まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






床置きエアコンの電気代速報!

こんにちは。



寒いですね~。



【WEB内覧会】リビング~ダイニング7



我が家のリノベでは

2部屋をぶち抜いたリビングに

床置きエアコンを採用しました。




安心のダイキン製。



で、設置当初から

ずっと気になってたのが

肝心の電気代

18~23畳用の大きなエアコンが

毎日10時間は稼働してる…

今年の冬は一体どうなるのかしら??と

ビクビク待ち続けていたところ、

先日ついに

電気料金払込票が届きまして。



その金額は…



12,995円



思ってたより少ない~♪

ε-(´・`)

(旧居では最高15,000円の時がありました。。)



確かに高い

けど十分許容範囲でした。

良かった~。。



ちなみに、我が家の

普段の電気代は4~5,000円程度。

冬になると、

起きている時→リビングのエアコン

就寝時→寝室のエアコン

をフル稼働させてます。




電気代が抑えられた要因を考えると、

・最新型の床置きエアコンだから

・リビングが直接窓に面していないから

・マンションの中層階に位置するから


の3点くらい。



とにかくこの床置きエアコン、

本当にお勧めです!



温風が下から出るので

ファンヒーターと同じ効果があって

他の部屋の壁掛けエアコンと比べると

暖まり方が全く違います。



あっという間に部屋が暖まるので

設定温度を低めに設定出来るのも

電気代が抑えられた要因の一つかと。



省エネ効果抜群なので

よくエアコンを使うご家庭に

お勧めしますー。

(と言いつつ

我が家はデザインで選んだ口ですが。え)



【WEB内覧会】リビング~ダイニング8



左側にあるのがエアコン。

20cm位の厚みで

想像以上に圧迫感なしです。



困る事と言えば

娘がたまに

エアコンのウィングを閉じる事(笑)。



とりあえず電気代が想定内だったので

今年の冬はエアコンのみで乗り切って

来年冬から節約を考えようかな。



以上、入居して1ヶ月の

エアコン使用レポでしたー。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




平茶碗と一升餅とお善哉。

こんにちは。



皆さん、一升餅って知ってます?



一般的には

一升サイズの鏡餅を背負わせる

1歳の誕生祝い
です。

(地方によって微妙に違うみたい)



娘もあっという間に1歳か、

我が家もそろそろ用意しなきゃ~

と思っているうちに

誕生日1週間前に。。



慌てて近くのお餅屋さんへ。

予約、ギリギリセーフ

夫の仕事帰りに

持って帰ってきてもらい、

無事お祝いを終えたのが少し前のお話。



で、誕生日後の鏡餅はというと、

そのまんま冷蔵庫に入れてたんです。

鏡開きの日に切ろうと思って。



そしたら、数日後。

もうカッチンコッチンに。

ついでにカビも・゚・(ノД`;)・゚・



母に話すと

「鏡餅はすぐ切り分けないとあかんよ!

ついでに冷蔵庫じゃなくて冷凍庫、

じゃないとカビるよ!!」


と言われ撃沈



急いで硬ーい鏡餅を切り分け、

カビた表面をこそげて何とか冷凍室へ。



何せ1.8キログラムものお餅。

ちょこちょこ消費していかないと

冷凍庫に何も入らない。



ということで、

あんこのパックを買ってきて

水で溶いただけの簡単善哉。



善哉1



ものの5分で出来上がり。

たまに食べるととっても美味ですなぁ。







よそいき茶碗だと

やっぱり味が違う気がする。

カビてた事なんて、気にしないよ。

うん。



善哉2



ずんだのきなこを乗せると

見た目はもっさくなるけど

甘々でおいすい~。



ちなみに夫は

何より焼き餅がお好きなようで、

小豆との黄金コンビの善哉も

お鍋の中のトロトロ餅も全否定



美味しいものを知らないってね。。

とりあえず善哉を独り占めできて

プププ、と笑う妻でした。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




白山陶器の新入り君。

こんにちは。



白山陶器1



好きな食器メーカーはいくつかあるけれど、

ここ数年で一番買ってるのは

白山陶器です。



質素な食事の多い我が家に

(あえて粗食と呼ぶ私。汗)

そのシンプルなフォルムが良く合うのです。



乱暴に扱いにくく

それでいて買い足し易い、

絶妙(笑)な値段も魅力的。



あまりに好きすぎて、

昨年は本社ショールームにまで

行ってきた始末
。ヾ(´ー`)ノ



で、つい先日。

とあるデパートの食器売り場を覗いたら

白山陶器のセールに

珍しく出会ってしまいまして。



ワゴンの中の数も

残り少なくなってたので

迷った挙句に大人買い



買ったのは

まず、冒頭の写真のお皿。



ゆるりというシリーズの小皿を

まとめて6枚



白山陶器3



真ん中が少し膨らんだフォルムが独特。

薄くて軽い~。

本当使いやすい。

既に登場頻度が高いので

やっぱり6枚買って良かった♪



それから、スタッキング出来るコンテナを2つ。

これは彫釉彩(ほりゆうさい)というシリーズ。



白山陶器4



こちらはどっしりと重いけど

食卓にそのまま出せるデザイン。

今まではタッパーそのまま出してたけど

これで食卓もレベルアップ!



