まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




ウォーク・イン・クローゼットをつくる。~見せる収納編~

こんにちは。



今のマンションに入居してから、

時間を見つけては

ちょこちょこ進めていたDIYがあります。

それは、我が家に

ウォーク・イン・クローゼットを作ること。



最初に構想を練ったのは実に1年以上前。

リノベーション工事の前でした。



夫は仕事でほぼ不在、

乳幼児との生活や予想外のアクシデントがあって

なかなか進められなかったけれど

少しずつ・すこしずつ、

スロウペースで進めてきました。



私が当初思い描いていた理想のWICとは、

居るだけでテンションが上がるような

ショップライクなインテリア







実際の使い勝手とインテリア性を両立させる。

難しいけど、とにかくやってみたかった!



DIY前にまず取り掛かったのは、

洋服や収納用品のお片付け。



WICスペース1

WICスペース3



とりあえずで使っていた

以前のクローゼットスペース。

十分使い勝手は良かったけれど、

どうしても収納量に限りがあった。。



というわけで、

今後もゆとりのある収納量を考えて

一人ひとりの服を厳選しました。



それから、無印のPPケースでは

どうもショップ感が出なかった。。ので、

この子達は押し入れで利用することにして

WICから移動させました。



お次はチャンネルサポートの設置。

これは、ちょうど工務店さんに

追加工事をお願いした時期だったので

無料で壁に下地を付けてもらえました。



WICの見せる収納1



使ったのは

ロイヤルのチャンネルサポート。

背面だけで棚が作れるタイプです。




ちなみに。送料払ってでも、ネットで注文した方が
近くのHCよりずっっっと安かったです!
買う方はご注意あれ。




棚板も同じくネットで注文。

こちらは3×6サイズの板から

300mm×895mmのサイズで6枚切り出して

合計12枚用意しました。



WICの見せる収納2







あえて化粧板ではなく

シナランバーコア合板という板を使ってみました。

(棚板の奥行きは洋服収納にしては浅めの

300mmに設定しています。)




WICの見せる収納3



小物の収納用には

細いパイプとパイプ受けを付けました。



WICの見せる収納4



我が家の場合、

チャンネルサポートの間隔が900mmと広めなので

棚板は壁の半分程度に抑えました。

その分の収納にはチェストを採用することに。



それから、

ずっと欲しかったコートハンガー。



WICの見せる収納5



部品は全て

近くのHCにて調達しました。

下地のない壁なので

アンカーを使用しています。




憧れのイームズ。


muutoもかわい。



なるべくシンプルにしたかったのと、

この部屋にはあまり予算をかけられなかった(笑。)ので

何の変哲もないフックを選びました。

この佇まい、割と気に入ってます。



WICの見せる収納6



次回は、隠す収納についてです!



ではまた。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
