まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






現在のウォーク・イン・クローゼット。

こんにちは。



DIYで見える収納



WICの見せる収納4

WICの見せる収納6



隠す収納を増設し終わったところで



WICの隠す収納1

WICの隠す収納4



家族の洋服を全て納めてみました。

(前回記事→ウォーク・イン・クローゼットをつくる。隠す収納編

(前々回記事→ウォーク・イン・クローゼットをつくる。見せる収納編



現在のWIC1



これが我が家の洋服類、全てです。



WICスペース1
以前のWICスペース。



一見、服の量が増えたように感じますが

実際はほとんど変わってません

あえて、服と服との間のスペースを

多く取るように収納のかたちを整えました。



ギューギューに収納すると

取り出しにくく戻しにくい、という

至極当然のことにようやく気付いた私。笑。




WICがこのかたちになってから、

格段とコーディネートがしやすくなったのと

1枚1枚により愛着が湧くようになりました♪



あと、今回付けて良かったと思ったのが

このコートハンガー。



現在のWIC2



ホームセンターで買ったフックを付けただけ~

の簡単DIYですが

これがあると夫が帰宅時に

スーツをちゃんとかけてくれる。

ありがたいことです~



それから、普段使いの

アクセサリー収納も

今回、棚板に取り付けてしまいました。



現在のWIC3
こちらは夫のアクセサリー。



棚板の下にステンレスポールで

ポールハンガーを作って直接掛けています。

小さいものはS字フックを利用。

ネックレスなどが絡む心配もないし、

誰でも一目で在庫が確認できます♪



実は、今回のDIYには

「ショップライクなインテリア」という目標の他、

隠れた目的がありました。

それは

「夫が片付けやすい部屋にすること」



DIY中は、この裏テーマに沿うように

手の届く範囲に洋服を集めることと

小物系は見える収納にすることを

意識して作りました。



例えば、



WICスペース4
以前のネクタイ収納。



現在のWIC5



片付け→取り出しに手間がかからないよう、

夫のネクタイは掛けて収納することに。

平日5日間ずっと使うので

一番取り出しやすい手前にポールを付けました。



現在のWIC4



奥には休日使う、私服のバッグを。



他にも、畳んだ洋服の置き方やら

帰宅時の洋服の休ませ方やら

WICには私なりのこだわりがあるのですが、

そのお話はまたいつか、ということで。。



最後にもう一度、

Before・afterを。



以前のWIC



WICの隠す収納5



現在のWIC1



ショップライク…にはまだ程遠いのですが、

その分、やりたいDIYが沢山試せそうです。

でも、収納に関しては

これで一区切りつきそう、かな。









ではまた。



にほんブログ村にて

お気に入り登録をして頂いている方が8人になりました!

本当にありがとうございます。




ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




ウォーク・イン・クローゼットをつくる。~隠す収納編~

こんにちは。



今回は前回に引き続き、

ウォーク・イン・クローゼット話の続き。



WICの見せる収納4

WICの見せる収納6



見せる収納をつくったら、

次は隠す収納を用意しないと!



というわけで、

まずはインナー類の収納の為に

チェストを置くことにしました。



探したのは、奥行きが

壁面収納と同じ30cmの木のチェスト。

狭い空間なので圧迫感がないように、

なるべく奥行きを薄くすることにしました。



チェストのデザインはシンプルで尚且つ

木目も棚板のシナ材と合うものがいいな、

価格も手頃なものが良いな…

と、なかなか厳しい条件を挙げていたのですが。



WICの隠す収納1



無事、IKEAにて見つかりました♪

奥行き30cm、小さめの木製チェスト。

想像以上の安さにびっくり!

ちなみに。IKEAのHPにはパイン無垢材と記載してありますが、
これはパイン集成材です。。
くれぐれもお間違いのないように。




WICの隠す収納2



1人で組み立てること2時間弱、

2棹があっという間に完成しました。







使い勝手が悪い部分が少しあったので

ちょっとネジを変えたりして改造しちゃいました。

改造についてはあくまで自己責任でお願いします!