値引き額からすると30%引き

本社ショールームと同じ割引率なので

かなりお得でしたー。









いつか普段使いのお皿を

全て白山陶器にしたいな~。

かなり時間がかかりそうだけど。。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




中古+リノベーションのデメリット

こんにちは。



今回は、

中古+リノベでデメリットに感じたところを

正直に!お話しようと思います。



まず一つ目。

設備が古く、故障が多い。




我が家は購入したのは

築20年超の古いマンションなんですが、

実は住み始めてから

たったの1ヶ月間

給湯器の故障や

水道管からサビなどの不具合が。。

・゚・(ノД`;)・゚・



中古住宅は現状契約が基本なので

契約後に故障が発覚!?

なんてことも結構あるみたい。



これぞ、ザ・自己責任(泣)。

中古住宅ならではの問題ですね。



その二、

住宅ローンを借りるのが難しい




正確には、

住宅ローン+リフォームローンの一本化

尚且つ優遇金利が難しい


ということです。



ちなみに我が家を例に挙げると、

4行に事前審査を申し込んだところ

・A銀行(都銀)…一本化OKだが、優遇金利×。

・B銀行(都銀)…一本化×(優遇金利の住宅ローン+高金利のリフォームローンはOK)。

・C銀行(地銀)…一本化OKだが、都銀と同じ利率での優遇金利×。

・D銀行(地銀)…一本化OK。都銀と同じ利率での優遇金利OK。

という結果に。

結局、希望通りだった

地銀のD銀行と契約しました。



そもそもリフォームローンを

取り扱っている銀行が限られていて

想像以上に選択肢が少なかったなぁ~。。

という感想でした。



その三、

正当な評価額での売却が難しい




これはとある不動産屋さんに

言われた言葉。



「リノベーション工事にお金かけても

売却時に損しますよ。

そういう物件って大抵

ローン残高に応じた価格をつけると

物件の古さの割に高くなっちゃう。

奇抜な間取りは万人受けしないから

買い手も付きにくいし。」



同じような事を

工務店さんにも言われました。



「一般的なリノベーション費用は

高すぎると思います。

本当はそんな掛けない方が良い

高い工事の分だけ

評価額が上がるわけじゃないし。」



確かに、

物件価格を抑えて

工事にお金を掛け過ぎると

売却時に思った金額が付かず

最悪ローンが残ってしまう…。

リノベーション住宅は

こういう不安要素も持ち合わせています。



我が家は

こういう業者さんの

ごもっともな指摘を聞く度に

興奮しがちなリノベ熱を抑え

冷静になる事が出来ました(;´▽`A``



以上、思いつく限りの

デメリットを挙げてみました。



現在、リノベを考えている方へ。

何だかんだ言って

中古+リノベは少数派

という事実を認識しておきましょう。



昨今、“リノベ”という言葉だけが先行しがちですが

メリット・デメリットについて

よーーーく考えた上で

最善の選択がリノベであればいいな、

と思う一住民の独り言でした。。



【WEB内覧会】リビング~ダイニング2



何だかんだ言っても、

我が家は最高ですよ。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ




中古+リノベーションのメリット

こんにちは。



今回は、リノベ住宅に

実際に住んでいる住民の視点から

中古+リノベだから良かったことについて

簡単に挙げてみます。



まずは一つ目、

借入総額が低くて済んだ




やっぱり一番大きなメリットはこれです。



我が家の場合は

・中古マンション=年収の2倍

・リノベ費用=年収の1倍

として、借入合計は

年収の3倍程度

頭金は今の低金利を考え、

あえて少なめにして貯金を残しました。




予算内の中古マンションが見つかったことと、

直接工務店と契約したことが

大きな要因になりました。



既に返済は始まってますが、

賃貸時代より明らかに

支払額が少なくて済んでいます。

ヽ(*^^*)ノ



そのニ、

理想通りのインテリアになった




これも大事なポイントでした。



我が家が希望したリノベプランは、

・スケルトン天井

・モルタル土間の広い玄関

・風呂とトイレの増床

・オープンキッチン

・リビングに無垢材フローリング

・造り付けの天井高の本棚

とずら~り。

(^▽^;)



当初は自分達でも半信半疑でしたが、

工事が終わってみると

全て叶ってました。。びっくりです。



【WEB内覧会】リビング~ダイニング3



好きな家で暮らせる幸せ…。

これは測り知れませんよね~。



その三、

周辺環境を客観的に見れた




地図の上の話ではなく

特に周囲の住民の方々

マンションだと管理人さんについてです。



我が家の場合、

同じマンションの住民の方や管理人さんを

実際に確認できた事

実はこれが購入の一番の後押しになった、

と言っても過言ではありません。



(営業さんのセールストークと

自分の感覚が違う事は

往々にしてありますからね。。)




というわけで、

中古+リノベで我が家が感じた

メリットについて振り返ってみました。

リノベーションに興味がある方の

ご参考になれば幸いです♪(*´∇`*)



