まんまるまいにち

セルフリノベーションで目指したのは、デザイナーズ住宅。インテリアは初心者。住みよい暮らしについて考え中。






エコロジーなおむつについて。

こんにちは。



今日は夫が早朝から出勤。

ついでに早起きして

家事してます。

掃除も洗濯も普段は手抜きだけどimg src="http://static.fc2.com/image/i/201.gif" class="emoji" style="border:none;" />


 
我が家は布おむつなので

洗濯物が多いですー。



布おむつ
洗う程柔らかくなっていく。



布おむつは大変だと聞いていたけど、

あんまり実感はないです。

面倒なときは

迷わず紙おむつにしてるからかな



ちなみに

私の初期費用はこんな感じでした。

・輪おむつ30枚=3,303円


仕立て上り10枚入り。
これを3つ。




・おむつカバー(サイズ調整可)4個=2,720円


これを4個。
でもヤフオクなら同じものがもっと安くゲットできました(泣)




・浸け置き用バケツ=0円(元々持っていました)

合計6,023円ですね。



一日平均で10~15枚程度の交換なので、

今はこれで回せてます。

娘がもう少し大きくなったら

追加で購入するかもしれませんー。



紙おむつは

夜寝る前と昼間お出かけするときに使うので、

1日平均で3~4枚の交換かな。

紙おむつだけの場合だと

1日平均で8~10枚。



我が家の紙おむつはこれです。




新生児用。


Sサイズ。
パンパースはお近くにトイザらスがなければAmazonが一番♪




サイズアウトしてしまうと

もったいないので

今は1パックずつ購入。

これが1枚あたり14円なので

布おむつを使うと

一日あたり約60円程度の節約になりますね。

月に換算すると1,800円

元を取るのに4カ月弱

といったところ。



ただし、この計算は

・水道・光熱費

・洗濯用洗剤

・指定ゴミ袋代

・洗濯にかかる疲労度合(笑)

などを計算に含めていないので

正確ではありません。



私の感想としては、

水道・光熱費は残り湯洗濯だからか、特に変化なし。

ゴミがかなり少なくなった。

何より娘とコミュニケーションを取る時間が増えた

(だんだんトイレの兆候を

読み取れるようになりました)

以上から、

布おむつにして良かったなぁと思います。



ちょこっとずつ

エコロジーな生活を実践出来たらなー、と

思う今日この頃です。





ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログへ



Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール


sasaco

Author:sasaco

まいにちを彩るもの


ダイニングチェア。


ハイチェア。


桜の跡が綺麗。



よそいき気分のカトラリー。


ふきんはこれ、と決めてます。


飽きの来ない鍋敷きは一生モノ。

欲しいもの


見せるやかん。


憧れの照明。


洗濯機で洗えます。

スポンサードリンク


検索フォーム
リンク
相互リンク募集中です。
よろしくお願い致します。
(ブログの内容により、相互リンクをお断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
