まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




玄関の黒モルタル施工&瓦タイル埋め込み。

こんにちは。



とうとう、この日が

やってきました。

そう、左官屋さんが来る日が!



我が家は前回の記事の通り、

玄関に黒モルタル

「円坐(maruza)-bubble-」という

円形の瓦タイルを埋め込むことにしました。



設計士さんがいない我が家のリノベ。

代わりにしたことは、

私の頭の中の消しゴムイメージ図に基づき

簡単な設計図を書いておいたこと。



あとは実際に現場で

左官屋さんに並べてもらいながら

バランスやデザインを

調整するだけでしたー。

(-ω-ゞ



それでは、

実際の工程を見て頂きましょー。



まずは初日、据え付け



リノベーション工事中18
設計図を確認しながら調整中。



元々のコンクリ床に

接着剤を塗って

円坐の場所を決めた後

固めます。



リノベーション工事中19
円坐にはマスキング済。
実際の色はまた完成時に♪




そして、2日目。

黒モルタルの流し込み



リノベーション工事中20
入口付近はスロープにしてもらいました。



これで作業終了★

の予定でしたが、

黒モルタルの色が飛びやすいとのことで

後日、クリアコートを

塗ってもらうことになりました。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪



今回、左官屋さんに来てもらった感想は

「とにかく丁寧なお仕事に感動!」



表面をつるっつるに仕上げるには

“コテ押え”という作業が重要だそうですが、

これがなかなか難しいんですー。



って、何で分かるのかっていうと

この後日、セルフリノベで

簡単な左官にチャレンジしたから!



誰でもすすいすいす~い

出来るんじゃないかと思ってたよ…。

(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・

反省。。



さて、次回は

こちらの左官屋さんに

かなーり助けてもらいながらのセルフリノベ

ずばり、

「キッチンの床にタイルを貼る」

の巻です。

こうご期待!



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
