まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




玄関に鏡を設置する。

こんにちは。



今回のお話は

ずっとアイディアを温めていた

玄関のDIYについてです。



まずはWEB内覧会でもご紹介した

入居直後の画像を。



【WEB内覧会】玄関1



まだカーテンも付いていない頃なので

工事直後の写真かな?

マンションではかなり珍しく

玄関を横にどーん、と広く取った間取りです。



この間取り、一見独特ですが

実はか・な・り使いやすくて

家族で出かける時も

帰宅して荷物を置く時も

果てはお客様が一気に来た時も、

渋滞することもなくスムーズに使えて便利~



これからリノベーションや新築される方は

玄関広め、超・お勧めです!!



と、話が逸れましたが…

そんな大好きな玄関でも

1年弱暮らしてみると

いくつか改善したい点が出てきました。



そのうちの一つが

鏡がないということ

やっぱり出掛ける前は確認したいよね、

(珍しく)夫婦で意見が一致。

というわけで、

タイトル通りDIYスタート!



【WEB内覧会】玄関8



上の写真でも分かるように、

ちょうど空いているドア横のスペースを

有効活用することにしました。



まず肝心の鏡は

・シンプルなデザイン

・壁掛け

・全身映るサイズ

・お財布に優しい価格


という条件を満たすもの。



実は、鏡については

当初から大体目星を付けてました。

それは、サニタリーでもお世話になった

庶民の味方、IKEA様♪







シンプルな120×40の薄型鏡。

飛散防止フィルムも貼ってあるので

玄関には必要十分以上なスペックです。

私は直接店舗に買いに行ったので

車に乗せられるサイズだったのも

助かった~。



玄関に鏡を設置1
マステでネジの位置を簡単に確認中…
これをしておくと設置後のイメージもしやすい♪




あとは設置するだけなのですが、

注意する点が一つ。



それはIKEAの商品にはネジやアンカーが

付いていないということ。


別途購入するにしても、

各自のお宅の壁の厚みなどを

十分に考慮する必要があるので要注意です。



ちなみに我が家の場合は、

下地がないであろう石こう壁に

・ネジ;さら・タッピング(4×25サイズ)

・アンカー;フィッシャーSXプラグ(4×20サイズ)

を使用しました。



完成までの手順は

穴あけ→アンカー→ネジで部品取り付け。

夫と二人で電動ドライバを使用したので

1時間もかかりませんでした。




充電式のドライバはDIYerにとって必須!
我が家のは義父から譲り受けたものです。




それでは出来上がり写真のご紹介~♪



玄関に鏡を設置2



本当にシンプルな鏡が付いただけ。

ですが、これだけで

玄関の使い勝手が良くなっただけでなく

更に面積も広くなったような気がしますー。



次回も引き続き

玄関のDIYについて。

次のターゲットは…「窓」です。



ではまた。





はわわ。。

気付けばこのブログの総アクセス数が40000を超えてる!?

これもひとえに皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。




ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
