まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






我が家のダイニングテーブル事情~DIY編~

こんにちは。



前回前々回に引き続き、

いよいよダイニングテーブルの

DIYでございます♪



まずは、テーブルの上に

買ってきたアクリル板を載せて…



テーブルトップ・DIY4



実は、今回買ってきたアクリル板、

運搬時の不注意(?)で

端っこが欠けてしまっていたものの、

実際の完成サイズには影響なさそう。

ほっ。。と溜息。



では気を取り直して、

アクリル板の薄い化粧紙の上に

切り取り線を書いていきます。



テーブルトップ・DIY1
こう見えて大事な紙なので、カット前に剥がさない事!



次は、アクリル専用のカッターを使って

カット・カット・カット!



アクリル板は紙ごと切っていきましょう。

3分の1程度溝を彫ったら

力を掛けてパキッと折るだけ。



ちなみに。

当初は普通のカッターで工作予定だった私。

夫の強い薦めで専用カッターを買ったらば、

まぁ本当に使いやすくて作業が早いこと!!

自宅で裁断する人は

アクリル専用のカッター、

絶対に購入すべきだと思います。







で、後は必要に応じて

角を取ったり削ったりして

あっという間に完成



テーブルトップ・DIY5




ちらりと見える掃除機。笑。



一応子供対策

天板よりちょっとだけ

アクリル板のサイズを小さくしました。



テーブルトップ・DIY2



今のところアクリル板には

全く興味がない様子。

良かった~

(もし今後動かそうとするなら

すべり止めを挿む予定。)




で、一番気になる見た目について

アクリル板を置く前の写真と

比較してみました。



ダイニングスペース(2013年9月)2
置く前。



テーブルトップ・DIY3
置いた後。



写真では全く違いが分かりませんねぇ。。



ただ、肉眼でも

多少の光沢が分かる程度なんです。

アクリル板の透過性、恐るべし!



色々悩んだテーブルトップでしたが、

嬉しい事に

見た目はあんまり変わってないようです♪



そしてDIY後、

肝心のテーブルを使った感想は

お手入れが楽~!!!

の一言でした。



これでようやく

プチストレスから解放されそうです~。



ではまた。



★こんな拙いブログを

お気に入り登録してくださってる方が

7人もいらっしゃるようです。

本当に嬉しいです。

ありがとうございます。




ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
