まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




間取り図を引く時の参考資料

こんにちは。



特に関係のない話ですが、

「ニッカポッカ」の正式名称は

「ニッカーボッカーズ」だそうです。



(・x・ ).o0○




 
さてさて、本題に入りまして、

私が間取り図を引く時に

参考にしたのはたくさんの実例たち。

とにかくたくさーん見ました



主に見たのは

新築マンションの間取り図

リノベ済み物件も良いけれど、

まずは一般的な住宅の傾向を知ってから

家の間取りを考えようと思ったわけです。

来る日も来る日も

あーでもないこーでもないと

研究や解析をしました。

〆(.. )カリカリ。



そして、

中古マンションになくて

新築マンションにあるものを研究した結果。

発見したのは、

廊下が短い・少ない。

水周りが充実している。

リビングが広い。

玄関が立派。


ということ。



うんうん、確かに

廊下より部屋のスペースが

広い方が良いよね。

水周りやリビング、玄関も

お客様をもてなす大事な空間だし



そして今度は

リノベ実例も参考にしながら

これらの発見をベースにお絵描き。



廊下をなくした分リビングを広くする。

お風呂とトイレは新調。

玄関にはしっかりスペースを取りましょう~

と間取り図を引いてみました。



その後の工務店さんとの打ち合わせで、

色んな改良案を加えることを前提に

私の考えた間取りが

採用されることになりました。



ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ



実は、他にも何パターンか

違う間取りを考えたものの、結局

最初の間取りが採用されました。

インスピレーションってすごい。



更に次の打ち合わせ時には、

何と工務店さんのご厚意で

修正済みのちゃんとした設計図と

3Dのイメージ図まで用意してもらいました~。

知り合いに頼んで書いてもらったそうデス。



3D間取り図
イメージ膨らむ。ワクワク。



本当ありがとうございます!!

流石にこれは自分では書けない。

デザイン料なしなのに、

何て協力的で親切丁寧。

ありがたや~。しみじみ。



というわけで。



私はかなり手伝ってもらいましたが、

協力的な工務店さんと

家のデザインに関する熱意があれば

素人でもセルフリノベで設計、

出来ると思います



ただし、

どの実例でも見たことないような

独創的な間取りや斬新なデザインは

失敗する可能性も高いです。



それでも

自分が一から考えてデザインした家なら

好きになれる気がしませんか?



セルフリノベにおいて

何より肝心なのは

失敗をも許容できる大きな心。

これに尽きます。



(*'-')b GoodLuck!



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けるとすごく励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