予算が許せばこちら達も良かった。



それから、元々

旧居で使用していたカウンターテーブル。



WICの隠す収納3







娘の避難所として重宝する高さ(笑。)なので、

小物収納などに使う予定です。



あと、IKEAの収納ボックス。



WICの隠す収納4



ずっと押し入れで使用してたのですが、

無印のPPケースと入れ替わりでWICに来てもらいました。







もう使わなくなった

赤ちゃん用品を入れる予定です。



これで収納用品は揃ったことになります。



WICの隠す収納5



インテリアブックによると

隠す収納と見せる収納の比率を5:5にすると

WIC全体のバランスを取れる、とのこと。

我が家は少し見せすぎかなぁ。。



それでは、次回いよいよ

お洋服を入れたWICスペースを公開します♪



ではまた。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




ウォーク・イン・クローゼットをつくる。~見せる収納編~

こんにちは。



今のマンションに入居してから、

時間を見つけては

ちょこちょこ進めていたDIYがあります。

それは、我が家に

ウォーク・イン・クローゼットを作ること。



最初に構想を練ったのは実に1年以上前。

リノベーション工事の前でした。



夫は仕事でほぼ不在、

乳幼児との生活や予想外のアクシデントがあって

なかなか進められなかったけれど

少しずつ・すこしずつ、

スロウペースで進めてきました。



私が当初思い描いていた理想のWICとは、

居るだけでテンションが上がるような

ショップライクなインテリア







実際の使い勝手とインテリア性を両立させる。

難しいけど、とにかくやってみたかった!



DIY前にまず取り掛かったのは、

洋服や収納用品のお片付け。



WICスペース1

WICスペース3



とりあえずで使っていた

以前のクローゼットスペース。

十分使い勝手は良かったけれど、

どうしても収納量に限りがあった。。



というわけで、

今後もゆとりのある収納量を考えて

一人ひとりの服を厳選しました。



それから、無印のPPケースでは

どうもショップ感が出なかった。。ので、

この子達は押し入れで利用することにして

WICから移動させました。



お次はチャンネルサポートの設置。

これは、ちょうど工務店さんに

追加工事をお願いした時期だったので

無料で壁に下地を付けてもらえました。



WICの見せる収納1



使ったのは

ロイヤルのチャンネルサポート。

背面だけで棚が作れるタイプです。




ちなみに。送料払ってでも、ネットで注文した方が
近くのHCよりずっっっと安かったです!
買う方はご注意あれ。




棚板も同じくネットで注文。

こちらは3×6サイズの板から

300mm×895mmのサイズで6枚切り出して

合計12枚用意しました。



WICの見せる収納2







あえて化粧板ではなく

シナランバーコア合板という板を使ってみました。

(棚板の奥行きは洋服収納にしては浅めの

300mmに設定しています。)




WICの見せる収納3



小物の収納用には

細いパイプとパイプ受けを付けました。



WICの見せる収納4



我が家の場合、

チャンネルサポートの間隔が900mmと広めなので

棚板は壁の半分程度に抑えました。

その分の収納にはチェストを採用することに。



それから、

ずっと欲しかったコートハンガー。



WICの見せる収納5



部品は全て

近くのHCにて調達しました。

下地のない壁なので

アンカーを使用しています。




憧れのイームズ。


muutoもかわい。



なるべくシンプルにしたかったのと、

この部屋にはあまり予算をかけられなかった(笑。)ので

何の変哲もないフックを選びました。

この佇まい、割と気に入ってます。



WICの見せる収納6



次回は、隠す収納についてです!



ではまた。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




愛しのクリスマスツリー。

こんにちは。



ハロウィンも終わってないのに

気分は既にクリスマスモードです♪



実は、マンション入居前から

ずっと練っていたクリスマスツリー構想



いつか家族が出来たら

大きなツリーを買いたいなぁ…

という夢を長年抱いていた私。

実は去年、入居前に

その夢を叶えておりました。。



そう、

前回の記事で予告していた大物とは

クリスマスツリーの事です。



私が出した条件はただひとつ!!

それは、出来る限り

本物ライクなツリーであること。




で、色んなツリーを探しに探して

ついに理想通りの

精巧なクリスマスツリーが

我が家にやって来ました~。



クリスマスツリー1







見事我が家の心を射止めてくれた

このクリスマスツリーのポイントは、

・葉っぱが全てPVC(ポリ塩化ビニル)

・鉢植え型

・全長180cm以上

というところ。



クリスマスツリー2



近くで見ても作りが精巧で

とっても綺麗なツリーです。



ただ、大きさについては大いに悩みました。

我が家はマンションだし。。

でも結局、

置き場所に困るかも…という不安以上に

家族より大きなクリスマスツリーなんて素敵♪

と気持ちが止まらなかった。笑。



玄関(2013年10月)2



で、クリスマス以外は

梱包時に入っていたビニール袋をかぶせて

写真正面の玄関納戸に入れてます。

(箱は処分)

というか、実はこの為に

リノベで納戸を作ってもらったのです!

私のツリーへの本気度合に

工務店さん、若干引き気味でした。苦笑。



クリスマスツリー3



鉢植え型は

鉢カバーでより本物っぽく見えるので

やっぱりこだわって良かったポイントです♡

今はカバーが大きいからか

若干グラグラしている気がする?

何か詰めておこ。





最後まで迷ったプラスティフロア。
これはこれで良い~




こんなにお気に入りなクリスマスツリーなのに

去年はリノベーション工事やら引っ越しやらで

超・忙しくて

全く記事が書けなかったので、

ようやくリベンジ出来て良かった。笑。






狙ってるベツレヘムの星たち。
赤色が出てる!!!
毎年早めに売り切れてしまうので、買うなら次の買い回り?