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ




リノベーションでお金を掛けなかったところ

こんにちは。



建具のオイル塗装4



前回の記事では、

リノベーションでお金を掛けたところは

いわゆるパブリックスペース(家族が集まるところ)、

という話をしました。



では逆に

お金を掛けなかったところはというと。

それは!ズバリ

プライベートスペースである

寝室(和室)子供部屋(洋室)です。



実はこの2つ、

工事でほぼ触ってません。

壁や扉の位置が変わったので

建具を付けて壁紙を一部貼り直したのと

ポールハンガーを造作で付けただけ。



ちなみに上の写真は

工務店さんからサービスしてもらった

ニッチカウンターです。

真っ赤な壁紙が良い感じ♪




つまり、この二部屋は基本的に

引き渡し当時の壁と床のまんまです。



我が家のリノベは

リビングに重点を置いていたので、

個人で使う部屋には

極力費用を掛けませんでした。



今後、家族が増えたら

またリフォームして

部屋数を増やすかもしれない、

と考えたのも理由の一つ。



ただ、その時には一緒に

全室無垢フローリング

という野望を叶えたい!



それまでは

DIYの練習部屋として使っていく予定です。



結論としては、

予算をどう使うのか

メリハリをつけると

満足度の高いリノベになると思います。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ




リノベーションでお金を掛けたところ

こんにちは。



【WEB内覧会】リビング~ダイニング8



せっかくの工事も終わってしまったので、

これからはリノベ回顧録について

ちょくちょく書いていこうと思います。



今回は、

リノベーションでお金を掛けたところについて。

※坪単価、ではなく

平均的な数値と比べてのお話になります。




これはやっぱりリビングになります。



何と言っても無垢フローリング。

床のレベル調整から換算すると

平米10,000円以上だったかな?

我が家の贅沢品です。



そして造作の本棚。



床置きエアコンは本体のみならず

電気工事代もかなり掛かってしまいました。

(工事代でエアコン買える。。汗)



それから玄関



黒モルタルに瓦タイルを

施工してもらった分、

材料費と施工費が増えました。



カーテンは

ローマンシェードでボールチェーン式。

川島セルコンの製品ですが、

これが想像以上の出費となりました。。

(ノω・、)



手洗カウンターも

玄関部分にあるので、

そこの費用もカウント。



あと、リビングと玄関は

建具や建具枠も

木製で統一してもらってます。



殆どの建具がフルハイト(天地丈)なので

ほぼ特注となり、

これも費用がかさんだ原因になりました。



個人的には

費用を掛けるところ=

家族が過ごす時間が長いところ


なのが一番かなと思ってます。



我が家の場合は

パブリックスペースにポイントを絞り、

予算の中でバランスを取りました。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ




真っ白なハイチェア。

こんにちは。



新居で真っ先にお迎えしたもの。

それは…



トリップトラップ1



皆さんご存じ

Stokke社の『トリップトラップ』です。



最近1歳を迎えた娘。

そろそろ大人と一緒に食事をさせたい!

ということで、

ダイニング用のハイチェアを探してました。



条件は

・抜け出しにくい

・足置きの調節可

・かっこいいデザイン


などなど。



特に抜け出して落っこちるのが怖かったので、

近くの実店舗で取り扱いがあって

実際に試せる製品が良いな~

なんて考えると

自ずと候補は絞られました。



我が家の場合は

近くのACTUSに通うこと数回。

娘が抜け出せない様子を

しっかり確認してから、



ネットで買いました。。

ヾ(ーー )ォィ



ACTUSさん、御免なさい。




ベビーセットと一緒の2点セット。
調べる限り、楽天で一番安かったこちら。



代引きだと更に800円引き。



結局、ポイント還元を考えて

マラソン時にカード支払いで購入。

注文後は

びっくりする位早く届いた!!!



トリップトラップ2



届いたその日に

夫が組み立ててくれましたー。

あっという間に

組み立て終了してましたよ。



トリップトラップ3



本体とベビーセットのカラーは

ホワイト&ホワイト。

木目が見えない塗装だと

プラスチックのベビーセットにもばっちり。



ハイチェアとしては確かにお高いけれど、

我が家のように

記念すべき1歳の誕生日プレゼント

として奮発する方も多いのでは。



トリップトラップ4



ダイニングにも馴染んでます。



そして今現在、

1ヶ月程使ってみた感想はというと。



「食事が捗る~!」

に尽きます。



娘が椅子の上で暴れても

全くびくともしない、

実に頼もしい姿。

人間工学に基づいて作られた椅子なので、

長く長く愛用していきたいものです。



トリップトラップ5



娘のお気に入り、

ゴディバ君の姿勢も良いみたい(笑)。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングカテゴリを変更しました。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ




工事竣工、写真で振り返る。

こんにちは。



っという間に

終わってしまったリノベーション。

約2ヶ月間の工事光景を

写真で振り返ってみました。



リノベーション工事中1





リノベーション工事中4





リノベーション工事中7





リノベーション工事中12





リノベーション工事中24





【WEB内覧会】リビング~ダイニング1





忘れらない2ヶ月間になりました。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




【WEB内覧会】リビング~ダイニング

こんにちは。



今回はいよいよ我が家の目玉

リビングとダイニングをご紹介します!



リノベの夢を思い描いていた頃から

一番重要だったのがこれらの部屋でした。



もしリノベーションするなら

絶対好きなものだけの部屋にしよう!

