まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




新春、おせち、初詣と初売り。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



皆さん、冬休みは

いかがお過ごしでしたか?

我が家の場合、大晦日に夜更かしして

元日はお昼まですっかり寝坊。。

その後、ゆっくりおせちを食べて

初詣に行って来ました。



おせち
実は初めて作ったおせち。
娘が食べれるように、とウインナーやら出汁巻きやらで
お弁当っぽく作ったら夫からも大好評。
おせち好きな私としては複雑…。笑。




実はこれまで元日に

京都でお参りしたことのなかった私達。

かなりの混雑を予想していましたが

京都市内は交通量も少なくて拍子抜け

大きな神社じゃなかった、ということも理由でしょうが

あっという間にお参りが済んでしまいました。



2014年の初詣
娘の氏神様である岡崎神社にて。
こちらはうさぎが神使。




来年からは元日に初詣が

我が家の恒例行事になりそうです。



そして、翌日2日からは帰省の準備と共に

恒例の初売り!!笑。

今年のお持ち帰りは

こんな感じになりましたー。



鉄フライパンとお玉



南部鉄器のミニフライパンはワゴンセールで見つけて

完全に衝動買いしたモノ。笑。

せっかく買ったからにはガンガン使おう。。



あと、J.で購入したのが工房アイザワのお玉。

前からチェックしてたので

セールで見つけて大興奮!





ネットでもお安い!



この他に服や小物も沢山買ったのですが

こっちのお話はまた近いうちに~。



では、本年も精一杯

インテリア&DIYのお話をしていきます!

今年の「まんまるまいにち」も

是非とも宜しくお願い致します。





ブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ飛びます。




Comments

 
あけましておめでとうございます♩

おせち、初めて作ったそうですが、見た感じバッチリですね(^o^)
私は毎年31日から義実家に帰省しているので、自分でおせちを作ったことがありません。
今年は初めておせちを詰める作業をしたくらいで(笑)

というか、おせち好きのsasacoさんに伺いたいのですが、おせちって毎年食べ切れますか!?
うちのお義母さんは美味しいお店のおせちを注文したり、手作りにしたり、毎年違ったおせちがあるのですが、食べ切れたことがありません(^^;;
いつも3日、4日あたりから残りのおせちが捨てられて行きます…
全部で4家族あるので2セットのおせちがありますが、1セットさえ食べ切れないんです。
でもお義母さんの周りはおせちが足りないくらいらしく、いつも二人で「なんでよそは食べ切れるのに、うちは捨てるほど余るんだろう?」と不思議がっていて。。。

私は結婚するまで10年ほど烏丸五条に住んでたんです♩
夫は大学生の間、伏見区丹波橋に住んでいて。
なので、初詣はほぼ毎年元旦に伏見稲荷に行ってました。
混雑半端なかったです(笑)
一度、知恩院に除夜の鐘を見に行きました。
とってもとってもかっこよかったです!
京都いいですよね♡
リタイアしたら京都に住みたいなーと思う位、大好きなところです♡
shiho様 
こちらこそ、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!!

お褒めのお言葉、とっても有難いのですが、何せ我が家のおせちは紅白なますさえない“おせちモドキ”です…(汗)
結局実家にも購入した豪華おせちがあるし、と手抜きした結果です。。
来年はもっとお正月らしい料理を入れようと思います★

おせち、私は大好きなのですが、私の実家でもあんまり食べませんね~。
私が居なければきっと殆どが残ってしまうと思います。。
カニとかお雑煮とか他に食べるものがあるからでしょうが、せっかくのおせちが勿体ないなぁ、と毎年孤軍奮闘しています!笑。
何ででしょ、あんなに美味しいのに。。
そう言えば、男の人っておせち苦手な人多い気がします。(私の周りだけ?)

そして、実は私も以前、烏丸五条に住んでました!
更に更にその前の大学生の頃は、伏見区深草に住んでました!
何だか共通点ばかりで若干引かれるかも??笑。
伏見稲荷の初詣はかなりすごいですよね~。
知恩院は行ったことないのですが、除夜の鐘もて風情があって素敵ですね♪
学生の頃は実感が湧かなかったけど、10年経ってようやく「私、京都が好きなんだな~」と思うようになりました~。
京都、良いですよね♡

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