我が家のクリスマスデコについては、

ホリデーシーズンになってからお披露目する予定なので、

また見に来て下さいねー。



ではまた。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




最近のリビングスペース。

こんにちは。



寒くなってきたので

ブランケットを出した

最近のリビングです。



リビング(2013年10月)1



2013年2月のリビング1



前回リビングを紹介したのは

今年の2月でした。

あの時からはソファの向きが変わってます。



本棚前の存在感たっぷりのパソコンは

一応仮置き中のつもり。なので

(置いて既に半年が経とうとしているけれど。。)

娘に壊される前に

他の部屋に持っていきたいなぁ。。



それから、

絶賛進行中なのが

漫画のカバー計画。



リビング(2013年10月)2
「め組の大悟」と「Happy!」は我が家のパーマネントコレクション。笑。



まだまだ道半ばですが

そろそろラべリングを考えているところ。




ダイモ君に活躍してもらおうか。



そろそろ大掃除も視野に入れる時期ですよね。

もっとモノを減らして

生活感のないリビングを目指したいなぁ…



なんて事を言いつつ、

実はもうすぐ大物がリビングにやってきます!

むふふ。



その大物については

次回以降の記事にてご紹介します。



ではまた。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




最近の玄関と、施工1年後のモルタル床について。

こんにちは。



つい先週まで、

鏡を付けたり



玄関に鏡を設置2



ガラスフィルムを貼ったりと



玄関窓にガラスフィルム2



DIYに大忙しだった玄関も

今ではすっかり落ち着きを取り戻しました。



玄関(2013年10月)2



【WEB内覧会】玄関1
入居当時の玄関。



こうして見ると、

入居当時からほとんど変わってないかも?



植物を沢山置いていた時期もありましたが、

なんせ掃除を優先させると

どんどん物が減っていく。。苦笑。



でも、なんにもない玄関

割と良い感じです。

お気に入りの瓦タイルもよく映えるし。





DIYでお世話になりました。



そう言えば、

施工1年経った黒モルタルはと言うと。



玄関(2013年10月)3



大体のご想像通り、

クラック(ひび)が入ってます。。

多分入居半年位から

ひび割れ出したかな?(うろ覚え)



クラックについては

前以って左官屋さんに確認してたので

むしろ、思ってたよりひび割れが少なくて

あれ?と拍子抜けした程。

私的にはひび割れ、全然OKです!



ただし、これから

黒モルタルを施行される方で、

どうしてもクラックが気になる方は

こんな我が家の玄関の様子も

一応参考にして下さいねー。



玄関(2013年10月)1



今のところ、シンプルモダンがテーマの玄関ですが

実はまだDIY構想がありまして。



それは“玄関の扉”と“窓枠”、

そして“シューズクローゼット”について。

出来れば、今年中に

3つのうち2つは実現させたい。

その時はまた皆さんにご報告しますね。



ではまた。





ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログランキングへ飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
シンプルモダンインテリアブログランキングへ飛びます。




High brush&Low coat.

こんにちは。



ようやく秋らしく肌寒くなってきましたね。

コートのシーズン、到来です♪



実は、この衣替えのシーズンが

ずっと楽しみだった私。

なぜなら、今年の夏

つ・い・に憧れのお方が

我が家にやってきたから。



平野のブラシ1



それは、ご存じの方も多いであろう、

『平野のブラシ』です。



結構な価格に躊躇はしたけれど、

このブラシを使っていれば

クリーニングしなくても良いらしい。



そんな魅力的な言葉にケチ心をくすぐられ、

エイヤっと購入するに至ったわけです。



ただし、購入したのは

ネットではなくデパートの催事コーナーにて。

不安だった使い方について

しっかり実演を確認してきました。

まぁ、肝心の使い方は

全然難しいものじゃなかったですけどね。。汗。



コツとしては、

「手首のスナップを利かせて

埃を払うようにブラッシングすること」
だそうです。



まず、ブラシを掛けたのは

リサイクルショップで購入した500円!のコート。

購入時の状況は

スカートハンガー(涙)に掛けられていて

何とも可哀相なシルエットでしたが…



ロートレアモンのコート



簡単なブラッシングで

すごく綺麗になりました!

