まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




自分で間取り図を引いてみる

こんにちは。



心機一転、

ブログのテンプレートを変更しました

あと、

にほんブログ村のカテゴリも少し変更しました。


 
これからのブログは

新居のお話ばかりになると思いますんで

しばらくの間、

このカテゴリでお世話になります。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ



ほんでもって今回のお話。



セルフリノベ第一弾。

それは『間取り図』を描くこと。

もちろん建築の勉強なんて

したことありません。



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



でも大学時代に建築学部の友達と

住宅のチラシを見ながら

これが引き戸でこれが柱で~

なんて言いながら

間取り図引いて遊んだし



と、全く気負わず作業開始。

でも一つだけ分からないことがありました。



それは、

デザイナーさんが

間取り図を引く時に注意することって何だろ?

ということ。

例え好き勝手に

部屋を配置したとしても、

生活しにくいんじゃ意味がない



調べてみると、

出てきたのは「ゾーニング」という言葉。



この「ゾーニング」とは、

・パブリックスペース

(リビングやダイニングなど家族が共有する場所)

・プライベートスペース

(寝室や子ども部屋など、家族が専有する場所)

・その他のウォータースペース

(水周り)

の3つを、

住んでいる人にバランス良く配置すること。



付かず離れず、それぞれとの距離が

三角形の形にするのが理想的とのこと。

ふむふむ。



その他、

予算的に水周りは大きく動かせない。

既存の設備は勿体ないのでなるべく使い回したい。

といった制約も踏まえて、

後はペンと紙を用意。

現在の間取り図を透かしながら

新しい間取り図を引いていきました。



なんてアナログなんだろう(笑)




私は近所の文具屋さんで購入しました~。



★方眼紙ネット★
このサイトなら
無料で方眼紙がダウンロードできるみたいです。




ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けるとすごく励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



Comments

 
こんにちは~
私も8年前に方眼紙をハウスメーカーさんに頂いて
100円の定規使って間取り図必死に書いてたのを懐かしく思い出しました(*^_^*)
ほぼ一生住むところだからと毎日ずっと考えすぎて
頭痛がひどくなり脳内科にかかったほどでした(^_^.)

うちは2階にお風呂と洗面所を作って、
1階のリビングダイニングを広く取りましたが、
それがとっても良かったと思っています(*^_^*)
2階で洗濯してベランダで干してとっても便利ですよ!

設計士さんに見て頂いて、強度の為に柱を作らないといけない部分を
訂正して頂いた他は殆ど自分が書いた通りに作って頂きました(^o^)
8年経っても頭を悩ませて自分で書いたもので作ってもらった家は
とても住み心地がいいです♪

お家作り楽しんで下さいね!
これからの記事も楽しみにしています('∀`*人)
Re: タイトルなし 
> マカロンローズ様

ありがとうございます((_ _ (´ω` )ペコ
マカロンさんも間取り図書かれたんですね!
私も気合入れて考えました~。
洗濯の動線を気にしたところも一緒です!
主婦ならではの感性が光る家になると良いのですが(笑)
素敵なインテリア、今後も参考にさせてもらいます♪

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