と夫婦で考えて、

スケルトン天井

無垢のグレーフローリング

造り付けの本棚も欲しい!

と、どんどん暴走(汗)



それでは、

そんな情熱がたっぷり詰まった

リビングとダイニングの全容を

ご覧くださいー。



まずは玄関入って、ガラス引き戸を開けると。



【WEB内覧会】リビング~ダイニング1
目の前がリビング。
奥がダイニング部分です。




躯体のコンクリートを白く塗装して、

天井の梁だけつや消しニスで仕上げてます。



キッチン周辺は漆喰

フローリングと柱はグレーに、

造作本棚は大工さんに造ってもらった後

黒く塗装しました。



造作本棚を正面から見ると。



【WEB内覧会】リビング~ダイニング2
梁に合わせてシンメトリー。



こんな感じになりました。

この本棚には夫婦の秘蔵書である

漫画がごっそり入る予定です。

( ´艸`)ムププ…



ちなみに、

天井は全てスポットライトにしました。




施主支給品のLEDライト。
合計10個使ってます。




大容量本棚の割に

圧迫感を感じないのは、

横から見るとかなりスリムな体型だから。



【WEB内覧会】リビング~ダイニング3
箒は見ないことに…汗。



大工さんが壁の梁に合わせて

ピッタリ造ってくれたおかげです。

流石、の一言に尽きる。



【WEB内覧会】リビング~ダイニング4
ガラス引き戸で区切った玄関とリビング。



設計時はデザイン優先で決めた

ガラス戸でしたが、

いざ住んでみると

その断熱効果にびっくり!!

エアコン切った翌朝でも暖かい~(゚ロ゚屮)屮



それから、欠かせないのが

無垢材のフローリングのお話。

こちらはニッシンイクスという会社の製品。



【WEB内覧会】リビング~ダイニング5
無塗装のオーク。幅は1250mm。



フローリングは

ラスティックな風合いが好みだったので、

あえて乱尺節があるものをチョイス。

予算も少し浮きました!)



本棚の反対側の壁は

床より濃いグレー壁紙

アクセントを付けてみたりして。



【WEB内覧会】リビング~ダイニング6
サニタリー入口。



サニタリーの奥に見えるニッチ部分は

上段がカウンター

下段が空調スペース

ここも我が家のこだわりポイント。



【WEB内覧会】リビング~ダイニング7
エアコン。



この部屋で採用したのは

何と床置きエアコン




我が家は18畳用。



壁掛け型だとデザイン性がちょっと…

天井型だと天井高が気になる…



ってことで、この際

あまり見かけた事がない

床置き型にチャレンジしてみることに。



今現在の感想は、

見た目はスマート

空調の効きは抜群!!

電気代は未知数。。。

というところ。

いつか使用レポ書きたいなー。





さて、今回で

WEB内覧会が無事一通り済みました。



実はまだ、

リノベでほぼいじってなかった部屋が

2部屋残ってるんですが、

その部屋達はまた

おいおいご紹介していくことにします。



ここまで

我が家のWEB内覧会にお付き合い下さいまして、

本当にありがとうございました♪



これからはインテリアDIYを中心に

新居での生活を綴っていければと思います。



宜しければ今後もご贔屓にお願い致しますー。

それでは。

(*^-')/~



【WEB内覧会】リビング~ダイニング8
新居での現在。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




【WEB内覧会】キッチン

こんにちは。



今回のWEB内覧会でご紹介するのは、

女の城であるキッチン



がしかし。

我が家の場合…



肝心の私に

これといった希望がなかった

(´Д`) =3



だって、そもそも立派なキッチンだからって

ズボラ主婦が料理するとは限りませんよ!

(小声)




というわけで、

リノベ工事でも手を入れずに

既存のキッチンをそのまま利用することにしました。



でもそれじゃあ

さすがにキッチンだけ古すぎる。

ということで、セルフリノベで見た目だけ

リフレッシュすることに。



となると悩んだのが

カラーコーディネート

我が家の間取りは

リビング・ダイニング・キッチン

全てが一部屋になったLDK



他の部屋から浮かないように、

見た目はシンプルかつ

男前に仕上げたい!!!

と色々考え出してしまい、、、

最終的には

この画像を参考にすることにしました。



好みのインテリア3
超スッキリキッチン。我が家もこうありたいものだー。



とにかく

この画像の通り仕上げることが目標!!

キャビネットパネルは上が白下が黒

床にはタイル

天井と壁は

小物はクローム



そして、始まったセルフリノベでは

ダイノックシートを貼って

床にタイルを貼って

壁に漆喰を塗って

プルノブを付けて。



そして、何とか区切りが付いた

キッチンはどうなったかというと



【WEB内覧会】キッチン1
キッチン全容。



こんな感じになりました。



【WEB内覧会】キッチン2
吊戸棚。



夫へ。

吊戸棚の上の部分、

まだシートを貼れてませんが

しばらく勘弁して下さい。

気力が充実すればきっと…!!



