まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。


スポンサーサイト




実家のセルフリフォーム計画[1]DK壁の拭き掃除

こんにちは。



実家セルフリフォーム計画・第1弾はダイニングキッチン(以下DK)。

とりあえず、今回の帰省では

「壁1面のみを一新する」ことが目的。


 
壁紙を貼ろうか迷いましたが、

ビニール壁紙っぽい感じなので

ペンキを塗ることに決めました。

(失敗してもこの上から壁紙を貼れる



順序はこちらの通り。

[1]壁の拭き掃除

[2]マスキング(養生)

[3]壁の穴をパテで埋めてやすりがけ

[4]ペンキ塗り




そして、肝心のDKの完成イメージは

ヴィンテージフローリングが映えるDK

にしました。

これからは素敵に古くなっていくDKにしたいな、

と思ってます



それでは

[1]壁の拭き掃除

の工程をご説明します。



前置きとして、

実家のDK壁はとんでもなく汚れていました。

多少の汚れなら、濡れ雑巾で拭く程度でOKだと思います。

DKがビニール壁紙だったのと

ほとんど油汚れだったことから、

マジックリンを拭きつけて拭くことに

お見苦しい写真ですが、

こんな感じで掃除しました。



実家DK・壁の汚れ取り1
びっくりするくらい茶色いバケツの水。
ぞっとしました…
拭く前と拭いた後の違いが一番分かりやすいかと思います。




実家DK・壁の汚れ取り2
マジックリンの臭いがかなりきつかったです。
マスクではほとんど効果がなかったので、次は鼻栓しないと




この部屋にお世話になったお礼も込めて、綺麗に拭き上げます。

マジックリンの泡で汚れを取る→水拭き→乾燥の繰り返し。

雑巾は5枚使用しました。



実家DK・壁の汚れ取り3
拭き終わった後はかなり白くなりましたが、長年の汚れは取れ切れず。
壁紙は黄色く黄ばんでいました。




実家DK・壁の汚れ取り3
ところどころ画鋲や釘の跡。
破れて地肌が見えている部分もあります




まだまだ綺麗とは言い難いですが、

最初は油汚れが本当にひどかったので、

壁紙を拭いただけで部屋の雰囲気が大分変わりました

マジックリン、恐るべし…




この業務用は旧商品のため、訳あり価格になってます
6月7日まで。
買いだめしとこうかな?




次は下処理の

[2]マスキング(養生)

です。

ペンキ塗りで最も大切な工程なので、

気合いを入れてマスキングしました

引き続きご覧くださいませ。



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります♪




にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
