まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






我が家のリノベーションプラン

こんにちは。



今日のお話は、

肝心のリノベーションプランについて。




 
当初はとにかくおしゃれに、

っていうのが希望でした。



理想は

美容院とか商業施設みたいな

スタイリッシュでモダンな雰囲気。

。('-'。)(。'-')。ワクワク



んで、家の勉強を進めていくうちに

具体的なデザインの希望が

決まってきたわけです。



【スケルトン天井・壁】

リノベーションといえばこれ!

化粧板を貼ってない、

そのまんまの天井と壁のこと。

マンションの場合は

躯体のコンクリ部分を差します。

これを白く塗装して、

ちょっと無骨な雰囲気に仕上げたい。



【モルタル土間の広い玄関】

土間部分を大きくして

ベビーカースペースが欲しい。

あと、大きなフラワーベースを直置きしたい♪



【風呂とトイレの増床】

お風呂は夫婦共こだわりがない場所。

シンプルで今より広くなればいい。

逆にトイレは少しこだわっちゃう。

お客さんが好感を持ってくれるような

モダンな空間にしたい。



【LDKは無垢材フローリングetc.】

リビングは欲しいものてんこ盛り!

まずは無垢フローリング。

希望はグレーっぽいというか、

灰色のような色が抜けたフローリング。

ついでに造り付けの天井高の本棚も。

(夫曰く、壁一面を漫画で埋めるらしい)

ただし、キッチンはそのままで良し。

暇な時にカッティングシートでも貼って

模様替えする程度で十分。



その他の部分はとりあえず

既存のものを再利用するかDIYでフォロー、

ということで。



いや~。

予算を考えれば、

自分でもかなり無茶な注文だとは

分かってたんです。

リノベ会社のHPとかを見ると

我が家の平米数でスケルトンリフォームの場合、

私の希望予算の

最低1.5倍は必要と書いてあったし。

元々検討してた

デザインリノベ業者さんなんて

最初の段階で

予算の2.5倍の見積りを出されて。



(点_点)



これって不可能な数字なのかも…

我が家にはリノベーションなんて無理かも…

と半ば諦めていたにも関わらず、

契約した工務店さんは



何と



全てを



叶えてくれるとのこと。




神様~

( ̄十 ̄)アーメン・・・



その代わり、

予算内に収める為には

色んな工夫が必要でした。

それについては

次回以降の記事で



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けるとすごく励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