【WEB内覧会】キッチン3
下のキャビネット。



まだ貼り残しこそありますが、

全体的にはダイノックシートを

じっくり吟味したおかげで

ほぼ理想のキッチンと見間違えそうな位の出来映えー。



【WEB内覧会】キッチン5
タイルもしっくり。



でもね。キッチンについて

色々勉強しているうちに

目が肥えてきちゃってね

よくあるパターンですよ。。



「やっぱ新しいシステムキッチン入れる~!!」

(駄々っ子風)




とまではいかなくとも、

気になる点がポツリポツリ

例えば20年選手のビルトインコンロ。



【WEB内覧会】キッチン4
全然問題なく使えるんだけど。



入居前に気付かなかった部分が

錆びてたり壊れてたり。



そう、

気付いちゃうとね…

(-ω-;)ウーン



まぁ、これから出来る範囲で

修理していこうと思います。



とりあえず、

見た目はお気に入りになったキッチン。

これから天寿を全うするまで、

しっかり可愛がっていくからねー。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




キッチンキャビネットの貼り替え【3】

こんにちは。



工事が進んでいく中、

ずっとやる気の起きなかったのが

キッチンのセルフリノベ



だって、だってね。

気力・体力ともに限界っす。。

(ノω・、) ウゥ・・・



というわけで、

とりあえず工事が終わる前に

何とかプルノブだけは付けて

完成形に近付けようという作戦を取りました。



それまでのDIY過程は以下の通り。



まずはキッチンキャビネットを貼り替えて、

キッチンキャビネットの貼り替え【1】

キッチンキャビネットの貼り替え【2】



床にはタイルを貼って。

キッチン床にタイル貼り【前編】

キッチン床にタイル貼り【後編】



キッチンキャビネット貼り替え6
作業前のキッチン。



用意しておいたのは

おなじみのKAWAJUNノブです。

パネルのネジ穴を再利用すれば

ドリルも必要なし!

今回は徹底的に手を抜きます。



キッチンキャビネット貼り替え7
楕円のクロームノブ。



購入したのは楽天のこちらで。

★楽天「おうちまわり.com」



あとは一枚一枚

ノブを付けていくだけ。



キッチンキャビネット貼り替え8
とりあえず一つ目。



写真ではノブをに付けたけど、

キッチン全体を見るとの方が良い??

というわけで、

全てに付けました。

あっという間に終了~。



計16個のプルノブ。

一つ265円

今回の費用は4,240円



気になる(?)キッチンの全容は

また後日

WEB内覧会で公開致しますー♪



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




【WEB内覧会】手洗カウンター

こんにちは。



既にタイトルばれしてますが、

我が家のリノベーション工事では

マンションに珍しい設備を付けました。

それは

玄関前の手洗カウンターです。



【WEB内覧会】玄関10
玄関入ってすぐ、
シューズボックスとトイレに挟まれた手洗台。




リノベ工事は大方の予想通り(?)

動かせない配管やコンクリ床のせいで

設計プランが紆余曲折しました。

最終的には

玄関前にトイレが来ることになって一段落



さらにタンクレストイレを採用するということで

別に手洗が必要だったので

どうせならお客様用の手洗いを!

また設計図を修正。。



結局、確保できたスペースは

わずか幅50cm

出来上がったのは

本当に小さな小さなカウンターですが、

何だか可愛らしくてほっこりー

°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ



【WEB内覧会】手洗カウンター1
カウンターは集成材で作ってもらいました。



勿論ここの塗装もセルフで。

サニタリーの棚と同じく

水性ステインで塗装後、

つや消しニスを上塗りしました。



手洗ボウル単水栓サンワカンパニー

手洗ボウルは幅30cmのもの。

我が家の水周りは

コスパの良いサンワさんに随分助けられてます。



【WEB内覧会】手洗カウンター3
カウンターの下はボトルトラップ。



トイレ内に収納がないので、

トイレットペーパーや

ハンドソープの予備はここに収納。

ちっちゃいながらも

12ロールそのまんま入る収納力は

侮れませんー。



【WEB内覧会】手洗カウンター2
タオルホルダー。



実は一番悩んだのが

タオルホルダーの場所

目に付くところだと

何だか生活感が出ちゃうし。。

ということで、

結局カウンター扉の内側にしました。



しかし、ここ。

トイレを使うお客様は

まず気付かない場所。


(゚ー゚;A ダメジャナイカ。。



今後は、

・男前なハンドソープを置く。

・鏡を付けたい。

・タオルの位置が誰でも分かるようにしたい。


という3点について

改善策を考えたいなと思っております。



以上、我が家のミニマムな

手洗カウンターについてでしたー。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




【WEB内覧会】トイレ

こんにちは。



今回はトイレのご紹介。



ここ、結構完成度が高くて

(自分で言う?)

男前な空間に仕上がっちゃったので

是非ともご覧くださいー。



まず、入口。

玄関入って真正面にあります。



【WEB内覧会】トイレ1
右手は手前からシューズボックス、
手洗カウンター。




扉は天井高の吊り引き戸。

他の建具と同じ塗料で塗装したので

アクセントとして木目にラインを入れてます。



その天井高の吊り引き戸を開けると。



【WEB内覧会】トイレ2
正面の壁にはニッチカウンター。



天井は無塗装の梁裸電球



【WEB内覧会】トイレ3
白熱灯の柔らかい光。



実はこの梁が

一番のお気に入りポイント。

この風合い、すんごい男前じゃないでしょうか!