毛並みも整って肌触りもすべすべに。

あとで裾と脇にスチームかけよ~



ロートレアモンのコート2



短めトレンチでウール100%、

定価でも買いたくなるデザイン。

改めて良い買い物した自分を褒めたい。笑。



平野のブラシの方曰く

「ウールはブラッシングだけで綺麗になる。

クリーニングに出すと生地が痩せる」
そうです。



また、ニットの場合は

「毛玉が解れてニットに戻る」そうなので、

これまたブラッシングが楽しみ~。




私が購入したサイズ。
かなり大きいのでブラッシングが楽でした~。



一回り小さいサイズはこちら。



今回はお値段こそ両極端だけれど

大切なブラシと大切なコートのお話でした。



平野のブラシ2



どちらも長ーく使えますように。



ではまた。





ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に飛びます。




香蘭社の盛り皿と林先生の油林鶏。

こんにちは。



お買い物マラソンで購入した商品が

続々届いています。

が、他にもレポしたいもの・ことが沢山あって、

全く追いつかない。笑。

気長にお待ち下さいねー



で、話は変わって

現在吊戸棚のDIY中~



吊戸棚DIY1
一度空っぽに。



ここには一昨年位からコツコツと集めてきた

日常使いの白山陶器たちを収納しています。

おかげで毎日、食事が楽しい♪









このように

ブログでも公言している通り

基本的には白山陶器偏愛♡な私ですが

たま~に白山陶器以外の食器も購入してます。



それが香蘭社の「花小鳥」の盛り皿



香蘭社・花小鳥盛り皿
やっぱり白磁。笑。
有田も割と好きなのです。




去年、ネット上で見かけて

その可愛い小鳥に一目惚れするも

デパートの香蘭社ショップでは取り扱いがないとのこと。。

楽天やネットオークションでも全く見かけず

仕方ない…と諦めかけてたら

何とセールでワゴンの中に発見!



そんな運命的な出会いをした

この香蘭社のお皿ですが

これまで紹介しなかったのは

ある理由がありました。



それは、

“このお皿にしっくり来る料理が作れない”

ということ。

唐揚げとか炒め物とか

べチャっとしちゃったり高さが出なかったりで、

どうも美味しそうに見えないのです。。

小鳥さんは可愛いのに!

誰かの料理の腕が問題だという噂も…ゴニョゴニョ



で、そんな先週

ミヤネ屋を見ていたら

ナイトスクープでお馴染みの

林先生のお料理コーナーがありまして。



そこで教えていた油林鶏が

何とも簡単だったので試しに作ってみたら

「うまーーい!!」

と感動。。



★レシピはこちら→ミヤネ屋HP



この相談者さんと同じく

野菜嫌いな夫にも大好評~。

(うちはネギ抜きですが。笑。)

娘もバクバク食べてくれました。



そして、何より嬉しかったのは

香蘭社の盛り皿に

料理がばっちり合った事。

(肝心の写真を撮り忘れてしまいました。苦笑。

また作ったら写真追記します!)




レパートリーも増えて

林先生様々の一日となりました~。




これ、買おう。。



最近、アラビアのパーパラが

すごい人気みたいですね~。

まるで台風のようです。








素敵だなー、と思う反面

我が家は相変わらず無風。。

当分の間(私の気が治まるまで。笑)は変わらず

白山陶器を集めていこうと思います。



ではまた。





ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングに飛びます。




お買い物マラソン、購入済みリストそのニ。

こんばんは。



前回に続き、

お買い物マラソン中です。



■ 6店目 よろずやマルシェさん ■





嗚呼、ついにリピしてしまった。。

24袋来ちゃうよ~

でもすぐ無くなっちゃうよ~



振り返れば、このお買い物

今回のターニングポイントでした…



ポテチ購入によってタカが外れた私。



「よし、ここまで来たら完走しよう。

ただし、テーマは節約!!

節約に関するものを買えば

財布も心も痛まない~(はず)




と何故か自分で縛りプレイ。



■ 7店目 ケンコーコムさん ■





ずっと気になっていた

エコウォッシュボール。

洗剤代の節約



■ 8店目 工具箱 楽天市場店さん ■





去年恐ろしく寒かった寝室用に、

DIYで内窓を作る予定♪

暖房代の節約



■ 9店目 カメラのキタムラさん ■





シンプルデザインの

電気敷き毛布を2枚。

エアコンの電気代、節約



そして、最後の10店目は

予定通り知人の出産祝いを購入。





というわけで。

以上、無事完走しました♪



というか、今回は

恐らく完走できないと思ってたので

予想外の自分のはっちゃけに吃驚。

財布の紐、緩めすぎたかな~。。

結局白山陶器買えてないし。しょぼん。




とりあえず、

今月はもう余計な買い物はしない!

