まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




現在のウォーク・イン・クローゼット。

こんにちは。



DIYで見える収納



WICの見せる収納4

WICの見せる収納6



隠す収納を増設し終わったところで



WICの隠す収納1

WICの隠す収納4



家族の洋服を全て納めてみました。

(前回記事→ウォーク・イン・クローゼットをつくる。隠す収納編

(前々回記事→ウォーク・イン・クローゼットをつくる。見せる収納編



現在のWIC1



これが我が家の洋服類、全てです。



WICスペース1
以前のWICスペース。



一見、服の量が増えたように感じますが

実際はほとんど変わってません

あえて、服と服との間のスペースを

多く取るように収納のかたちを整えました。



ギューギューに収納すると

取り出しにくく戻しにくい、という

至極当然のことにようやく気付いた私。笑。




WICがこのかたちになってから、

格段とコーディネートがしやすくなったのと

1枚1枚により愛着が湧くようになりました♪



あと、今回付けて良かったと思ったのが

このコートハンガー。



現在のWIC2



ホームセンターで買ったフックを付けただけ~

の簡単DIYですが

これがあると夫が帰宅時に

スーツをちゃんとかけてくれる。

ありがたいことです~



それから、普段使いの

アクセサリー収納も

今回、棚板に取り付けてしまいました。



現在のWIC3
こちらは夫のアクセサリー。



棚板の下にステンレスポールで

ポールハンガーを作って直接掛けています。

小さいものはS字フックを利用。

ネックレスなどが絡む心配もないし、

誰でも一目で在庫が確認できます♪



実は、今回のDIYには

「ショップライクなインテリア」という目標の他、

隠れた目的がありました。

それは

「夫が片付けやすい部屋にすること」



DIY中は、この裏テーマに沿うように

手の届く範囲に洋服を集めることと

小物系は見える収納にすることを

意識して作りました。



例えば、



WICスペース4
以前のネクタイ収納。



現在のWIC5



片付け→取り出しに手間がかからないよう、

夫のネクタイは掛けて収納することに。

平日5日間ずっと使うので

一番取り出しやすい手前にポールを付けました。



現在のWIC4



奥には休日使う、私服のバッグを。



他にも、畳んだ洋服の置き方やら

帰宅時の洋服の休ませ方やら

WICには私なりのこだわりがあるのですが、

そのお話はまたいつか、ということで。。



最後にもう一度、

Before・afterを。



以前のWIC



WICの隠す収納5



現在のWIC1



ショップライク…にはまだ程遠いのですが、

その分、やりたいDIYが沢山試せそうです。

でも、収納に関しては

これで一区切りつきそう、かな。









ではまた。



にほんブログ村にて

お気に入り登録をして頂いている方が8人になりました!

本当にありがとうございます。




ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
