まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






【WEB内覧会】玄関

こんにちは。



WEB内覧会は続きまして、

玄関をご紹介いたしますー。



こちら、リノベーション上で

かなりこだわった場所でございます。



「玄関とは、最もお客様の目に付く

家の顔である。」




という合言葉を胸に、

和モダンで

主に夫好みの玄関
を目指しました。



それではまず玄関扉を開け、

左を見ると広々とした空間。



【WEB内覧会】玄関1
正面には収納庫。
建具や窓枠も全てセルフリノベで塗装。




元々この場所には部屋があったのですが、

リノベでは玄関を広くする為に

あえて潰すことにしました。

上がり框からはリビングへ

フラットフローリングが伸びています。



私が最初にイメージしたのは…

縁側?



無駄に長い玄関なので

お客さんが一気に10人来ても大丈夫!

この無駄さが大事なんだ、

とつくづく思う今日この頃。



【WEB内覧会】玄関8
振り返るとこんな感じ。



玄関窓は北向き

マンションの吹き抜けに面してるので

季節関係なく柔らかい光が入って来ます。

入居後、ようやく

ローマンシェードも付けたので

またレポしたいのですが…

他にも話したいことが沢山あるので

いつになるやら。。。



【WEB内覧会】玄関2
床は力作。DIY塗装でグレーに。
土間部分は瓦タイルを埋め込んだ黒モルタル。




玄関とリビングは

4枚のガラス引き戸で区切ってます。



※ガラス引き戸の全貌は

WEB内覧会のリビングver.で!




埋まっている瓦タイルは既述の通り、

淡路島から取り寄せたものです。

瓦は波間をイメージして

置き場所を決めました。



【WEB内覧会】玄関9
クローズアップ。
独特の瓦の質感。




黒モルタルの発色が良かったおかげで

瓦とのコントラストも綺麗に出てくれた。

良かった~。



そして、奥には。



【WEB内覧会】玄関3
玄関収納庫。



天井高の収納には

手持ちのスチールラックを入れて

日用品や分別ゴミを

収納しています。

が、まだまだスペースが余っています。

ここは要!改善



とにかくスペースが存分にあるので、

飾り小物や照明も色々置いてます。



【WEB内覧会】玄関4
余った檜を使って
工務店さんにサービスで作ってもらった置き床。




ずっと欲しかった置き床。

和室でよく見かけるこれは、

暖かい季節になったら

苔でも乗せてみようかな、と考え中。

それから窓際には

フラワーベースをたくさん置いて

備長炭も飾りたい。



むむむ。

ディスプレイのセンスが欲しい。




あと、忘れちゃいけないのがもう一つの顔。

夜の照明。



【WEB内覧会】玄関5
フロアライトだけ。



【WEB内覧会】玄関6
框下からの間接照明。



瓦タイルが一番綺麗に見えるよう、

框下にLED照明を入れました。

夜は気分によって照明を変えて、

リビングからまったり

大人な一時を楽しみます。



さて、玄関入って右手はというと。



【WEB内覧会】玄関7
シューズボックス。



こちらも収納。

備え付けのシューズボックスは枠だけ残して、

開き戸を新調。



【WEB内覧会】玄関10
シューズボックス奥。



正面にはトイレ、

手前にはちっちゃな手洗カウンター。



かなり迷いながら選んだ壁紙は

以下の通り。

全てリリカラkioiより、



天井は水輪文様・矢鱈縞の黒。







壁は矢鱈縞の白。







想像以上にクロスの光沢があったので

一時はどうなることかと思ったけど、

完成してみれば何のその。

ほぼイメージ通りの空間になりました~。



気になるのは小物のレイアウトだけ。

うーん、和モダンってムツカシイ。。



ここを上手にコーディネート出来れば

センスも格段にアップしそう?

そう感じた玄関内覧会でしたー。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