と固く誓った夜なのでした。



ではまた。





ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




お買い物マラソン、購入済みリスト。

こんにちは。



連休中、久しぶりにお天気も良くて

絶好の行楽日和でしたね♪



さて、

肝心のお買い物マラソンは

こんな感じで買い回っております。



■ 1店目 ヴェロ・ステーションさん ■





予定通り夫の自転車ライト。

リクエストに沿って

予定より大きなサイズにしました。



■ 2店目 ポスターパネルクリエイトショップさん ■





ずっと欲しかった

クリスマスポスター用のフレームに。

この他、木製フレームなど

激安商品を同梱用にポチ。

こちらのお店は

大き目サイズのフレームが沢山ありました♪



■ 3店目 お米のライズさん ■





いつもお世話になってます~。



■ 4店目 爽快ドラッグさん ■






歯ブラシまとめ買いと

リングイーネ。



■ 5店目 グルメショップすみよしさん ■






評判の良いお肉屋さんで

いくつか買ってみました♡

お家焼肉が楽しみー♪





と、今のところ

5店舗まで来ています。

このまま終わるか

ファッション系もチェックするか。。



気になるのが、

現在niguramuさんで開催されている

白山陶器セール










平茶わんは前からチェックしてたけど、

3点コンディメントや

大好きな彫釉彩までセールに!!



…あとはゆっくり時間まで悩んで

決めようと思います。。



ではまた。





ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




優勝セール後のお買い物マラソンリスト。

こんにちは。



昨夜ふと気付いたら、

マンションインテリア注目ランキングにて

玄関に鏡を設置する

という何でもないDIY記事が何と1位に!!!

見て頂いた方々、

本当にありがとうございます。




さて、いよいよ明日から

楽天のお買い物マラソンが始まりますね。







「大体、楽天優勝セール後の

お買い物マラソンなんて

買うものないよ~♡

などと夫には言いつつ、

ちゃっかり物色を始めている私です。。



とは言え、今月は緊縮財政の我が家。

生活必需品のみお買い物

終了出来ればいいなぁ、と思っております。

希望は。



で、ほぼ間違いなく

お買い物かごに入りそうなのが、



■ 自転車のフロントライト


これは夫リクエスト。



■ ポスターフレーム


クリスマスのポスター用にオーダーフレーム。



■ パスタ


パスタと言えばディチェコ。
太めのリングイネは夫の好物。




■ お米



激安!!



この辺りです。

あと、財布とにらめっこ中なのが、



■ ワイヤーバスケットその一





■ ワイヤーバスケットそのニ





■ シープスキン






この辺りがどれか買えたらいいなぁ…



今回は残念ながら

ファッションジャンルでのお買い物

ほとんどなさそうです。ショボン



最近、円安の影響で

色んな商品の値上げが急速に進んでいるので

先を見越したお買い物計画を立てねば。。



ではまた、

マラソン購入レポでお会いしましょー。





ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




玄関の窓にガラスフィルムを貼る。

こんにちは。



予告通り、今回も

玄関DIYネタです。



前回の鏡に引き続き

次に取り掛かったのは

玄関窓でした。



今の玄関2
これは今年2月の玄関。



リノベで玄関を広くしたかった理由の一つには

この大きな窓の存在がありました。

玄関に大きな窓があれば

明るくて気持ちが良さそうだなぁと。



そして、更には採光とデザインを優先させて

玄関とリビングとをガラス戸で仕切った為、

常に玄関とリビングは丸見え。。の間取りです。



今の玄関4
リビングのガラス戸を閉め切った場合。



で、この玄関窓は元々ミラーガラスなので

室外の明度が室内の明度を下回ると

(つまり夕方以降は)

普通に中が見えてしまうのです。。



暗くなってきたらカーテンもするし、

一応面しているのは

共有の吹き抜け部分だし…

と差し迫って不満があるわけではないけれど



やっぱり

視線を気にせずにリビングでのんびりしたーい!

適度に外の明るさも欲しいー!!


と良いとこ取りしたくなった、という。



そして決意後、

色んな方のレビューを見て

この前の買い回りで購入していたのが

モザイク柄のガラスフィルム。




モザイク柄が0.5cmの四角なのでものさし不要。
施工が楽ちん~。




今回はこれを使うことにしました。

その他、用意した材料・道具は



・マスキングテープ

 窓枠や壁紙が濡れないようにする

・洗剤の水溶液

 中性洗剤を水で薄めたもの(濃度は2~3%)
 スプレーボトルに入れておくこと


・ハサミ

 今回はカッターは使用せず、ハサミだけで施工しました

・地ベラ

 スキージーの代わり
 元々持っていたもの






の以上でした。

あと、垂れてくる水溶液を拭く為の

雑巾があればベストです。



作業工程は以下の通り。



1.周囲のマスキング

2.窓ガラスを水溶液を使って綺麗にする

3.ガラスフィルムを窓の大きさに合わせてカット

4.窓ガラスとフィルム接着面両方に水溶液をたっぷり吹き付ける

5.フィルムを貼る

6.入り込んだ気泡は地ベラで抜く




最初の1枚目を貼り終えた時に

元のガラスと比べてみました。



玄関窓にガラスフィルム1



すごい!全然見た目が違う!しかも簡単!!

というわけで、

するすると作業は進んでいきました。



玄関窓にガラスフィルム2
全部貼り付け後。



終わった感想は、

こんなに簡単で良いの??

