まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




マンション購入を決めたターニングポイント

こんにちは。



我が家の家探しは

一昨年の婚約がキッカケでした。

当初はライフスタイルや予算、

何のイメージもありませんでした



 
そこで、

購入・賃貸、マンション・一軒家、

全ての選択肢を考えて

比較検討することに



当時は共働きで

夫は転勤の可能性もあり、

どちらかというと

身軽な賃貸の方が良いじゃないか

という考え方。

借金で家を買うことにも抵抗があったし

なので

とりあえず交通の便が良い場所で

賃貸マンションを契約しました。



でも、結婚式を挙げ、

妊娠・退職・出産を経て

少し考え方が変わりました



私の中でのターニングポイントは2つ。



1つ目は退職後、

資産運用について

真剣に勉強するようになった時。

住宅ローン控除や預金金利を計算すると、

余程高額なローンを組まない限り

我が家が財政破綻する可能性は少なかった。



2つ目は

出産後、家に対するこだわりと

インテリアでの夢が明確になってきた時。

ずっと家に居ると

あれこれ願望が出てきた。



大事だったのは、

結局、賃貸と購入を比べることは難しい

ということに気付いたこと。



「住宅は購入した方が得か?

賃貸の方が得か?」

なんて記事をよく見かけるけど

豪華なユニットバスでなくても

お風呂は入れる。

ガラストップコンロじゃなくても

料理は作れる。



そこにこだわるのは、

ただ、豊かに暮らしたいから。

そもそも損得勘定では

決着が着かない、

こだわりや趣味に近いものでもあるから。



この頃は

幾度となく夫婦喧嘩しながら

方向性を考える毎日だったな~。



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります♪




にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
