まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






コンクリート躯体を白く塗装【後編】

こんばんは。



お待たせしました♪

肝心のペンキ塗装後

こうなりました~。



コンクリート躯体の塗装1
じゃん!



(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

真っ白!!




2人がかりでの塗装時間は、

養生に1時間、

1度塗りで6時間、

次の日の2度塗りで2時間くらい。

1度目に時間がかかったのは

細かいところを塗ったり、

表面の凸凹を塗ったりしたからです。



ちなみに、

作業中はグズる娘をおんぶ

しかも汚れないように合羽まで。



大変すぐる。。。

ちょっと後悔したのは

言うまでもありません(・・;)



そんな私に気を使ってくれたのか、

養生や脚立の上での作業は

全て社長さんがしてくれました!

ぎゃふん!

本当にありがたい。。



コンクリート躯体の塗装2
塗装後すぐ。
梁には養生をしてます。
こんな感じでそこかしこに凸凹があります。




コンクリート躯体の塗装3
キッチン部分もペイント。
真っ白にすると凸凹も目立ちません。




と、

工務店さんのおかげで大成功!

のコンクリ塗装でした。。



そしてここからは

同じようにDIYを考えている方に

アドバイス~。



Q:上手に塗るコツとは?



A:仕上がりの好みによりますが、

つるっと真っ白なコンクリ塗装が希望なら

前日までにモルタルなんかで

表面を平らにしておくと綺麗です。



我が家のように

荒い感じが希望なら

そのまま塗装するのもありですが、

その場合はペンキを多めに計算しておきましょー。

コンクリートって想像以上に凸凹してます!



Q:費用はいくらくらい?



A:ペンキ代、養生テープ代、ハケ・ローラー代全部でも

1万円以下でした。



ちなみに、我が家は

天井の梁のみ無塗装で仕上げました。



でもこれ、工務店さん曰く

天井に隠れていても

長年の埃やゴミが付いている
そうで、

本当は綺麗にやすりをかけて

クリア塗装をしておく
のがいいみたいです。



工事中にニス塗れるかな。。

予定的に厳しいかも。。



とりあえず、

お次は工事日記に戻って

ついに左官屋さんの登場です☆



ヾ(*'-'*)マタネー♪



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




コンクリート躯体を白く塗装【前編】

こんばんは。



今回、工事日記はお休みー。



既に床には

我が家の主役である

無垢フローリングが貼られてます。

が、今は汚れないように

すっかり隠れた状態。



それは何故かって??

実はその前に

やらなきゃいけないことがあるから!



そう、

ついにセルフリノベが本格始動です(*゚▽゚*)



今回はタイトル通り

リビングのコンクリート躯体である

壁と天井を塗装しちゃいます。

これぞまさしくリノベ!

ザ・リノベーション!



と勢い付きましたが、

まず用意したのは材料と道具。



何はなくともペンキが必要なんだけど、

臭いが強いと近所迷惑になる恐れがあるので

出来るだけ臭気のないものを選びませう。

あと、用意する量はなるべく多めに。

がキーワード。

私の場合は

どれくらい必要か分からなかったので

たっぷり20kg用意しました。



そしたら目一杯こぼしちゃったよ!



でも何とか足りたので

(*'-')b OK!



こういうこと、あるよね~!!



それから

養生テープにハケとローラー。

ちょっと!!

広い面積だからって

大きいローラー使えばいいと思ってたあなた!


私です。

ペンキを吸うと重くて

作業が捗りません。残念。

女性なら9インチまでのサイズに

しておきましょー。

あと、仕上げ用のローラーは

細めが良いですよ♪



そして、大事なのは労働力

子守要員だった夫は



…仕事。




お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)



最近とにかく手がかかるようになってきた娘。

激しすぎる彼女の後追い

どう対処しよう??と悩んでいたところ、

工務店の社長さんから

「手伝いますよ」

とのありがたーいお言葉。



じゃあ遠慮なく

たっぷりと手伝ってもらっちゃいましょう。



使用した材料と用具は以下の通りです。


20kg送料込みで断トツの安さ
レビューを見る限り大丈夫そうだったので購入。
至って普通のペンキでしたよん。




道具は人数分あった方がいいですよー。
この他にローラー皿もあると便利です。
私は元々持ってたものを使いました。




というわけで。

出来上がり光景は

また次回

続きます!