でした。

以前施工したダイノックシートの方がよっぽど難しかったです。。



気にしていた部屋の明るさは変化なし。



玄関窓にガラスフィルム4



このモザイク柄の効用なのか

気泡も目立ちません。

(それ以前に気泡があるかすらも分からない)



それから、実は

下窓はガラスフィルムをケチって

余った何枚かを貼り合わせているのですが

すごく近くで見ないと分かりません。



玄関窓にガラスフィルム3



夜になってから外に出て確認してみましたが、

中の様子は近づくとシルエットが分かる…?位。

とにかく

いつカーテンを閉めようか

気にせずにいられるって楽だ~。




DIY前は気にしていませんでしたが

冬になったら断熱結露にも

多少は効果があるかもしれませんね。

今年は去年の冬と比較しながら

過ごしてみようと思います~。



ではまた。





ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




玄関に鏡を設置する。

こんにちは。



今回のお話は

ずっとアイディアを温めていた

玄関のDIYについてです。



まずはWEB内覧会でもご紹介した

入居直後の画像を。



【WEB内覧会】玄関1



まだカーテンも付いていない頃なので

工事直後の写真かな?

マンションではかなり珍しく

玄関を横にどーん、と広く取った間取りです。



この間取り、一見独特ですが

実はか・な・り使いやすくて

家族で出かける時も

帰宅して荷物を置く時も

果てはお客様が一気に来た時も、

渋滞することもなくスムーズに使えて便利~



これからリノベーションや新築される方は

玄関広め、超・お勧めです!!



と、話が逸れましたが…

そんな大好きな玄関でも

1年弱暮らしてみると

いくつか改善したい点が出てきました。



そのうちの一つが

鏡がないということ

やっぱり出掛ける前は確認したいよね、

(珍しく)夫婦で意見が一致。

というわけで、

タイトル通りDIYスタート!



【WEB内覧会】玄関8



上の写真でも分かるように、

ちょうど空いているドア横のスペースを

有効活用することにしました。



まず肝心の鏡は

・シンプルなデザイン

・壁掛け

・全身映るサイズ

・お財布に優しい価格


という条件を満たすもの。



実は、鏡については

当初から大体目星を付けてました。

それは、サニタリーでもお世話になった

庶民の味方、IKEA様♪







シンプルな120×40の薄型鏡。

飛散防止フィルムも貼ってあるので

玄関には必要十分以上なスペックです。

私は直接店舗に買いに行ったので

車に乗せられるサイズだったのも

助かった~。



玄関に鏡を設置1
マステでネジの位置を簡単に確認中…
これをしておくと設置後のイメージもしやすい♪




あとは設置するだけなのですが、

注意する点が一つ。



それはIKEAの商品にはネジやアンカーが

付いていないということ。


別途購入するにしても、

各自のお宅の壁の厚みなどを

十分に考慮する必要があるので要注意です。



ちなみに我が家の場合は、

下地がないであろう石こう壁に

・ネジ;さら・タッピング(4×25サイズ)

・アンカー;フィッシャーSXプラグ(4×20サイズ)

を使用しました。



完成までの手順は

穴あけ→アンカー→ネジで部品取り付け。

夫と二人で電動ドライバを使用したので

1時間もかかりませんでした。




充電式のドライバはDIYerにとって必須!
我が家のは義父から譲り受けたものです。




それでは出来上がり写真のご紹介~♪



玄関に鏡を設置2



本当にシンプルな鏡が付いただけ。

ですが、これだけで

玄関の使い勝手が良くなっただけでなく

更に面積も広くなったような気がしますー。



次回も引き続き

玄関のDIYについて。

次のターゲットは…「窓」です。



ではまた。





はわわ。。

気付けばこのブログの総アクセス数が40000を超えてる!?

これもひとえに皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。




ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




我が家のダイニングテーブル事情~DIY編~

こんにちは。



前回前々回に引き続き、

いよいよダイニングテーブルの

DIYでございます♪



まずは、テーブルの上に

買ってきたアクリル板を載せて…



テーブルトップ・DIY4



実は、今回買ってきたアクリル板、

運搬時の不注意(?)で

端っこが欠けてしまっていたものの、

実際の完成サイズには影響なさそう。

ほっ。。と溜息。



では気を取り直して、

アクリル板の薄い化粧紙の上に

切り取り線を書いていきます。



テーブルトップ・DIY1
こう見えて大事な紙なので、カット前に剥がさない事!



次は、アクリル専用のカッターを使って

カット・カット・カット!



アクリル板は紙ごと切っていきましょう。

3分の1程度溝を彫ったら

力を掛けてパキッと折るだけ。



ちなみに。

当初は普通のカッターで工作予定だった私。

夫の強い薦めで専用カッターを買ったらば、

まぁ本当に使いやすくて作業が早いこと!!

