まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






クローゼットの消臭

こんにちは。



庭のチューリップが満開!!

チューリップ2012

チューリップ2012(2)


 
ところで話は変わりますが、

世の賃貸住まいの皆さんは

「靴」の収納ってどうしてるんでしょうか?



かれこれ賃貸歴約10年の私。

これまで何度か引っ越しを経験しましたが、

今の住居も含めて

靴の収納に満足したことが

一度もありません




ちっちゃ~な玄関に

申し訳程度に付いたシューズボックス。

なるべく多く居住空間を取るためだとは

分かっているけども、

こんなんじゃロクに収納できない



うちの場合、

物持ちな夫と結婚してから在庫は2.5倍に…

これから娘の靴も増えていくと考えると

既に場所がない



というわけで今は、

毎日履く靴だけ玄関に置いて、

シーズンオフのものは寝室のクローゼットに収納してます。



ただ、ひとつ問題が…

それは靴の臭い。

空気清浄機を回し続けても、

ロングブーツや革靴の臭いが

どうしても消えないんです。

風通しの悪い我が家

電気代も馬鹿にならない



そこで、これを試してます。



フラワーディフューザー



友人から誕生日祝いでもらった

solaのフラワーディフューザー。

香りはフレッシュシトラス。

結構強い香り。

これをクローゼットの中に置いて、

同時に古い靴を処分して、

まだ使えるものは補修。

まだ1週間しか使っていませんが、

嫌な臭いは大分改善されました

靴のお手入れをするときも

ちょっとリッチな気持ちでいられるのが嬉しい



我が家の香りはこちら。



自分で買うならジャスミンの香りもいいなぁ。




AVALONだけ初回お試しで特別価格になってました。

他にもおしゃれなフレグランスがいっぱい



でも、solaを消臭剤として使い続けるのは

何だかもったいない気が

次からは別の消臭剤を用意しよう。



ちなみに悪臭の原因は、

細菌が角質を分解する際に発生する臭いだそうです。

そこに湿気などの外的要因が加わると

更に強烈な臭いになるとのこと。

そう考えると、

寝室のクローゼットというのは

靴収納に向いていない場所ですね。

我が家の場合は

もっと靴の数を減らして

湿気対策も取らないといけないなぁ…



これから夏だし大変だぁ~



ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
