯7



以上です。

特に時間を測る必要もないし、

途中で蓋を開けても全然大丈夫!



グツグツ後に蓋を開けれるレシピは

一見、見当たらなかったので

私の炊飯レシピってもしかして画期的??

と、自分でむふふしてます。笑。



staub炊飯8



あっという間に

美味しいご飯の出来上がり~♪



とにかく、staub鍋炊飯で

ちょっとでも難しさ・面倒くささを感じている方には

是非試して頂きたい!!



各云う私が今回この記事を書いたのは

夫の為でもあったりします。。

これからご飯を炊く時は

必ずこのページを見させようと思ってるので。

(口頭で何度教えても絶対覚えない夫。。)




次に欲しいのは煮物用の20cm。



道具が良いと料理の腕も

良くなった気分です♪

ではまた。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




Cutipolのゴールドカトラリー。

こんにちは。



現在、我が家のカトラリーの

大半はCutipolで揃えています。

→『GOA』シリーズ(ディナー用カトラリーetc.)

→『moon』シリーズ(コーヒースプーン)



クチポール・ゴア2

ティースプーン



これがまた、どちらも

フォルムが可愛くて

和洋食器を問わず良く似合うので

「なんて可愛いデザインなんだろう~」

使えば使う程、惚れ直す毎日。笑。



ただ、一番よく使うはずの

ケーキ用のフォークだけはCutipolではなくて

実家の押し入れから出てきた

古ーいフォーク。。だったので、

そろそろ新調したいなぁ~と

ずっと思っていました。



で、探しに探してビビビ!と来たのが

同じCutipol

『DUNA GOLD BRUSHED』
のシリーズ。



買いたい、買いたいと思いつつ

なかなか買えずにいましたが、

先のお買い物マラソン時に

ようやくデザートフォークを購入しました!

ついでにティースプーンもポチ。



クチポール・デュナ1



第一声は勿論「可愛い~♡」



このシリーズはゴールドと言っても

マット加工が施されたゴールドなので、

あまり主張は強くないように感じます。

食事や食器を選ばないシンプルさと、

絶妙な細部の可愛さに改めて惚れ惚れ~



クチポール・デュナ3



白山陶器のアラベスクに

ゴールドカトラリー…

私の中の黄金律に出会いました。

今度ショートケーキ買ってこよ~



クチポール・デュナ2



ついでに買ったティースプーンも

負けず劣らず良いのです、これまた。

白山陶器のコーヒーカップに

ゴールドスプーンをつけるだけで

何だかよそ行きの雰囲気になりますねぇ。



お・も・て・な・しが苦手な私でさえ、

勢い余って友人達を家に呼びたくなる位の

可愛いカトラリー。

せっかくだし、ガンガン使お!





プロキッチンさんはCutipolの在庫が豊富。



この1、2年で

食器やテーブル周りは劇的に進化して

どんどん私好みに揃いつつあります。



となると、肝心の

私の料理の腕もどうにかしないと…。汗。

春から料理でも習おうかな。。



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
マンションインテリアランキングへ飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
シンプルモダンインテリアランキングへ飛びます。




« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