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



「張り」ました。

こんにちは。



「張る」

現場用語で石膏ボードを施工すること。




というわけで

壁紙を貼る前の壁の下地、

ご存じ石膏ボードさんが

満を持して登場です!



Ξ(*゚▽゚)ノ ウイッス!!



リノベーション工事中15
リビング横。
これでようやくユニットバスが隠れて
部屋らしく。




見た目はちょっと…(失礼)な

別名プラスターボードさんですが、

実は防火性に優れ、費用も優しいという

本当に頼れる壁下地。

ほとんどのお家で

必ずお見かけする存在だと思われます。



リノベーション工事中16
真ん中のパイプはリノベ後も残ります。
どんな感じになるのかはお楽しみー♪




我が家ももちろん

彼に頼らずには

本来の予算なんて到底不可能。。

そう、言うなれば

影の大魔王!!



リノベーション工事中17
キッチンとダイニング部分の間仕切り壁。
セルフリノベで何しようかなーとワクワク。




これまでは

がらんどうだった我が家も

間仕切り壁が出来て

部屋のイメージが

具体的に湧いてきたヨン様



ゲンキハツラ~ツ♪ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ∪



ところで、

防火性も施工性もコスパも

ばっちりなPB君。

唯一の弱点はというと

かなり打たれ弱いところ。

表面の紙はすぐ破れちゃう。



この後のセルフリノベで

そんなことも知らずに

マスキングをはがそうとすると、

『ベリッ』

と表面が破れてしまった。

まさか

もう一度PBを張り直して

もらわにゃ
いかんかと思って

凹む私。

(ノд-。)クスン



結局クロスを張るなら

関係なかったことでしたー。

ちゃんちゃん。

凹んだ時間を返しておくれ!!



というわけで、

そろそろ怒涛のセルフリノベスタートです!

お次は何だ?!



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




フローリング下地の終了

こんにちは。



新居の工事が進み、

ついに床下地が貼られました!



リノベーション工事中12
玄関入ってすぐ。
LED照明がキラリ。




コンクリ躯体の上に貼られたのは

L-45の遮音フローリング下地。

この上に

愛しの無垢フローリングちゃんが

貼られるわけですな~

((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))



リノベーション工事中13
玄関横の収納庫の下までフローリング。
何て贅沢。。
フフフ。




元々、我が家の希望は

玄関の上り框からフルフラットな

オール・無垢・フローリング。

コンクリ躯体のままなら

ある程度の天井高が見込めるんでない??と

予想してました。



でも、工務店さん曰く

「床下に何が入ってるか分からないから

解体するまでは

正確な床の高さも分からない」


ですって。



(一瞬「し、死体とか?」

と考えてしまった私。

んなわけない)



リノベーション工事中14
今回、問題だった洗面所。
リビングとちょこっとだけ段差あり。




そんでもって実際、

解体工事中に出てきたのが

浴室下のコンクリート層。

通常ならあり得ない施工だそうで。



本当に工務店さんの言う通り

出てきてくれちゃったよ…。



結局、こやつのせいで

洗面所だけフラットにすることが

出来なくなってしまった。。



でも、何とか

洗濯機の位置をずらして

フラット洗濯機パンは確保!

(そこ大事?)



リビングとトイレと玄関は

希望通りフラットだし

死体も出てこなかったので

オールOKなのだ!!




☆^(o≧▽゚)o



こうして、

着々とリノベ工事は

進んでいくのでありました。



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けるとすごーく励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




ユニットバス、ついに設置!

こんにちは。



まずはお詫びから。



(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ




« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
