まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




コンクリート躯体を白く塗装【後編】

こんばんは。



お待たせしました♪

肝心のペンキ塗装後

こうなりました~。



コンクリート躯体の塗装1
じゃん!



(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

真っ白!!




2人がかりでの塗装時間は、

養生に1時間、

1度塗りで6時間、

次の日の2度塗りで2時間くらい。

1度目に時間がかかったのは

細かいところを塗ったり、

表面の凸凹を塗ったりしたからです。



ちなみに、

作業中はグズる娘をおんぶ

しかも汚れないように合羽まで。



大変すぐる。。。

ちょっと後悔したのは

言うまでもありません(・・;)



そんな私に気を使ってくれたのか、

養生や脚立の上での作業は

全て社長さんがしてくれました!

ぎゃふん!

本当にありがたい。。



コンクリート躯体の塗装2
塗装後すぐ。
梁には養生をしてます。
こんな感じでそこかしこに凸凹があります。




コンクリート躯体の塗装3
キッチン部分もペイント。
真っ白にすると凸凹も目立ちません。




と、

工務店さんのおかげで大成功!

のコンクリ塗装でした。。



そしてここからは

同じようにDIYを考えている方に

アドバイス~。



Q:上手に塗るコツとは?



A:仕上がりの好みによりますが、

つるっと真っ白なコンクリ塗装が希望なら

前日までにモルタルなんかで

表面を平らにしておくと綺麗です。



我が家のように

荒い感じが希望なら

そのまま塗装するのもありですが、

その場合はペンキを多めに計算しておきましょー。

コンクリートって想像以上に凸凹してます!



Q:費用はいくらくらい?



A:ペンキ代、養生テープ代、ハケ・ローラー代全部でも

1万円以下でした。



ちなみに、我が家は

天井の梁のみ無塗装で仕上げました。



でもこれ、工務店さん曰く

天井に隠れていても

長年の埃やゴミが付いている
そうで、

本当は綺麗にやすりをかけて

クリア塗装をしておく
のがいいみたいです。



工事中にニス塗れるかな。。

予定的に厳しいかも。。



とりあえず、

お次は工事日記に戻って

ついに左官屋さんの登場です☆



ヾ(*'-'*)マタネー♪



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




Comments

 
sasacoさん こんばんは☆

ペンキ塗りおつかれさまでした。

白い壁がいい感じに仕上がっていますね♪

ペンキ代が1万円以下とは驚きです。
 
ご自分で塗装されたんですね~。楽しそう。
いっそう我が家に愛着がわきますね。

そういえば、リフォーム後、ちょっと後悔したことが二つありました。
ひとつはコンセント。あれだけいろんな雑誌に、コンセントの位置の失敗についてかかれてたので、いっぱい考えて、つけたんだけど、数箇所、ここにもつけたらよかった~って思うところが。。。

もうひとつはドアの鍵。部屋には鍵をつけなかったんですが、小さい子供が入ってほしくない夫の書斎に入ったり、夜、寝室から脱走しようとしたり。。。洗面などについてる、外からあけられる鍵でいいから、つけておけばよかったなぁなんて思いました。

いろいろ考えてリフォームしても、ちょくちょく後で思うことはありますね^_^;
Re: エイミ様 
こんにちは~(^-^*)/

ペンキ代がかなり安かったんです。

20kgで5,000円ちょいでした!

結構重労働でしたが(;^_^A

部屋も明るくなって、やって良かったです♪
Re: sachi様 
こんにちは(^-^*)/

リフォーム話、参考になります!

コンセント足りないって話、良く聞きますよね。

一応、多目に配置してもらったんですが

こればっかりは実際生活しないと分からないですよね(;~〓~)

あと、新居はトイレ以外鍵を全く付けてないです…

娘もかなりの暴れん坊だし。。

私もsachi様と同じように後悔しそうな予感です(-ω-;)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
