まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




我が家のダイニングテーブル事情~理想と現実編~

こんにちは。



ダイニングスペース(2013年9月)1
先月のダイニング風景。



前回の続きのお話です。



件のダイニングテーブルは

簡単なお手入れをしただけで

見違える程綺麗になりました!




見れば見る程、その姿に惚れ惚れするテーブル。



そして実は今回、

そんなダイニングテーブルの上に…



透明なテーブルトップを置くことにしました!



せっかくの無垢テーブルなのに?

とお思いの貴方。

勿論私もそう思います。。



が、娘の汚し具合が半端なくなってきた最近。

特に食事時のテーブル周りが酷くて

私は掃除に追われる毎日で

イライラも募るばかり。。



これじゃ駄目だ!というわけで、

もっと娘との食事を楽しむ為にも

しばらくの間は

お手入れが楽ちんになる方を

優先させることにしました!




今回のテーブル話は

理想と現実のギャップを感じた半面、

学ぶことも多かったです。

子供がいるとインテリアひとつでも

なかなか思うようにいかない事が多かったけど、

そもそもインテリアなんて

“家族が仲良く暮らす為”にあるべきものですよね。。

自分よがりにならないようにしないと。反省。




…で、話は戻って、どうせなら

出来る範囲で最善を尽くす

のがモットーの私。



テーブルトップに使えて

尚且つ見た目が変わらない素材を

いくつか検討してみましたが、



・ビニールクロス

→子供が引っ張ってしまう恐れあり。



・ガラス天板

→オーダーサイズは高額で予算オーバー。。



というわけで、消去法で

引っ張られる心配がなく

比較的安価だったアクリル板

採用することにしました。



購入したのは大きめのHCにて。

サブロク(3×6)サイズと呼ばれる

1畳サイズのアクリル板でした。

厚みは2mmで4,000円弱だったと思います。

ついでに一緒に

アクリルカッターも購入しました。




こんなかたちの専用カッターです。
アクリル売り場には必ず置いてある。はず。




ただ、思いの他苦戦したのが帰り道

夫と二人、割れないように

そおっと車で持って帰るのが結構大変でした。



(しかも、施工時に気が付いたんですが、

端っこが割れてしまってた…

カットしちゃう場所だったので

今回は問題なかったけど

本当ならアウトですよね。。)




手間や確実性を取るなら

ネットなどで注文した方が

良いかもしれません。




や、安い。。
カットも頼めるようです。




次回は作業工程についてです。



ではまた。





ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
