まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




『不買活動』、始めました。

こんにちは。



「部屋を片付けたい」

「すっきり快適な生活を送りたい」


と思った時、

皆さんは何をしますか?



・身近なところから手を付けてみる。

・不用品を処分する。

・片付け・断捨離本の購入。

・人を呼んでモチベーションアップ。などなど。



私の場合、

実践して一番効果的だったのは

ズバリ、買い物をやめること

最低でも1ヶ月間は

洋服、本などのいわゆる“形が残るモノ”は

一切買い物禁止。

消耗品は、どうしても買わなきゃいけなくなったら

必要なモノを必要な分だけ。

これで見る見るうちにモノが減っていきます。



「たかが買い物を止めただけで部屋が片付くなんて……」

とお思いのそこの貴方



もしコップに例えるなら、

いくら水を捨て続けても

蛇口を閉じないと水は増え続けていきますよね。

逆に言えば、蛇口さえ閉じとけば

今以上コップの水が増えることはないわけで。。

私、この理論に気付いた時は

目からウロコぽろぽろ状態でした。

日々ちょこちょこ買い物してるだけでも、

家じゅうがあっという間に

不用品だらけになるんですよ、実は。。



そんな私の不買活動はと言うと、

途中休憩を挟みつつ

現在3ヶ月目に突入中。

今の状態を数値で表すと……

理想まではおよそ40%、と言ったところかな。



大まかなゴミや不用品は

あらかた処分したものの、

それ以外の不用品はフリマ待ちだったり

買い溜め品は捨てずに使い切る予定だったり。

結構のんびりペースですが、楽しんでやれてます♪



とにかく、整理も整頓も掃除も

基本は一旦買い物を止めてから


これに尽きます!

今までは買い物に向けていたエネルギーが

不買後は片付けへと向いてくれるので、

自然と掃除したくなったり

不用品を処分したくなります♪



各云う私の掲げる理想とは、

コップの中身が3割の生活。

無駄なモノがなくて

心地良いモノ・好きなモノだけに囲まれる。

これの限界が中身3割なのかなぁ、と漠然と考えています。

今はまだまだゴールは見えないけれど、

この調子ならそう遠くない未来かも、と期待。



片付けで困ってる方。

困った時は『不買』、是非お試しください☆

毎日お買い物をされる方は

2日に1回、3日に1回から始めても

十分効果があると思いますよ。



では。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキングへ飛びます。




Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
