まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




ネクタイ修理してみました。

こんにちは。



事の発端は

夫から「処分してもいいよ」と言われた

衣類の中で発見した

お気に入りだったネクタイ達でした。



あれ?と思って見てみると、

剣先が擦り切れてたり

シミが飛んでたり

ペンで引っ掻いてたり、と

かなりの無法状態。。



確かにこんな状態じゃもう使えない。

剣先も太めでデザインも古い感じ。



でも、せっかく気に入ってたのに

処分するのは勿体ないなぁ…

紛う事なきブランド品だし。←重要!



なんてことを考えて、

はた、と閃きました。



そうだ!

私が綺麗にお直ししてあげよう♪




というわけで、今回のお話。



夜中、夫に内緒で

裁縫箱を引っ張り出してきて

ネクタイを修繕してみました。



肝心の作業中の写真を

撮り忘れてしまった。。ので、

説明が分かりにくいかもしれませんが

大まかな手順は以下の通りです。



1.ネクタイを分解する



そもそもネクタイの構造は

簡単に言うと

芯地が入った筒状の布地



なので、まず

タグ部分などを丁寧に外しておいてから

ネクタイ本体の真ん中の縫い目を切ると

あっという間に分解できます。



ここで

・ネクタイ生地

・ネクタイの中に入っている芯地

・タグなどの細かいパーツ

に分けます。



2.ネクタイの芯地の形を変える



取り出した芯地を

好きな形にチョキチョキ切ります。

我が家の場合は

汚れていた部分を中に折り込むように

剣先の幅を7㎝に狭めました。



ちなみに。

一般的なナロータイは

剣先の幅が一番太いところで

5~7cm程度のようです。

色の濃いネクタイは5cmの細さでも

存在感があって格好良いですが、

色の薄いネクタイはあんまり…かもしれません。



3.生地を芯地に合わせて折り、縫い直す



定規のように真っ直ぐなガイドを使いながら

アイロンを掛けると、

綺麗な折り目が作れます。

折り込み部分が多くなるなら

不要な部分は適時カットして下さい。



後は解いた通りに

ネクタイの裏を縫い直すだけ。

これもアイロンを掛けながら進めると

やりやすいですよ。



ネクタイお直し2
修繕後のネクタイ。



古いネクタイが見違えるように

格好良くなりました!

でも、ひっくり返すと…



ネクタイお直し3



何となく修繕跡が分かります。

でも裏だから

人に見られる心配もないということで。ふふふ。



ネクタイお直し



お直し後のネクタイを夫に見せたら、

すごく喜んでくれました。

夜なべした甲斐があったワ!

いつか娘や私のネクタイも作ってみようかな♪



もしお家に古いネクタイがあったら

是非試してみてくださいませ。



ではまたー。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
