まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




追加工事とリノベーション成功の秘訣。

こんにちは。



リノベーション成功、って

一体どのタイミングで言うんでしょうかね?

工事が竣工した直後?

施工主が住み始めてから?



私自身は、

施工主がある程度住んで

生活スタイルが確立してから、が

正しいのかなー、と思います。



なんでこんなお話になったのかというと。



先日、久しぶりに

我が家を施工して頂いた

工務店さんとお会いしたんです。



用件は

“入居後の追加工事”について。



忙しいにも関わらず

電気屋さんと一緒に来てくれて、

思わずおしゃべりに花が咲きました♪





3D間取り図





デザイナーさん不在で取り組んだ

我が家のセルフリノベーション

入居後はきっと

不便な点がわんさか出てくるはず…

と戦々恐々だった割には、

工事は2つだけで済みそうです。



(せっかく予算が少なくて済みそうなら、と

今は他に何か直してもらうところがないか

家探し中。笑。。)




我が家の追加工事が

この程度で済んだ原因は、

「夫も私も一人暮らし歴が長かった事」

「子供が生まれてからリノベ工事をした事」


がすごく大きかったです。



もし、夫婦共ずっと実家住まいだったり

子供が生まれる前の工事だったら。



こんなに自分好みで快適な家を

果たして作れただろうか?

と思います。

そもそもセルフリノベさえも

怖くてチャレンジ出来なかったかも。。



上記を踏まえ、

これからリノベーションを考えている方に

一つアドバイスするとすれば。

「入居後の生活を実際に体験すること」

これが何気に大事だと思うのです。



単に便利な生活、ではなくて

自分に過不足のない快適な生活とは何か。

食洗機や浴室乾燥暖房機、床暖房などの

最新の設備は本当に必要かどうか。

それはやっぱり、

リノベ施工主本人にしか

分からないことだからです。



我が家を例に挙げると、

上に挙げた設備を入れなかった代わりに

無垢フローリングにしたり

本棚を作ったり

トイレをタンクレスにしました。



自分の生活の過不足が分かっていれば、

不便や不満を感じることなく

予算を自由に分配できます♪





リノベーションの成功の秘訣。

それは結局

『大事な予算を上手に配分できるかどうか』。

ただそれだけなんだなぁ、

とつくづく実感しました。



自己採点なので

甘い部分もありますが(笑。)

入居3ヶ月経ってみて、

我が家のリノベーション

大成功でした~!



皆さんのリノベーションも我が家同様、

満足のいくものになりますように。



ではー。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
リノベーションブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
マンションインテリアブログランキングに飛びます。




Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