自宅で裁断する人は

アクリル専用のカッター、

絶対に購入すべきだと思います。







で、後は必要に応じて

角を取ったり削ったりして

あっという間に完成



テーブルトップ・DIY5




ちらりと見える掃除機。笑。



一応子供対策

天板よりちょっとだけ

アクリル板のサイズを小さくしました。



テーブルトップ・DIY2



今のところアクリル板には

全く興味がない様子。

良かった~

(もし今後動かそうとするなら

すべり止めを挿む予定。)




で、一番気になる見た目について

アクリル板を置く前の写真と

比較してみました。



ダイニングスペース(2013年9月)2
置く前。



テーブルトップ・DIY3
置いた後。



写真では全く違いが分かりませんねぇ。。



ただ、肉眼でも

多少の光沢が分かる程度なんです。

アクリル板の透過性、恐るべし!



色々悩んだテーブルトップでしたが、

嬉しい事に

見た目はあんまり変わってないようです♪



そしてDIY後、

肝心のテーブルを使った感想は

お手入れが楽~!!!

の一言でした。



これでようやく

プチストレスから解放されそうです~。



ではまた。



★こんな拙いブログを

お気に入り登録してくださってる方が

7人もいらっしゃるようです。

本当に嬉しいです。

ありがとうございます。




ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




我が家のダイニングテーブル事情~理想と現実編~

こんにちは。



ダイニングスペース(2013年9月)1
先月のダイニング風景。



前回の続きのお話です。



件のダイニングテーブルは

簡単なお手入れをしただけで

見違える程綺麗になりました!




見れば見る程、その姿に惚れ惚れするテーブル。



そして実は今回、

そんなダイニングテーブルの上に…



透明なテーブルトップを置くことにしました!



せっかくの無垢テーブルなのに?

とお思いの貴方。

勿論私もそう思います。。



が、娘の汚し具合が半端なくなってきた最近。

特に食事時のテーブル周りが酷くて

私は掃除に追われる毎日で

イライラも募るばかり。。



これじゃ駄目だ!というわけで、

もっと娘との食事を楽しむ為にも

しばらくの間は

お手入れが楽ちんになる方を

優先させることにしました!




今回のテーブル話は

理想と現実のギャップを感じた半面、

学ぶことも多かったです。

子供がいるとインテリアひとつでも

なかなか思うようにいかない事が多かったけど、

そもそもインテリアなんて

“家族が仲良く暮らす為”にあるべきものですよね。。

自分よがりにならないようにしないと。反省。




…で、話は戻って、どうせなら

出来る範囲で最善を尽くす

のがモットーの私。



テーブルトップに使えて

尚且つ見た目が変わらない素材を

いくつか検討してみましたが、



・ビニールクロス

→子供が引っ張ってしまう恐れあり。



・ガラス天板

→オーダーサイズは高額で予算オーバー。。



というわけで、消去法で

引っ張られる心配がなく

比較的安価だったアクリル板

採用することにしました。



購入したのは大きめのHCにて。

サブロク(3×6)サイズと呼ばれる

1畳サイズのアクリル板でした。

厚みは2mmで4,000円弱だったと思います。

ついでに一緒に

アクリルカッターも購入しました。




こんなかたちの専用カッターです。
アクリル売り場には必ず置いてある。はず。




ただ、思いの他苦戦したのが帰り道

夫と二人、割れないように

そおっと車で持って帰るのが結構大変でした。



(しかも、施工時に気が付いたんですが、

端っこが割れてしまってた…

カットしちゃう場所だったので

今回は問題なかったけど

本当ならアウトですよね。。)




手間や確実性を取るなら

ネットなどで注文した方が

良いかもしれません。




や、安い。。
カットも頼めるようです。




次回は作業工程についてです。



ではまた。





ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




我が家のダイニングテーブル事情~お手入れ編~

こんにちは。



購入してから半年が経ったので

小傷が目立ち始めたダイニングテーブルの

お手入れをすることにしました。



ダイニングテーブル2
購入時。今は亡き古い椅子と共に。



まずはテーブル購入時に付いてきた



このメンテナンスキットを広げてみる。



ダイニングテーブルの初メンテナンス1



中に入っているのは

取扱説明書とオイルに

ウェス、紙やすりが2枚づつ。

それからロゴ入りの木片でした。



作業工程は単純で

やすりをかけた後、オイルを塗って終了。

さすが専用キットだけあって

とっても簡単でしたよー。

ただし、オイルを乾燥させる必要があるので

全部で3時間程度かかりました。



■ 作業前 ■

ダイニングテーブルの初メンテナンス2



■ 作業後 ■

ダイニングテーブルの初メンテナンス3



写真じゃ違いが

全く分からない、という残酷さ。。




仕方ないので言葉で説明すると、

実物はピーリング後で

ワントーン明るい地肌になりました。

鉛筆跡っぽい汚れも全て消えて、尚且つ

木の質感はさらさらで変わらないまま。

もっと早くお手入れしておけば良かったなー。。



で、実は

テーブルのメンテナンス後に

もうひとつ、したいことがあった私。



そのお話はまた次回!



