まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




キッチン壁のかんたん漆喰塗り【後編】

こんばんは。



意気揚々と始めた夫DIY

練り具合がちょうど良いからか

作業は本当に簡単そう



夫でも問題なく左官出来てる!

(失礼)




それでも作業時間があんまりないので

途中からは私と社長さんもお手伝いー。



確かに塗りやすい♪

何だかホイップみたいな硬さ?

通常の漆喰だと

もっと水っぽくて

壁に塗るのもコツが要るそうです。



その後、3人がかりで作業を進め、

無事一日で塗り終わりました。。



それでは

塗り終わったキッチンをどうぞ。



キッチン壁の漆喰塗り3
キッチン前の壁。



壁の端はどうしても木部になってしまうので、

隠さずにペンキで塗装して見せるデザインに。

漆喰も真っ白、

全部真っ白。




キッチン壁の漆喰塗り4
キッチン横。



正面の壁はコンクリに白の塗装です。

写真だけでなく、

近くでじっくり見ても

見分けつかず。



キッチン壁の漆喰塗り5
キッチン上部。
角も綺麗に塗れました~。




これで家じゅうの壁が終了

綺麗になったな~。



用意したのは

・うま~くヌレール5kg×2

・コテ

・バケツ


漆喰はギリギリ足りました。



丸一日使っての作業工程は、

[1]午前中に薄く下塗り

[2]午後から少し集めに仕上げ塗り

[3]夕方頃凸凹した表面を濡らしたコテで押さえる

の以上。



あと、工務店さんに教えてもらったのが

コテ押えという作業。

これは

[2]でちょっと多めに塗っておき

表面が乾いてきた頃

コテの角を使って

凸面をそぎ落とす…

っていう作業です。



何回もコテで削っていくと、

面白い位に表面がつるつるに!



ただ、この作業は

漆喰を多めに使うので

ギリギリ分量だった今回は

良く目立つところだけ

コテ押えで仕上げました。



漆喰壁を見ながら

まるで現場監督のように

感慨深そうな夫…



良かったね~。

と母のような目で見つめる

私。


そして

疲れ切った工務店さん。



ヾ(・ω・o) ォィォィ



というわけで、妻も

引き続き頑張ります。

次回は建具塗装の後編!



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




Comments

 
sasacoさん こんばんは☆

漆喰塗り、おつかれさまでした~♪

意外と思ったよりも簡単にできるのですね。

私もリフォームするときは、漆喰にしてみようかな、と思いました。
Re: 
>エイミ様

こんばんは♪
練り漆喰、本当に簡単に出来ましたよー。
最近はDIYにチャレンジする施主さんも多いって左官屋さんも言ってました。
もし機会があれば是非試してみて下さい。o@(^-^)@o。
漆喰仲間になりましょ~!!!

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
