まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




物件とリフォーム会社選び。そのニ

こんにちは。



物件も決まり、

次はリノベーション業者の選定。


 
当初は、夫推薦で

我が家のリノベ計画のきっかけにもなった(前記事はこちら

有名なリノベ業者Aさんにお願いする予定でしたが、

ここで私が「待った!」をかけました。



確かにAさんは

有名なだけあってセンスも良いけれど、

自分達のリノベーションプランを叶えようとすると

かなり予算オーバーになりそう

せっかく物件費用を抑えられたのだから、

リノベーション費用も出来る限り抑えたい

と夫に訴えました。

そこで、双方一致で

まずは相見積もりを取ることに。



見積り請求で利用したのは

『リフォームオウチーノ』。

物件情報や希望を登録すると

施工地域の業者さんから連絡が来る仕組みです。

我が家の場合は5社から連絡が来たので、

そのうちの1社Bさんと実際に打ち合わせ。

夫や家族と色々相談した結果、

つい先日、

Bさんと無事に契約しました♪



決め手となったのはやっぱり予算。

結局、Bさんだけが

我が家のリノベ予算を守れそうだったんです

カラクリは、

ここがデザイナーや営業がいない

普通の工務店だったこと。

同じ工事内容でも

半額以下の見積り金額になりました

それでも、

夫のデザインのこだわりや

私の厳しい予算をクリアするために

かなりわがままも聞いてもらいました

そして予算削減の為、

勿論新居でも

実家DIYで練習したペンキ塗り予定

今から楽しみ~♪

(その他にも色々自主施工予定ですが、

内容については追々と…



これは余談ですが、

実はこのBさん。

ごくごく一般的な工務店だと

思っていたのですが、

なんと

前述のAさんの下請け業者だった事が打ち合わせで判明

どうりで照明や空調の話まで

説明なしでほぼ理解してもらえるなぁと

2人で感心してたんです



もちろんデザイナーがいないので、

インテリアコーディネートが出来るかどうかが

かなりの不安材料でもあります。

でも、自分達で本当に一から

家づくりを考えられる機会なんて滅多にない

子供や家と一緒に

私達のインテリアセンスも

少しずつ成長していけばいいかな、

と前向きに決断することが出来ました



こうして、

長かった家探しの道のりは終点へ。

いよいよ家づくりのスタート地点に立ちました。



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります♪




にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