ではまた。





ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




ネクタイ修理してみました。

こんにちは。



事の発端は

夫から「処分してもいいよ」と言われた

衣類の中で発見した

お気に入りだったネクタイ達でした。



あれ?と思って見てみると、

剣先が擦り切れてたり

シミが飛んでたり

ペンで引っ掻いてたり、と

かなりの無法状態。。



確かにこんな状態じゃもう使えない。

剣先も太めでデザインも古い感じ。



でも、せっかく気に入ってたのに

処分するのは勿体ないなぁ…

紛う事なきブランド品だし。←重要!



なんてことを考えて、

はた、と閃きました。



そうだ!

私が綺麗にお直ししてあげよう♪




というわけで、今回のお話。



夜中、夫に内緒で

裁縫箱を引っ張り出してきて

ネクタイを修繕してみました。



肝心の作業中の写真を

撮り忘れてしまった。。ので、

説明が分かりにくいかもしれませんが

大まかな手順は以下の通りです。



1.ネクタイを分解する



そもそもネクタイの構造は

簡単に言うと

芯地が入った筒状の布地



なので、まず

タグ部分などを丁寧に外しておいてから

ネクタイ本体の真ん中の縫い目を切ると

あっという間に分解できます。



ここで

・ネクタイ生地

・ネクタイの中に入っている芯地

・タグなどの細かいパーツ

に分けます。



2.ネクタイの芯地の形を変える



取り出した芯地を

好きな形にチョキチョキ切ります。

我が家の場合は

汚れていた部分を中に折り込むように

剣先の幅を7㎝に狭めました。



ちなみに。

一般的なナロータイは

剣先の幅が一番太いところで

5~7cm程度のようです。

色の濃いネクタイは5cmの細さでも

存在感があって格好良いですが、

色の薄いネクタイはあんまり…かもしれません。



3.生地を芯地に合わせて折り、縫い直す



定規のように真っ直ぐなガイドを使いながら

アイロンを掛けると、

綺麗な折り目が作れます。

折り込み部分が多くなるなら

不要な部分は適時カットして下さい。



後は解いた通りに

ネクタイの裏を縫い直すだけ。

これもアイロンを掛けながら進めると

やりやすいですよ。



ネクタイお直し2
修繕後のネクタイ。



古いネクタイが見違えるように

格好良くなりました!

でも、ひっくり返すと…



ネクタイお直し3



何となく修繕跡が分かります。

でも裏だから

人に見られる心配もないということで。ふふふ。



ネクタイお直し



お直し後のネクタイを夫に見せたら、

すごく喜んでくれました。

夜なべした甲斐があったワ!

いつか娘や私のネクタイも作ってみようかな♪



もしお家に古いネクタイがあったら

是非試してみてくださいませ。



ではまたー。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




楽天優勝セール、買ったモノおさらい。。

こんにちは。



戦利品が続々と届いております。

至福の時です~



リサ・ラーソンのマステ



さて。結局、

楽天優勝セールで購入したのは

以下の商品となりましたー。



■ 1店目 リフォライフさん ■





DIY用にガラスフィルム。

玄関の窓に貼る予定です♪



DIYネタが大分溜まってきたので

そろそろお披露目したいのですが

忙しくてまとめる時間が取れず。。



■ 2店目 ニッチ・リッチ・キャッチさん ■





お出かけ時のお買い物

お弁当用のクーラーボックス。



最近、アウトドアブランドの可愛さに虜です☆

次はレジャーシートが欲しいー。



■ 3店目 ラッピング倶楽部さん ■






先日作ったフォトブック用に

ラッピング材などもろもろ。



リサ・ラーソンのマステ2




早速届いたマステ、

すんごく可愛かったですよ♪



■ 4店目 まぐろなら築地の王様さん ■





激安!!

送料込みの唐揚げ1キロは

夫のお弁当用。



■ 5店目 webby monoさん ■





今回唯一参戦した

タイムセールで新調するのは

大木製作所のステンレスハンガー。

そして…







半年ほど悩み続けた

デバイヤーの鉄フライパン28cm!!

今から届くのが楽しみー♪



■ 6店目 カウマルシェさん ■





お気に入りだったスティックカプチーノが

廃盤になったそうなので

そっくり(笑。)な新商品をポチ。



■ 7店目 スマホケースのHameeストラップヤさん ■





祖母の米寿お祝いに。

携帯に付けてくれるといいな♪





今回のセールは7店で終了しました。

10倍ポイント、是非とも

日本一で復活希望!!!



とりあえず

楽天優勝おめでとう、のお買い物でしたー。



ではまた。





ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




« »

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
