まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




食器はあえて片付けない。

こんにちは。



買い物欲を掻き立てるモノ。

人それぞれ違うと思いますが、

私にとっては『白山陶器』がその代表格。



M型カップ&ソーサー1
置いてあるだけで癒されるそのフォルム。



各云う私も以前は

「この料理にはあの食器じゃなきゃ」

「あの料理にはこの食器じゃなきゃ」

なんて言って見境なく食器を増やしてたクチ。



でも、モノが増えれば手間も増える

そんな当たり前なことにようやく気付いてからは

買い物を控え、食器のミニマム化を進めてきました。



で、そんな中で、私のように

片付けが苦手な人にこそお勧めしたい

魔法みたいな方法を見つけ出しました!



それは、「あえて片付けない」こと。



朝、好きな食器を使って食事を作ってください。

食器は一番好きなモノを。



朝ごはんはトマト。
私の朝ごはん。見せるほどのモノでもないのですが、、
朝は食べたり食べなかったりで、この日はトマト1個のみ。
白いジャーにはディップを入れてます。



大き目のデザートフォークなので食事にもガンガン使ってます。


梅干し何個も入らないようなサイズ。割と重宝してます。



食べ終わったら食器を洗い、水を切ります。

ここであえて食器棚に戻さない!

いちいち食器を拭く手間も省けて、

家事の時短にもなります。



昼も夜も同じ食器を使いましょう。

洗えなかったり枚数が足りなかったりする場合は、

食器棚から次に好きな食器を出してください。

夜、最後に残った食器を洗って終了。



この生活を繰り返すと、あっという間に

食器の1軍メンバーが分かります。



私の場合は20cm以上のお皿は極端に使用回数が減ります。

逆に小皿もあんまり使わない。

ズボラーなので、とにかく洗うのが楽な食器ばかり選んでます。




後は、2軍の食器から処分してください。

1軍食器は減らすと生活に支障が出るので

減らさなくてOK。



私の経験談ですが、

いきなり『捨て』から始めると

上手くいかない場合が多い。

それは心に余裕がないからだと思うのです。

モノの要・不要を考えるには

多少なりとも心にゆとりが必要です。



だからこそ、

毎食お気に入りの食器を使って

是非とも家事の時間を減らしてください。

1日、2日と過ごしていくうちに

不要な食器が自然と分かってくるし

時間にも余裕が生まれます。



何でも、禅の修行僧は

「応量器」という入れ子の食器を使って食事するそうで。

彼らはその入れ子状の椀のみで

全ての食事をまかなうのだそう。





何ていう潔さ。



修行僧が1人100枚も食器を持っていたら

それこそ修行どころじゃないのは当然ですよね。

彼らの時間に対する工夫には

私たちも見習うところがあるはずです。







シンプルライフ、

まずは自分なりの「応量器」を

探すことからスタートしてみませんか。



ではまた。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキングへ飛びます。




Comments

承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
