まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






節約のルール。

こんにちは。



今日は大事な大事なお給料日ですね

娘のお宮参りや写真など、

先月は散財気味でした


 
今月は後れを取り戻すべく、

若干引き締め予定です。



でも買おうと思ってたものは購入予定。


そろそろ乾電池のストックが切れそう。



IKEAにも行きたい。


いくら買っても足りないハンガー。


娘の分も足りなかった。



GWの特別出費を出来るだけ抑えて、

尚且つ楽しく遊ぶ

主婦としての腕の見せ所です



ではテーマについて。

私は節約を

資産運用の一つ

と捉えています。

節約した結果、

ローコストで生活できれば

生活余剰金が増えますよね。



例えば、

①100万お給料が上がること。

②100万の利息や収益が出ること。

③100万節約すること。

これらは全て、

100万の余剰金を生み出している

という点で同じです。

専業主婦である

“今の私”に可能なのは

おそらく③だけなので、

将来を考えると

必然的に節約をすることになりました



一般的な核家族である我が家。

資産運用の目標は、

終の棲家の確保と

老後資金です



ただし

家族と生活していく上で、

節約にはこんなルールを作りました



「人を巻き込まない」

夫や娘に我慢を強いる節約はダメ。

「体も心も無理しない」

疲れてしまうような節約は長続きしない。
資産運用と考えるなら、長期で実行できることが一番大事。


「楽しみを欠かさない」

同じく長期の資産運用という観点から。
義務ではなく趣味にすれば楽しくなる♪


生活において節約を考えるとき、

必ずこのルールを意識するようにしています



さらに専業主婦という立場を生かして、

「時間と手間、初期投資は惜しまない」

「3Rを忘れない」

「断捨離を兼ねる」


なんてことも考えたり。



要するに、

私の思う節約とは

「コンパクトで身の丈に合った生活を送る」

ことなのだと思います。

愛着がないものや

余分なものは

なるべく持たないで、

大事なものだけ持って暮らしていく。



そんな節約生活が自然に出来れば、

夫との楽しい老後が待ってる

そう信じてます。

これからも長く続けられるように、

ゆるーく節約していきます





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



Comments

 
初めまして♪マカロンローズといいます!
足跡から来させて頂きました(*^_^*)
この記事のお話全く同感です!
私も専業主婦ですが、働いて+を作るより、
家にいて無駄遣いを省き、気に入ったものしか
買わず、それを長く使っていくというのが
昔からの考えで同じような考えの記事を見て
嬉しくなりました!
お弁当も素敵です♪
またお邪魔させて下さい(^o^)
>>コメントありがとうございます♪ 
こちらこそはじめましてi-179
マカロンローズ様のブログ、いつも楽しく拝見してますi-190
同じように考えて頂けて嬉しいですi-190
お弁当はもっと上手に作れるよう勉強中でしてi-201
お恥ずかしいですi-229
これからも宜しくお願いしますi-189

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
