まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




マンガのおしゃれな収納方法。

こんにちは。



今日はリビングをご紹介しますー。



ここのメインは何と言っても、

壁面いっぱいの本棚。



マンガ収納1



スポットライトを点けると

大人な雰囲気に。



マンガ収納2
上段の本が光で飛んでしまった。。



今はまだ娘のおかげで

下2段はほぼ収納できず&

色々ツッコミどころ満載な本棚ですが、

とにかく抜群の収納力を誇ります。



実は、私と夫は大のマンガ好き。

「いつか家を買ったら

リビングをマンガで埋め尽くしたい♪」


なんて夢を抱いていた二人。



思ったより早く訪れた

その機会を逃すまいと、

リノベーション工事では

天井まである造作本棚を作ってもらいましたー。



しかし。

実際に手持ちの本を詰めていく途中で

「あれ??」

という違和感を覚えるように。



その後、

海外のインテリアサイトを見た時に

その原因を発見しました。



それはズバリ『背表紙』



海外(英語圏)の本は大抵がフォントのみで

イラストも小さい。

全く違う本を並べても

どこか統一感を感じます。



一方、日本の本は

大きなイラストを載せてたり

フォントもバラバラで統一感がないので

全然格好良く見えない。。



でも、この本棚はそもそも

私達夫婦の大好きな

マンガの為の本棚だし…。



マンガを収納しつつ

おしゃれに見せるにはどうしたらいいのか??

と考えに考えた結果、

とある方法に辿り着きました。



マンガ収納3



それは、カバーをつけて

背表紙を隠す方法。



とは言っても

その為だけにカバーを購入するのは

失敗した時が怖いし、

緩衝材などで使われた紙や

ペーパーバッグの紙を使って

カバーを作ることにしました。



マンガ収納4



背表紙が見えない事を

夫が嫌がるかも??と思いましたが

今はまだ置いている本の数も少なく

探したいマンガはすぐ見つかるようで

特にお咎めもなく一安心。。



ただ、互いの実家に置いている

蔵書の全てを持参すれば

この何倍の本(!)が

棚に入ることになるので、

その時はラベルライターさんに

活躍してもらおうと思います。




スーパーSALEで買ったダイモ♪



最近ハマっている

断捨離も進んだし気分が良いなー♪




断捨離の為に本を買うという矛盾。



皆さん!

緩衝材がおしゃれなショップ、

もしご存知でしたら教えて下さい。笑。

(最早緩衝材がメイン。ヾ(・・ )ォィォィ)



ではー。





あと、どうでもいい事ですが。

私は少年マンガ好きで、

夫は少女マンガ好き。



家に遊びに来る友人は

私の『こち亀』と『ジョジョ』を見て

必ず夫の趣味と勘違いしています。

作戦通り!笑。






ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
マンションブログランキングに飛びます。




Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
