まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




自然塗料で建具の塗装【後編】

こんばんは。



建具枠のお次は

肝心の建具



建具が終わったら後は床のみ

つまり、ここが山場

箱根駅伝でいうところの第5区

ここさえ超えれば“塗装の神”!!



不要な程意気込んでいた私。

しかしここに来て

娘→私の風邪でWパンチ。。



諦めようかとも思ったけど、

直前で娘の体調は回復したので

重い体を引きずりながら現場へGO!!



それじゃあ

まずは建具を外しーの…



あれ?



重い。

外せない。。




その日はまさかの作業終了。

工務店さんに連絡して

また後日、

建具を外してもらうことに。。



予定は大いに狂ったものの、

その間に私の体は復調。




うーん、、、

プラスマイナスゼロ。



その後、引き渡しまでの

タイムリミットに追われながら

何とか作業を進めることが出来ました。

( ´△`)



建具のオイル塗装1
件のガラス入り引き戸。
私じゃ重くてひっくり返すことも出来ず。。




建具のオイル塗装2
作業中は「建具、何枚あるんだよ!」と
自分にツッコミを入れてました。
全部で約12、3枚位だったかな?




使ったのは建具枠と同じ

『ルビオ モノコート』という自然塗料の

チャコールという墨色



そうそう、

建具に使用した木材にも色んな種類があったんですが、

木材に合わせて塗り方も工夫しました。



例えば、

ガラス入り引き戸は

ピーラーという木目が強い木なので

塗装してもちゃんと木目が残るように

早めにオイルを拭き取ります。



一方、開き戸はちょこっと予算を削って

フラッシュ合板。

あまり拭き取らず、

木の風合いがほぼ出ない仕上がりにしました。



建具のオイル塗装3
フラッシュ合板の建具。



終わったー!!!

長かった。。

ようやく肩の荷が下りました。。



真っ黒みたいなんだけど、

ちょっと風情がある墨色なのが良い。



え?

ただの黒だって??

黙らっしゃい!

これは墨色です!!




塗り終わった建具は

全部乾くまで丸1日放置してました。

夏ならもっと早く乾いたかな。



建具のオイル塗装4
和室ドア。
付けてみるとこんな感じです。




部屋にも馴染んで良い感じの仕上がり。

(´_`。)グスン



頑張った甲斐があったものです。。



それでは次回。

工事日記に戻って

待ちにまった養生めくり♪



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
