まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




和室の防寒対策(3)素人が考える障子の作り方。

こんにちは。



ソチ五輪が遂に始まりましたね!

今年はフィギュアスケートの団体戦があるので

初っ端から寝不足の日々が続いてます。。



特に昨日は

団体SPの羽生選手フィーバー

団体FSの出来次第では

メダルも夢じゃないかも!?

強い選手がいるとやっぱりワクワクしますね♪



でも、それ以外の種目でも

フリースタイルの角野選手や

モーグルの上村選手もすごかった!



スポーツに縁がない私にとって、

4年に一度の冬季五輪は

知らなかった冬のスポーツを

発見する場所でもあります。

来年の冬は久しぶりに

スノボに行きたくなってきた☆



と、話を元に戻して。。



先のお買い物マラソンで中断していた

和室の内窓DIYの話を再開します!



その1→和室の防寒対策(1)DIYプランを立ててみた。

その2→和室の防寒対策(2)ポリカ内窓にチャレンジ。



前回、簡単なポリカ内窓をDIYして

何だか自信を付けた私。



和室の内窓つくり5



さっそく今回のDIY本丸である

腰高窓に取り掛かりました。



こちらの窓は掃き出し窓と違って

我が家の周囲のお宅からも

良く見える場所なので、

もう少し見た目にこだわりたい

そして、出来るなら和室らしさが欲しい!



というわけで、こちらは何と

「障子」の内窓を作ることにした私。



ただ、障子をつくると言っても

当然ながら、どのDIYサイトにも

作り方なんて載っていない。。



というわけで、

かろうじて見つけた建具屋さんのHPや

実家や民宿の実物を見ながら

自分なりに簡単そうな

障子の作り方を考えてみました。



実際の障子戸とは恐らく構造が異なるので

DIY記事としてあまり参考にはならないかもしれませんが、、

一応作り方を載せておこうと思います。



使った材料は以下の通り。



■ 材料(障子部分) ■



・角材(9mm×9mm×1820mm)12本

・角材(24mm×24mm×1820mm)6本

・角材(12mm×12mm×1820mm)1本

・プラスチック障子紙 適量

・木工用ボンド(接着用)適量



■ 材料(鴨居・敷居部分) ■



・SPF材(1×4規格)2本

・角材(3mm×3mm×910mm)2本

・角材(12mm×12mm×1820mm)3本

・木工ボンド(接着用)適量

・両面テープ(接着用)適量



それでは、作り方から。



【1】格子のデザインを考える



まずは、窓のサイズを採寸。

古今様々なオシャレ格子を見て

私が作れそうなデザインを設計しました。



和室の障子つくり8
簡単なデザイン図はこんな感じ。



今回は横繁障子という

横方向の組子がより多く組み込まれているタイプの

障子にすることにしました。



【2】格子部分をつくる



和室の障子つくり9
縦方向の組子には間違えないようにマステで印つけ。



設計図が出来たら

9mm×9mmの角材に溝を彫り、

組み合わせてボンドで接着します。



これ、トリマーという機械がない場合は

全てノコギリ彫刻刀で彫る、という手作業になります。

格子を組み合わせる部分が多いデザインだと

結構大変な作業ですので

そこのところ、ご注意ください。。



【3】障子を囲う木枠をつくる



次はその格子を囲うように

24mm角の木材で枠を作ります。

木枠は“ほぞ”と呼ばれる凸凹を作って

組み合わせて接着しました。

私の場合、これもひたすら

ノコギリと彫刻刀で切り出しました。

かなりしんどかった。。



【4】格子を木枠にはめ込む



木枠が出来たら

格子部分をはめ込んでボンドで接着します。



【5】障子紙を貼る



和室の障子つくり13



今回は、防寒用の内窓なので

少しでも効果があるように、と

プラスチック障子紙を貼りました。

接着には専用のテープではなく、

再はく離可能の両面テープを使っています。



本当は和紙調のアクリル板が第一候補だったのですが、

近くのHCで実物を見られなかったのでしぶしぶ断念。

その後、大きなHCで見つけました♪

結構良さげだったので、次の張り替え時に使ってみます~。




ここまで来て、ようやく

障子本体が大体完成しました。



和室の障子つくり6



まだまだ作業は残っています…。

長くなってきたので、一旦切ります☆

ではまた。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
DIYブログランキングへ飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
