まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




炊飯器のない生活。

こんにちは。



10年選手だった

我が家の炊飯器が

ついに壊れてしまいました…。



既に予約炊飯は

出来なくなってはいたものの、

普通の炊飯は出来るので

処分せずに使い続けていた彼。



そんな腐れ縁の彼とお別れする

きっかけを作ってくれたのは

もちろん

うちの破壊魔



料理の準備中、

ワゴンに乗せていた炊飯器を

見事にワゴンごと倒してくれまして。



お米や炊飯器の破片が

キッチン中に散乱。



娘、笑顔

料理をしていた私、唖然。。



幸い娘に怪我もなかったので、

その後30分以上かけて掃除をしました…。



毎日新しい事が出来る時期だってことを

すっかり忘れて痛い目に合いました。涙。

気をつけないといけませんね。。





で、肝心の新しい炊飯器を

買おうか夫に相談したら



「どうせなら家にある土鍋で

ご飯を炊けば??」




というわけで、

ネットで炊飯のコツを確認しながら

初土鍋炊きにチャレンジしてみました!



炊飯土鍋



本当に普通のお鍋です。



炊飯土鍋2



水と同量のお米を火にかけて

沸騰してから15分、

火を止めて蒸らすのに10分。



実際焚いてみると

炊飯自体は拍子抜けするほど簡単。

お米ももちもちして

美味しい気がする。

(あくまでそんな気がするだけかも?笑。)



元々炊飯器の保温機能は

使ってなかったし…



あれ?

もしかして炊飯器、

本当に要らないかも。。



状況が変わって

どうしても不便になったら

それから購入を考えようと思いますー。





炊飯専用土鍋より
鉄鍋や無水鍋に興味津津。




今のところ、

モノが減ったキッチンに

思いのほか満足してますー。

これも娘のおかげかしら。



お掃除、

本当に大変だったけどね!!

(`ヘ´)





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
