まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




毎朝のモノの見直しで、心にゆとりを。

こんにちは。



娘を幼稚園に送り出し、

さぁて、家に帰って午前中は一息……

なんてついてる余裕なし!

今のうちに出来ることをしなくては。



2014年6月リビング2
洗濯した無印のカーペットは元通りふっかふかに。
今朝は小雨がちらついていたので本当に良いタイミングで洗えたわ♪





これからの人生で、もしカーペットを買い替える事があるなら次は絶対これ!
(恐らく二度と買わないけど。。)
これなら家でも簡単に洗えそう~




家事だけでも、料理に掃除、

洗濯などなど毎日山盛りの我が家。

でも今、どの家事よりも重視しているのが

モノの見直しです。



今日はキッチン、昨日はリビング。

要らないものはないかな~

捨ててもいいかな~

そんな風に自分と会話を楽しむ私。

毎朝10分、いや5分でも続けていると

劇的にモノが減ってきます。

昨日処分できなかったモノが

今日処分できたりして、

毎日ちょっとずつ進化している感じが

たまらなく好き♡



……なんて言ってると、

まるで生まれた時から

片付け好きだったかのように聞こえますが、

家にも頭にも適度にスペースがなければ

効率良く働けない
という

ごく当たり前な事実に気付いたのはつい最近。

娘が生まれてからの事です。



それまではずっと

部屋も頭もいっぱいいっぱいな毎日で、

実家~一人暮らし2年目くらいまでは

汚部屋に住んでいた……と言っても

過言じゃないくらい、片付けが苦手でした。

いや、今だって他の誰かがしてくれるなら片付け、しないかも。

根本は全く変わってません。。




でも、娘を産んで子育てをしているうちに、

ふと考えるようになりました。

「もっとゆとりを持って子育てしたいなぁ」って。



それから紆余曲折、

毎日山盛りの家事を少しでも減らすべく、

現在挑戦中なのがモノの見直しという訳です。

私の論理では、

モノを極限まで減らせたら

料理・掃除・洗濯どれも今より

グッと量が減る
はず!



私にとって理想のシンプルインテリアとは

『空間にゆとりがあること』

それ即ち理想のシンプルライフとは

『心にゆとりがあること』だと思っています。



とりあえず目指しているのは、

文化的生活が営める最低限のレベル(笑)。

……まだまだ遠い道のり。



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキングへ飛びます。




Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
