まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






無印のマフィン型でメープルマフィン

こんにちは。



今日は来訪者の予定があったので

マフィンを焼いてみました。

スーパーで配られていた

メープルマフィンのレシピを参考にしつつ

家にあるもので簡単に。




 
マフィン作り1
この前アウトレットの無印で買った30%offのシリコーンカップ。



これにハンドミキサーでガーッと作ったタネを入れて。



マフィン作り2
膨らむかな?



タネが想像してたよりモタついたので、

失敗したんじゃないかとヒヤヒヤ



マフィン作り3
膨らんだ~



焼きあがりは上出来



12個一気に焼いて

3個はその場で食べて

3個はおもたせにして

3個は夫の朝ごはんにして

3個は冷凍保存。



レシピはこんな感じでした。



メープルマフィン(Φ7㎝マフィンカップ6個分)

・薄力粉(焼き菓子用)125g

・ベーキングパウダー小さじ1

・無塩バター60g(製菓用マーガリンで代用)

・メープルシュガー50g(上白糖とはちみつで代用)

・卵1個

・牛乳60cc

・生くるみ40g(アーモンドローストで代用)



今回はこの2倍の量で作りました。

材料費を計算してみたら

薄力粉75円+BP20円+マーガリン150円+砂糖20円+卵45円+牛乳20円+アーモンド70円で

計400円也~。



ケーキ1個分より安い



ただ、出来たてはホクホクでおいしかったけど

冷めると硬くなっちゃった



昔おもたせで頂いて感動した松之助のマフィンが忘れられない。

あのマフィンがお家で作れたらなー。


松之助の平野顕子さん著のレシピ集。
有名なNYチーズケーキも作ってみたい。




ということで、

適当にお菓子を作りながら

冷蔵庫の掃除とプチ節約も兼ねることが出来て、

気分も上々の一日でした



ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ



Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