出したくても出せない雰囲気が漂ってる!!

裸電球も良い感じ。



そして、トイレ本体はLIXILのサティス。



【WEB内覧会】トイレ4
関西弁で言うところの
「シュッとした佇まい」。




デザインや節水性を考えて

タンクレストイレを採用したかったので、

自動的に

ネオレスト・サティス・アラウーノ

の大手3点に絞り込み。

最終的には

・本体が陶器製であること

・スリムなデザイン


が決め手となってサティスに。



もちろんリモコンは

不親切な英字



【WEB内覧会】トイレ5
自動洗浄機能があるから許してね。。



ちなみに、

ニッチカウンターの壁には

キッチンで余ったタイルを使用してます。



リアクション施工例
この床と同じもの。
サンワカンパニーで購入。




タイルをサイズ通りカットしたら、

下地にボンドとテープではっ付けてるだけの

至極簡単な作り

工務店さん曰く

DIYならこれで十分だそうで。

それでも間接照明が当たると

何とも良い雰囲気



クリスマスにはリースを。



【WEB内覧会】トイレ6
シックなリースは花屋さんで購入。



今はお正月飾り



【WEB内覧会】トイレ7
神社で買った干支飾りと…
破魔矢の代わり?の飾り矢。




一見すると必要以上に

ムーディーな我が家のトイレ。

何故か双方の親からは結構好評でした。

驚き桃の木

(-_-)ウーム



壁紙は玄関と同じシリーズを使用。

これまたリリカラです。

(けしてリリカラの回し者ではありません。。)



天井は玄関と一緒の水輪文様・矢鱈縞の黒。







壁が矢鱈縞の白と黒。







床も全てセルフリノベで塗装済み。



【WEB内覧会】トイレ8
ところどころ塗りムラがあるのは、、
そう!ワザとですよ!!汗




そう言えば、調べてみると

トイレにフローリング

賛否両論あるようで

我が家も最後までCFにしようか

悩んでいました。



最終的には

塗装すれば水を弾いてくれる

ということ、そして

やっぱり見た目が綺麗

ということでフローリングに決定。



今のところ

フローリングでも全く問題なし、ですが

小さい子がいるので

いつかは床を汚されたりするかもしれませんよね。。

トイトレとか始まったら

一体どうなるのかしら。

まぁ、その時期は

つや消しニスをがっつり塗る

or

トイレマットに頼る

のどちらかになると思ってます。



ここもバスルーム同様、

PSと床下の関係で位置を変えられないことが

解体してから分かった場所。



広さを変えられなかった分、

ちっちゃなサティスに頑張ってもらってます。

おかげでスペースもゆったり

狭さを感じません。



タンクレストイレの導入を考えておられる方。

是非ともお勧め致します!

(*^▽^*)ノ




以上、

リノベの醍醐味がぎっしり詰まった

我が家のトイレのご紹介でした~。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




【WEB内覧会】玄関

こんにちは。



WEB内覧会は続きまして、

玄関をご紹介いたしますー。



こちら、リノベーション上で

かなりこだわった場所でございます。



「玄関とは、最もお客様の目に付く

家の顔である。」




という合言葉を胸に、

和モダンで

主に夫好みの玄関
を目指しました。



それではまず玄関扉を開け、

左を見ると広々とした空間。



【WEB内覧会】玄関1
正面には収納庫。
建具や窓枠も全てセルフリノベで塗装。




元々この場所には部屋があったのですが、

リノベでは玄関を広くする為に

あえて潰すことにしました。

上がり框からはリビングへ

フラットフローリングが伸びています。



私が最初にイメージしたのは…

縁側?



無駄に長い玄関なので

お客さんが一気に10人来ても大丈夫!

この無駄さが大事なんだ、

とつくづく思う今日この頃。



【WEB内覧会】玄関8
振り返るとこんな感じ。



玄関窓は北向き

マンションの吹き抜けに面してるので

季節関係なく柔らかい光が入って来ます。

入居後、ようやく

ローマンシェードも付けたので

またレポしたいのですが…

他にも話したいことが沢山あるので

いつになるやら。。。



【WEB内覧会】玄関2
床は力作。DIY塗装でグレーに。
土間部分は瓦タイルを埋め込んだ黒モルタル。




玄関とリビングは

4枚のガラス引き戸で区切ってます。



※ガラス引き戸の全貌は

WEB内覧会のリビングver.で!




