まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




保存容器の理想形と、白山陶器速報。

こんにちは。



何年か前から

身の回りのものはなるべく値段で決めず

出来れば一生、

長~く使えるモノを持ちたい…

と思うようになりました。



理由は至極簡単。

好きなものに囲まれて暮らしたいから



以降、買い物の時は

「一生物かどうか」

が大事な判断基準のひとつになってます。

大抵は初期投資額に

びっくりさせられるけど。。




で。

私的に初期投資して

良かったものと言えば、

何はなくとも保存容器なのです。



使っているのは

以前もブログで紹介した

白山陶器の『彫釉彩(ほりゆうさい)』

(その時の記事はこちら→



彫釉彩3
※使い回し画像です。



我が家は大と小を白色で揃えてますが、

本来のラインナップは

大・中・小の3サイズで5色展開です。

大きさは、大がご飯1膳くらいで

小は梅干し数個くらいかな。



以前は食品の保存容器と言えば

ジップロックだった私。

でも、料理の臭いや

色が残ってしまうことが多くて、

あんまり使わなくなってしまいました。

そのままだと

何だか食卓に出しにくいし、

移し替えるのは面倒だし。笑。




で、ジップロックの代わりに

我が家で台頭してきたのが

このふたもの。

この子のストロングポイントは

蓋も陶器で出来ているところです。



そのまま食卓に出せる

素敵な保存容器と言えば

ホーロー製やガラス製なんかもありますが、

これらは電子レンジでは

温められませんよね?

(違ってたらごめんなさい!)



でも彫釉彩なら

電子レンジで使えるんです!!

まぁびっくり!!



例を挙げると、

staubでまとめてご飯を炊いたら

先に保存分だけよそっておいて

冷蔵庫へ入れる、以上。

チンする時は蓋をずらして。

多めに作ったおかずも同じく、

夫の帰りが遅い日は

素麺なんかも入れちゃう。



この子をお迎えしてから

ラップの使用量と

ご飯やおかずを作る手間が

かなり減りました!



それから、料理の色や臭いも

陶器だもん、心配ご無用!



彫釉彩2
※こちらも使い回し。



洗いにくい部分、なし。

もう、毎日惚れちゃう存在です。



勿論陶器なので

割れる恐れもあります。

普段は他の食器同様、

慎重に扱うようにしています。



シンプルで美しく機能的。

これって理想的な保存容器なのでは?




小は離乳食容器にもおすすめ。


大は色違いも購入したい~。





★速報★

上記の彫釉彩がある

楽天ショップ、2g(niguramu)さんにて

平茶わんが在庫処分価格になってます!







食器棚に空きのある方はぜひ!

各云う私も欲しい~。。



ではではー。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
マンションインテリアランキングへ飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
シンプルモダンインテリアランキングへ飛びます。




Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
