まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




すっかり忘れてた不動産取得税。

こんにちは。



今回は確定申告で思い出したお話です。



中古住宅の購入直後から

リノベ工事がスタートし、

更にはセルフリノベーションも相まって

昨年はてんやわんやだった我が家。



リノベ工事も終わって

何とか入居できた今年の1月頃、

とある書面が届いていたことに

気付きました。



それは

「不動産取得に関する申告について」

そう、不動産取得税のお知らせだったのです。。



期限ギリギリだったので

慌てて税務署に電話。

担当の方に指示を受けて

何とか書類を提出することが出来ました。



肝心の不動産所得税の金額は…

おそらく免税だろう、と言ってもらいました。

良かった―。



※不動産所得税に関しては

優遇・軽減措置が色々あるので

免税になる場合が多いようです。




課税対象になった場合は

また後日払込票が届くので、

それで確認してくださいとのこと。



不動産所得税については、

仲介業者さんの明細書にも

恐らく免税になることも含めて

記載されてました。



ボーっとしてちゃダメですね。

反省。。



住宅購入後、

久しぶりに焦った出来事でした。。



ではー。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
リノベーションブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
マンションブログランキングに飛びます。




Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