埋まっている瓦タイルは既述の通り、

淡路島から取り寄せたものです。

瓦は波間をイメージして

置き場所を決めました。



【WEB内覧会】玄関9
クローズアップ。
独特の瓦の質感。




黒モルタルの発色が良かったおかげで

瓦とのコントラストも綺麗に出てくれた。

良かった~。



そして、奥には。



【WEB内覧会】玄関3
玄関収納庫。



天井高の収納には

手持ちのスチールラックを入れて

日用品や分別ゴミを

収納しています。

が、まだまだスペースが余っています。

ここは要!改善



とにかくスペースが存分にあるので、

飾り小物や照明も色々置いてます。



【WEB内覧会】玄関4
余った檜を使って
工務店さんにサービスで作ってもらった置き床。




ずっと欲しかった置き床。

和室でよく見かけるこれは、

暖かい季節になったら

苔でも乗せてみようかな、と考え中。

それから窓際には

フラワーベースをたくさん置いて

備長炭も飾りたい。



むむむ。

ディスプレイのセンスが欲しい。




あと、忘れちゃいけないのがもう一つの顔。

夜の照明。



【WEB内覧会】玄関5
フロアライトだけ。



【WEB内覧会】玄関6
框下からの間接照明。



瓦タイルが一番綺麗に見えるよう、

框下にLED照明を入れました。

夜は気分によって照明を変えて、

リビングからまったり

大人な一時を楽しみます。



さて、玄関入って右手はというと。



【WEB内覧会】玄関7
シューズボックス。



こちらも収納。

備え付けのシューズボックスは枠だけ残して、

開き戸を新調。



【WEB内覧会】玄関10
シューズボックス奥。



正面にはトイレ、

手前にはちっちゃな手洗カウンター。



かなり迷いながら選んだ壁紙は

以下の通り。

全てリリカラkioiより、



天井は水輪文様・矢鱈縞の黒。







壁は矢鱈縞の白。







想像以上にクロスの光沢があったので

一時はどうなることかと思ったけど、

完成してみれば何のその。

ほぼイメージ通りの空間になりました~。



気になるのは小物のレイアウトだけ。

うーん、和モダンってムツカシイ。。



ここを上手にコーディネート出来れば

センスも格段にアップしそう?

そう感じた玄関内覧会でしたー。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




【WEB内覧会】バスルーム

こんにちは。



WEB内覧会第2弾は

バスルームです!!



まずは入り口からどうぞー。

(*^ 0 ^A



【WEB内覧会】バスルーム1
サニタリーの引き戸を開けて。



ドアは標準装備の折れ戸。

賃貸でもずっと折れ戸だったので

特に不便も不満もnothing~♪



この戸を開くと…



【WEB内覧会】バスルーム2
写真が上手く撮れなかった…↓
本当は浴室のライトで十分の明るさです~。




写真はともかく、

とっても綺麗なお風呂です!



だって新品だから。。



当然ながらも

新品の水周りは

テンションが上がるとです!



広さはマンション用で

1317サイズ

今、大人2人と乳児1人の3人で

ピッタリ位の大きさ。

私としては、大き過ぎる無駄もなく

ちょうどいい広さに感じます♪



ちなみにシステムバスのメーカーは

パナソニック エコソリューションズAWE株式会社

という会社。

ここはコスパが良いということで

工務店さんがお勧めしてくれたメーカーでした。



元々はパナのOEM企業だったようで、

Webカタログを比べてみる限り

Panasonicの型落ち版といった印象で

製品自体に遜色はなさげ。。

バスルームメーカーのブランドに

こだわりのない人にはオススメ!




中はほぼ標準装備で済ませました…

と言っても、

シャワーヘッドやタオル掛けを

メタルメッキにチェンジして

微妙に費用がかさんでしまったのですが。。

ヽ(´o`; オイオイ



そんな中でも

何とも地味~なこだわりが、

賃貸での経験を生かして

浴室乾燥を付けない代わりに

換気扇をグレードアップさせるという。。



【WEB内覧会】バスルーム3
件の換気扇。



で、でも、

カビ対策にはこれが大事だからね!!



【WEB内覧会】バスルーム4
お風呂の蓋。



その代わり、

オプションだと思ってた

お風呂の折れ蓋は標準装備だったようで。

嬉しい誤算です。



【WEB内覧会】バスルーム6
なーなーななな、ななな、ななめ♪



浴槽のフォルムは曲線

ストレートで選べたので

ストレートにしました。

上の写真の通り、

水切りが良いのか

浴槽の外が斜めになってます。



【WEB内覧会】バスルーム5
アクセントパネル。



木目のような

濃いブラウンのアクセントパネル。

最初はなしにしようと思ってたけど、

この壁が程良く効いて

想像以上にクールなお風呂になりました。



夫も喜んで

お風呂掃除してくれてます。

良かった良かった♪

(え??)



今後は小物も厳選して

スッキリお風呂を

保ちたいんですよ私は!!




以上、誰かに聞こえるように

コメントを残しつつ

バスルーム内覧会を終わりますー。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




【WEB内覧会】サニタリールーム

こんにちは。



(私が)待ちに待ったWEB内覧会!

第1弾は

サニタリールームです。



それではどうぞ!

(*^▽^*)ノ




【WEB内覧会】サニタリールーム1
まずは入り口から。



入口はリビングに面しています。

建具と建具枠は以前の記事の通り、

セルフリノベでチャコール色に塗装しました。



マンションの構造上、

位置を動かせなかった

我が家のサニタリー。

リノベ前とそんなに広さは変わっていません。



がしかし!

リノベアイディアをフル活用して

出来る限り広く見えるよう、

内装を工夫しています。




【WEB内覧会】サニタリールーム2
引き戸を開けると正面は洗面台。
右手にはバスルーム。




まず目につくのは

ドーン!

