まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




一生物のフライパンを探して。

こんにちは。



最近、我が家のキッチンに

新しい仲間が加わりました。



Debuyerのフライパン



それはタイトル通りフライパンです。

9月の買い回りで購入していました。



我が家で元々使用していたのは

T-falのハンドル一体型(2代目)だったのですが、







よく強火を使うせいか

先代はすぐテフロンがダメになっちゃって。。

で、2代目がダメになる前に

長く使える次のフライパンを

ずーっと物色していたのです。



で、気付いたのが

「強火に強い=鉄」

という至極簡単な法則。。



その他、値段やデザインも条件に挙げながら

ずっとずっと探し求めていた

一生使える理想のフライパン

この度、無事に購入することが出来ました♪



購入したのは

フランスの『De buyer(デバイヤー)』のフライパン。

お値段もお手頃、デザイン文句なし!

まさに理想通り♡

サイズは2cmあげて28cmにしました。

T-falよりフライパンが浅くなったので

サイズ感はちょうど良い感じ。



ちなみに、先代のT-falはまだ使える状態なので

母に使ってもらうことにしました。





私が購入したお店では既に売り切れ。
こちらのお店なら同サイズで在庫あり。





TURKのフライパンも素敵だったなぁ…



Debuyerのフライパン1



勢いで購入(汗。)したとはいえ、

1番気になることが最初の「焼き入れ」

どうやら、元々塗ってある錆止めを

焼き切る必要があるみたいです。



で、詳しく書いてあるページを見ながら

恐る恐る焼き入れ。



Debuyerのフライパン2
焼き入れ前はとっても綺麗なフライパン。



順序としては、



1.まずは水で洗って余計な汚れを落とす

2.油を塗って火にかけ、玉虫色になるまでしっかり焼く

3.熱いうちに汚れを落とす

4.油を塗ってくず野菜を炒める

5.洗ってまた油を塗る




という工程だそうです。



Debuyerのフライパン3
玉虫色になってきた2の段階のフライパン。



この焼き入れ作業、

特に難しいわけではありません。

ただ、女性の場合は

かんなり重い鉄のフライパンを

何度も焼いたり洗ったりするので

結構しんどいかもしれません。。



各云う私も、腕力には自信があって

フライパンもガンガン振っちゃうタイプですが、

やっぱり鉄は重かった!!

これからはあんまり振らずに

じっくり焼きつけながら料理していこうと思います。




焼き入れ後はすっかり真っ黒になった

我が家のデバイヤー君には、

さっそく高級食材を

焼いてもらいました。



Debuyerのフライパン4
頂きもののお肉でステーキ。



これがもう…

小躍りする位美味しかったー♡

これまで作ってきたレパートリーたちが

ちゃぶ台ひっくり返す位

美味しくなります!!!

外はカリッ、中はふっくら



この他にも違いが分かりやすかったのが

お好み焼きでした。

表面さくさく、キャベツが甘ーい。




きっとホットケーキやパンケーキは

かなり感動する味になるんだろうな~(ジュル)






あー、食べたくなってきた~。。



じっくり育てる楽しみがあるのも

鉄のフライパンの良いところですね。

また大事なものが一つ増えた我が家でした。



ではまた。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
