まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






おもちゃ収納のルール。

こんにちは。



いよいよクリスマスまで一か月を切りました。

我が家の場合、娘の誕生日も近いため

12月はプレゼントを2つ分

考えなければいけないわけで。

内心、結構焦ってます。笑。



去年はクリスマスにテディベアを。




大好きなシュタイフのキッズベア♡
可愛くてプレゼントにおすすめ。




誕生日にはトリップトラップをプレゼント、

という事にしました。




娘のお気に入り。奮発した甲斐があった。



個人的には

クリスマス→今の年齢に合わせたもの

誕生日→長く使えるもの


と考えているのですが…

今年はまだどちらもノープラン。。




買い回りまでに思いつくかしら。



プレゼント、というと

真っ先に思いつくのがおもちゃですよね。

我が家のおもちゃ収納は今のところ

リビングの本棚に入る分だけ、と決めています。



リビング(2013年10月)1
先月のリビング画像より。



ソファに隠れて存在感を消していますが、

下の2段×4つ、合計8個分を

娘のおもちゃ収納スペースとして利用中です。



おもちゃ収納2



内訳はこんな風になっています。



おもちゃ収納3



周りの方から

ぬいぐるみを頂くことが多いので

およそ半分はぬいぐるみで埋まっています。

(私の趣味のぬいぐるみもあったりして。。)



改善の余地あり、なのは

便利なのでここに置いちゃってるおむつ。

ここがなくなればスッキリするのは

分かってるんだけれども~




あと、細々したおもちゃや絵本を

収納しているのは無印のメイクボックス。

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




おもちゃ収納



理想通りの収納ボックスを探し続けて

1年もかかってしまいました。。が、

おかげで娘が自分で遊びたいおもちゃを

取り出してくれるようになりました♪

これは買って良かった!





我が家におけるおもちゃ収納のルールは一つ。

それは『この本棚スペースに入る分だけ』ということ。



どんな収納にも共通することですが、

キャパシティオーバーしないように

収納するモノ自体を調節すること

一番大事なのだと思います。



和室TROFAST2
旧居では、トロファストに入れて収納していたおもちゃ達。



娘の場合、基本的に

おもちゃは特別なイベント以外では買ってもらえません

絵本だけはどうしても破られてしまう事が多いので(汗)

処分する都度に買い足していますが。




子供には、なるべく限りあるおもちゃの中で

工夫して遊んでもらいたいと思っています。



収納や整理整頓だけでなく、

モノを大事にする精神

日常生活で身につける大切なオベンキョウ。



年末に向けて、つい財布が緩みがちな私も

これをきっかけに襟元を正さなければ。。

と思ってみたりする、今日この頃なのでした。



ではまた。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログランキングへ飛びます。




Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