と大きな鏡。



【WEB内覧会】サニタリールーム3
壁付けのシンプルなミラー。



鏡はIKEAで買ってきた施主支給品。



【WEB内覧会】サニタリールーム4
壁付け洗面カウンター。



理想は足元に何もない洗面台でした。

この洗面カウンターは

まさしく希望通りのデザイン。

収納力0の潔さ

まるで武士のようです。



【WEB内覧会】サニタリールーム5
水栓も至ってシンプルに。



カウンター、水栓は

サンワカンパニーでおそろい。



【WEB内覧会】サニタリールーム6
洗面台の右にタオルレール。



KAWAJUN製のタオルレールも施主支給。

ネットで安いお店を探して

まとめて購入しました。

★楽天「おうちまわり.com」



ドライヤー用のコンセントは

タオルレールで隠すように付けてます。



さて、

サニタリールームの左を見ると。



【WEB内覧会】サニタリールーム7
何にもないと広々~。



洗濯機置き場

2段の造作棚



これが一押しのフラット防水パン

お掃除が楽そうだったので採用♪



造作棚も既述の通り

水性ステインで塗装しました。

後はサニタリーに合う脱衣かごを探していたら、

素敵なラタンバスケットを発見。




ど真ん中、左からだと3番目。



サイズを確認してとりあえず2つ購入。

置いてみた写真は

また後日ご紹介致します~。



限られた費用の中でも、

最大限かっこよく見せたい!

という野望が

何とか形になったサニタリー。



壁紙はリリカラより

ウィリアム・モリスのヘリテージカラーズ。




このシリーズの白と青をチョイス。



床は東リのクッションフロア。




見た感じは全くクッションフロアに見えません。
科学技術恐るべし…




小さな空間なので

モノが氾濫しないように

気を付けないとなー。



以上、我が家の

ミニマムシンプル

サニタリースペースでした♪



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




無垢フローリングをグレーに塗装

こんにちは。

最後の最後の大仕事

セルフリノベーションもついに最後、

床の塗装に入ります。



それでは(/*^^)/…

作業スタート!



まず、

用意した塗料を混ぜて好みの色を調合。



建具枠のオイル塗装1
使用したのは100%自然塗料、『ルビオモノコート』。



面積はキッチン、ダイニング、リビングで

およそ20畳くらい?

調合で一番気を付けたいのは

途中で足りなくならないようにすること!!!

とにかく一続きの床を

塗装出来るよう、多めに混ぜるとです。



無垢フローリングの塗装1
白色、灰色、墨色を混~ぜ混ぜ。



塗料は1L×3缶を適当に調合して使用。

道具はスポンジバケとウェス

調合容器があると便利です。

そしてひたすら腕力

ゴシゴシと床に塗料を塗りこんでいきます。



無垢フローリングの塗装2
元のフローリングとはこれくらい色が違います。
帰れなくならないように、作業は奥から。




今回は工務店さんと夫の3人

作業に取り掛かりました!

かなり体力の要る作業でしたが

男子が2人もいると早い早い~

全工程で2時間もかからず

終了しましたよん。



塗り終わった床は

まだ少し濡れていてしっとりした感じ。



無垢フローリングの塗装3
本棚にも良く合うグレー。



無垢フローリングの塗装4
全てのフローリングを塗装。
トイレの前まで。




すっかり見違えたフローリング。

落ち着いた風合い…



うん、大満足!

Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ



そんなこんなで

大きなセルフリノベは終了

無事竣工&引っ越しを済ませることが出来ました。

次回以降は

完成した部屋から

WEB内覧会を始めたいと思います!

(ノ'-^)-☆



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




リビングの造作本棚を塗装

こんにちは。



我が家がリノベーションをする上で、

予算と相談しながらも

どうしても外せなかった

当初からの希望がありました。。



それは、リビングの壁面に

造作本棚を作ってもらうこと。

まるで図書館のような

天井高の本棚がどうしても欲しかったのです。



予算のことも考え、

最終的には大工さんにお願いして

2×10(ツーバイテン)という規格の木で

造作本棚を作ってもらうことになりました。



そしていつもの通り、

それを自分達でDIY塗装することに。



まず、肝心の本棚

フローリングの養生をめくった後、

わずか1日で出来上がってしまいました

寸分の狂いもなく、

隙間にきっちり収まる作り。



大工さんって偉大です。。



あとはこれを塗装するだけ。



リビング本棚の塗装1
作業途中の光景。



リビング本棚の塗装2
本棚は梁を中心にシンメトリーに。



板目部分はチャコールでオイル塗装

柾目部分はマットブラックで水性塗料

使い分けてみましたが

遠目から見ると分からぬ~。。



休日だった夫を借り出し

実母にも来てもらって

大体3時間程度で完成しました。



棚を塗り終わったら

乾燥後、またもや養生します。

そう、残された無垢床

ついにこの床の塗装を始めます!



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




謹賀新年。引っ越しました!

こんばんは。



しばらくぶりです~。



とんと音沙汰のなかった間

何をしていたかというと、

ついに工事が竣工して

引っ越ししてたのです!




とは言っても、セルフリノベは

まだちょこっと残ってます。。




とりあえず工事日記や

セルフリノベについても

時間がある時に

まとめて書いていきますー。



というわけで、

今年も宜しくお願い致します。



WEB内覧1



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
