まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




「中古+リノベーション」=夫の夢

こんにちは。



新築・中古だけでなく

戸建・マンションなど

物件種類は実に様々。

でも我が家の場合は

物件種類を決定するのに

夫の夢

というものが大きく影響していました。




 
それは夫が独身時代に観たTV番組。

一風変わったお宅紹介というコーナーで、

とある物件が紹介されたそうです。

(関西の人ならおなじみ、

土曜夕方の番組です



その物件は

何を隠そう今流行りの

リノベーション」物件。

古いマンションを改築して

1ルームになったそのデザイナーズ物件に

衝撃を受けた夫は、

私と出会った後も

結婚後もず~~~っと

「あんな個性的な家に住みたい」

「とにかく恰好いい家に住みたい」

と唱え続けました(笑)



財務大臣で仕分け担当の私は

極端に乗り気な夫を諌めながら

色んな種類の家をピックアップしていきました。



ただ、家探しを進めてみれば、

我が家の厳し~い条件に合う物件は

ごくごく限られていたんです。



まず、せっかく購入するなら

賃貸よりもお得感が欲しいなぁ

というわけで、

夫の年収の3倍まで、と決めました。

(一般的には年収の4倍までなら

ゆとりあるローン金額と言われています)



それ以外にも希望条件として

・住宅ローン控除の対象物件であること。

・至便性のある立地。

・間取りは広すぎず(掃除が大変なのは嫌)。

・かといって狭すぎず(子供部屋は最低2つ)。

・外装は京の街並に合った雰囲気で。

・内装は自分たちでかなりこだわりたい

と、こんな感じでした



これらを加味すると、

いいなと思える新築は手も出せないし

かといって安価なHMじゃ外装・内装に満足できないし

例えリフォームが予算内で出来たとしても

使えるものを改築してしまうのは勿体ないし…。

というわけで、

対象は半強制的に中古物件のみになりました。



後は予算面との兼ね合い。

京都は人気のある地域が限られていて

地価がなかなか下がらないので

予算では十分な土地が買えない。

うーん、上物にもある程度予算を掛けたいし…。

結果、

中古マンション1本に絞り込むことに。



そ・こ・で

夫の夢は再燃

私も夫の熱意あるプレゼンに後押しされ、

無事に?中古マンションを

リノベーションして終の棲処を作ろう

という話になりました



あとは条件に合った物件と

リフォーム会社を探すのみ。



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります♪




にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
